2015年 07月 22日
ハマスタでLを振り回す
光の鼓動」と言うブログを運営されてる方がいらっしゃる。んー、なんか妙に遠回しな物言いで、本来「光の鼓動と言うブログをされてる◯◯さん」と言うべきなのだが、こちらはご主人・奥さま・お嬢さま3人で構成されてるブログなので、お一人のHNだけで済まされないのである。

いやぁー、いいなぁ、一家全員で写真が趣味^^

ウチの娘もなぁ、一時は「カメラ買って」と言い出した時期もあるのだが、7Dmk2が出そうなタイミングだったもんで、ソレに合わせようなどとと企んでたら、いつの間にかそんな素振りも見せなくなってしまった。いや、これは大失敗だった。家計からニューカメラを買うことが出来るハズだったのに・・ToT

で、それはともかく、そんなカメラマンご一家に「ハマスタに来ませんか?」とお誘いを受けてしまったのだ。しかも、いまや巷でウワサのBOXシート。ここ数年の横浜DeNAベイスターズはすごく顧客満足度upと言うか、集客に徹底的に注力されてて、他で例を見ない様なこう言う策をどんどん打ってるんだよね。そういう部分に興味もあったし、なによりせっかくのお誘い。本来は野球観戦と言う名のご家族団欒の場であるのだが、図々しくもご一緒させていただいたのだ(笑)。ホントにありがとうございました^^

「当日、入場口で待ち合わせましょう。目印として200-400をむき出しで持ってます」と言うご主人のメール。なんと200-400を球場外でむき出し・・?たしかに200-400そのものを目にする機会もそうはあるまいし、コレ以上の判別条件もありませんわなと思いつつ、一方で「それってアリっすか」と半信半疑ながらその場に行ってみると・・、ぬおぉ、本当に200-400をむき出しで手にしている方が。

ご挨拶を済ませ、例のBOXシートに腰を下ろす。おぉ、この位置からバッターボックス方向は防護ネットもひっかからないし、段差の大きく付いたBOXシートゆえに前の座席に座ってる人の後頭部なんてものも一切気にならない。これはどんな大砲レンズを持ち込んだとしても何も気にせずブンブン振り回せそうである^^

そんな事を考えつつ、各自早々に機材の準備に取り掛かる・・。
c0152553_20244455.jpg

すっげぇ(笑)。ご主人は1DXに200-400。奥さまは5Dmk3に100-400。そしてお嬢さまに至ってもKiss X7に70-200 F2.8Ⅱと、画質にゃ些かも眼をつぶる事は無い周到なラインナップ。私も負けじとヨンニッパ&100-400を持ち込みました^^ BOXシートからニョキっと伸びる4本の白レンズ。周囲から見たら、さぞや異質な雰囲気を発散していたことでしょう^^;

途中、エクステンダーx1.4のⅢ型をちょっとお借りして1枚。
c0152553_18491046.jpg

たしかにⅡ型とは相当違いそうな感じ。テレコンをかましてる雰囲気の画じゃないもんなぁ。私のⅡ型x1.4だとこうは行かない感じだけどなぁ・・。やっぱり手を出そうかなぁ、いまだに店頭在庫が品薄の一品だけど。キヤノンも微妙に生産調整をして値崩れ抑えてんだろうかね。

それにしても、1/250を選んでいたつもりだったが、いつの間にか1/400になっていた。いつセッティングをイジっちゃったんだろ・・^^; 

