2015年 08月 05日
自宅を出たところで・・
朝、眠い目をこするながら「行ってきま~す」と自宅を出たら、壁にこんなのを見つけた^^
眠気なんて一瞬で失せた(笑)。
c0152553_2120444.jpg

もう速攻で自宅に舞い戻り、カメラに100マクロを付けて再度ダッシュ。
何事かと驚くカミさんに「とんでもないデカさのトノサマバッタを見つけた!」と言い残し。
でも、たった今コレの名前を調べたらトノサマバッタじゃないみたいなんだけど・・^^;
何すか、この昆虫(笑)?どなたか、教えてくんなまし^^;
c0152553_2119593.jpg

会社行かなくちゃいけないのに、しばし撮影没頭タイム。
いやぁ、随分とまたキレイな色してるもんだ。名前分かんないけど(笑)。
ここまでのキレイな個体ってなかなかいないんじゃないかねぇ。
「こんな場所」で遭遇できるとはなぁ。
c0152553_21201289.jpg

こんな場所・・。
ちょっと背景がボケ過ぎてて分かりにくかったんだけど、実はこの止まってる場所がなかなかイカしてるんだよねぇ。





c0152553_21201768.jpg

たぶん地上から80mを超えてるんじゃないかと思うんだわ。
自分でこの高さまで飛んできたのかなぁ。それともこの階の住民の身体のどこかにくっついて来たのかなぁ。

それにしてもiPhoneのカメラ、よく写るなぁ。1DX + 100Lマクロより上じゃね(笑)?

by kotodaddy | 2015-08-05 21:38 | その他 | Comments(10)
Commented by ヤマザル at 2015-08-05 21:47 x
はじめまして。
ショウリョウバッタですね。
メスの方が、オスよりも大きいです。
我が家の庭に植わっているミントを、食い荒らされました。
Commented by ku-michael at 2015-08-06 00:20
久しぶりに見ました。
高い場所まで飛んで来たみたいですね?
iPhoneのカメラたしかにどのくらい高いのかよくわかります。
昨日になりますね、真っ青な空でしたね(*^^)v
Commented by kotodaddy at 2015-08-06 07:55
ヤマザルさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
庭で栽培したミント、ちょっと悔やまれますね^^; キレイだ、珍しいだ、
無責任に言ってしまいましたが、ガーデニングをされてる方々には害虫に
なってしまうんですね。失礼しました^^;
ショウリョウバッタなんですね、これ。「バッタ」で検索をかけたら
その中にこういう2本の長い触覚を持ったショウリョウバッタなる種が
たしかに出て来ました。
Commented by kotodaddy at 2015-08-06 08:00
ku-michaelさん
たしかに「飛ぶ昆虫」としては認識してますが、まさかこの高さまで
来るとはちょっと、いや相当に意外でした^^;
そう、昨日の朝の話です。撮ってる時には目の前のショウリョウバッタに
没頭してしまい、背景がどうの空の色がどうのは全く気にしてませんでしたが、
iPhoneで撮った1枚はキレイに空の色が出てますね。ケイタイのカメラも
侮れません^^;
Commented by MisaQa at 2015-08-07 00:18 x
白い壁との対比が夏の強烈な日差しを感じさせてイ~ですね!

それにしても80m超の場所にバッタとワ!?
風に乗って飛ばされてきたのでしょうか・・・。
ちなみに我が家ではたまに玄関先でヤモリを見掛けます。
そんなに高い場所ではないのですが
ヤモリが自力で上がってくるとも風に乗るとも考え難く、
やっぱりエレベーターを使うんでしょうかねw。
Commented by ya_mura at 2015-08-08 05:55
最後のカット、ショウリョウバッタと都会の背景が面白い!
こちらではそこら辺の草むらに良く見かけるんでありますが、こんな撮り方はできません(^^;)
高い所まで一気に飛んできたとは考えにくいですが、どうやって来たのか考えるのもまた楽しいですね~
Commented by kotodaddy at 2015-08-09 07:59
MisaQaさん
空を飛ぶ昆虫は数あれど、バッタのあの程度の飛び方と言うか上昇力では
自力でこの高さまで上がって来られるとはちょっと考えにくいんですよねぇ。
ヤモリですか。手足に吸盤みたいなのが付いてそうですから、壁づたいに
上がって来れるのかも。「家を守る」動物なので縁起が良い生き物と親から
教えられた記憶がありますが、どうなんでしょ。なんか最近あまり見掛ける
ことも少なくなった気がします。
Commented by kotodaddy at 2015-08-09 08:04
ya_muraさん
そうですよね、バッタと言えば低い位置の草むらってイメージがあるので、
非常に違和感を感じましたね。20数階の高さまであの程度の翅を羽ばたいて
上がって来られるとは、個人的にはちょっと考えにくいんですがねぇ。
この日の帰り際にはもう居なかったんですけど、どうやって下りて行った
のかなぁ^^;
Commented by pm-3 at 2015-08-19 19:40 x
地上80mにバッタですか。
飛んできたのか壁をよじ登ってきたのか・・・
どちらにしてもバッタにとっては大変な冒険だったでしょうね(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-08-22 07:42
pm-3さん
レスが遅くなり申し訳ありません。
よじ登ってくるのも大変な時間が必要ですし、やっぱり飛んできたのかな、と。
バッタとかこの類の昆虫って、垂直方向へはどこまでも飛べるもんなんですかね。
普段見掛けるのは地面から1~2mですし、横方向へばかりなので・・^^;


<< 夏と言えば・・      Ⅱ型に入れ替え~ >>