by kotodaddy | 2015-07-22 20:56 | その他 | Comments(12)
Commented by Pikatto08 at 2015-07-23 20:54
1枚目 Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
これだけの機材が一堂に集まるなんて中々お目にかかれません!
ご家族で同じ趣味って良いですね。羨ましい^^
エクステンダーx1.4のⅢ型、試写したんですね!次の獲物が決定~!( ̄▽ ̄)
Commented by ナツパパ at 2015-07-23 22:31 x
結局どっちかだなあ、と思ったりします。
このレベルまで行くか、コンパクトで行くか、の。
わたしはミラーレスカメラを選んだので、それはきっと、
コンパクトカメラで行く、と同義語と思っています。
時折、フィルム時代の一眼レフを触ってみては、
一眼レフも良いなあ、と思ったりするんですが...うーん。
Commented by MisaQa at 2015-07-23 23:06 x
こちらこそ、先日は誠にありがとうございました!
色々なお話が聞けた上にゲームも盛り上がり、
実に楽しい時間でした!
また何かの機会にご一緒できたら光栄です、
その際には7Dmk2ぶら下げたお嬢様も是非!
Commented by Wiz at 2015-07-24 01:06 x
そうか、大砲のむき出しハンドキャリーはヘンなのか…。
1DX 買った頃はカメラのむき出しがこっ恥ずかしかったのが懐かしい…。
またいつかどこかでご一緒しましょう♪
Commented by kotodaddy at 2015-07-24 07:17
光°さん
例えば野鳥のフィールドやレース撮影でサーキットなどに行けばこういう機材に
溢れてるものですが、プロ野球の客席って話になると「おぉぉ」って感じですね。
エクステンダーのⅢ型、もともとがどこで聞いても高評価なシロモノなんですが、
今回初めて試すことができました。十数枚の試写画像は全て好結果だったです^^
Commented by kotodaddy at 2015-07-24 07:21
ナツパパさん
一眼レフにコンパクトなミラーレス。たしかに色んな意味で両極な気がしますね。
逆に私はミラーレスを使ったことが無いんですが、巷の評価の大半は「これだけ
写るのならばデカい一眼レフなんぞ要らない」って感じですよね。サンプル画像
なんかを見ても、正直なところ「ひゃー」って感じですから。
Commented by kotodaddy at 2015-07-24 07:30
MisaQaさん
いえいえ、こちらこそありがとうございました^^
徹底した被写体限定っぷりに驚かせていただきました。私はわざわざ2本のレンズを
持ち込んだ割にはどっちつかずで、なんだかちょっと後悔してしまいましたが^^;
お嬢さまのカメラホールディングも実にサマになってました。ウチの娘もどうにか
引きこもうと画策しております^^
Commented by kotodaddy at 2015-07-24 07:42
Wizさん
今回はお声掛けいただき、本当にありがとうございました。
200-400レベルの大砲だと一般ピープルの目では驚きのサイズに写るかと思いましたが、
考えてみれば今までそこらの自然公園でゴーヨンだのヨンニッパだの振り回してるのと
同じですね(笑)。これ以上は無い判別法を提供いただきありがとうございました^^
横浜スタジアムでは何度かコンサートなどで行ってはいるものの野球観戦は初めてで、
さすがにシーズンシート、予想以上に観やすかったのでビックリしました。機会があれば
是非また誘ってください^^
Commented by ukiwa_m at 2015-07-30 09:42 x
「光の鼓動」素晴らしいですね(^^♪お気に入りに入れさせて頂きましたm(__)m それはそうと…Kotodaddyさん、えー!!まだエクステⅡ型ですか!?
即、Ⅲ型に行ってください!全く別物ですって!!旧型100-400と新型100-400Ⅱ以上の違いがあるかもしれません。
エクステ装着してるのを忘れちゃうかもですよ。特にヨンニッパ×1DXなら2.0Ⅲも是非是非、必携ですって(^^)/
Commented by kotodaddy at 2015-07-31 11:32
ukiwa_mさん
ご家族で撮られた画で構成されてるブログですが、3名が3名ともウマいので
ブログとしてハイレベルになってますよね^^

Ⅲ型エクステンダー、どこで聞いても評価が高いですし、このブログにお越しに
なる方にもさんざん背中を押されております^^; それの証明でもあるのか、
どのショップでも品薄ですね。どこかで良い中古の出物でも無いかなと、
日々ネット徘徊を続けているのですが・・^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2015-08-01 16:43
こんにちは
こんなのを球場で持ち出したら、生ビールで良い気分になったおっちゃんから「これは天体望遠鏡かい?」って訊かれそうですね。

家族揃って共通の趣味、ホント羨ましいです。
是非ともご令嬢を巻き込んで家庭内一大勢力(与党)になって下さい。
Commented by kotodaddy at 2015-08-02 14:55
Wonderfullifewithさん
BOXシートから4名で振り回してる様は壮観なものがありました(笑)。
家族で趣味が同じってのは良いですよね。カメラや周辺の機材にしても、
全く興味の無い人にとってはああいう価格は理解しがたいんでしょうが、
その投資で家族全員で楽しめるとなれば安いもんか、と。後にも資産として
残るとなれば、形として残らない旅行よりも良いなぁ。って、こういう
考え方って旅行好きの人にはやっぱり理解しがたいもんなんでしょうけど^^;


<< シウマイ崎陽軒      KEIRIN ~Part 2 >>