2015年 06月 18日
キイトトンボ
とある大規模公園。もうだいぶ前にイトトンボなる昆虫に出会い、その美しさに狂喜乱舞してメディア切れまで撮り狂ったもんですが、その後、同じ様な時期にその公園には何度も行ってるのに、なかなか再会出来ないもんなんですねー。今年はどうかねぇと考えつつブラブラ歩いてるところに、ついにイトトンボ再びキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
c0152553_8383640.jpg

前回の撮影後に調べたもんで、「イトトンボ」って名前の前に「アオ」だの「クロ」だの「オオ」だのが付いてるみたいに色んな種類が存在するのは知ってたけど、今回のは黄色だね^^ ネーミングもまさにそのまま、「キイトトンボ」。
c0152553_838425.jpg

んー、どうだろうねぇ、前回のイトトンボの方が透明感があるボディがステキと言うか、今回のキイトトンボは妙にそのまんま感が強いなぁ。もっと間近で見ればやっぱり胴体が透けてたりするのかなぁ。
c0152553_8384827.jpg

この下の画はたぶん羽化した直後なんだと思うんだよね。なんか頭部のすぐ下の辺りなんてまだ色的にも初々しいし、翅だってまだ真っ白、新品未使用って感じでしょ(笑)。
c0152553_8385364.jpg

トンボって、幼虫が羽化する際、種類によって平面な地面から羽化する倒垂羽化型と枝や葉っぱに登って行って羽化する直立羽化型に分かれるんだけど、イトトンボは後者。そこで、この羽化した直後の子のそばに抜け殻が無いか探してみると・・、あったあった^^
c0152553_8385850.jpg

あ、今回の画は全てEF100-400。100マクロもバッグに入っちゃいたんですが、この日のこれらのキイトトンボ君たち、どれも遠くてねぇ。いやー、100-400持ってて良かった。100mmじゃ遠くて話にならなかったハズ。

今回のキイトトンボに会えたのは嬉しいっちゃ嬉しいんだけど、やっぱり以前に撮ったあの透明度合いが強いイトトンボにまた出会いたいもんだよなぁ。なんで居ないのかなぁ。今年は詰めて出掛けてみるか・・。

by kotodaddy | 2015-06-18 09:20 | その他 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2015-06-18 15:42
んちゃっす^^

トンボかぁ・・・一体どうしたの?と思うけど、まあ
これはこれで面白いかも^^;。でもチョウもトンボも
実は奥深い世界があるようで、これ専門のカメラマンも
いるそうです。
次はぜひ428+1DX、羽田あたりですんごい画像を
やっちゃって下さい。
Commented by kotodaddy at 2015-06-18 20:23
granpatoshiさん
羽田かぁ・・。
基本的には動きモノが撮りたいんで、撮りたいんですよ、たまには飛行機も。
ただ、羽田もtoshiさんをはじめとする猛者に散々撮り尽くされている感が
ありますからねぇ。今さらワタシが行っても「あー、コレね」みたいな画
ばかりになりそうな・・^^; 虫は虫で面白いんだな、これが(笑)。
Commented by pm-3 at 2015-06-19 19:41 x
このイトトンボ、全部EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮られたんですか。
ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…
kotodaddyさんの腕あってのお写真なんでしょうけど凄すぎますね。
物欲の最前列に躍り出ちゃいましたよ100-400Ⅱが(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-06-20 10:27
pm-3さん
全部100-400ですよ^^
このレンズ、開放F値はちょっと暗いんですけど、こういうシーンでも
背景さえ計算すればキレイにボケてくれたりもするし、最短撮影距離も
そこそこイケるんでマクロ的な使い方もカバーしてくれるんです。
pm-3さんは既に長めのズームを持たれてますんで買い足しはどうかと
思いますけど、例の「長めマクロ」とセットでドナるのも・・(笑)。
Commented by Wonderfullifewith at 2015-06-20 11:15
凄い!
100-400でこれだけカリカリに撮れるんですね。
まさに「弘法筆を選ばず」とはこのことです。
100マクロでピンぼけ連発の自分、恥ずかしいです(^◇^;)
Commented by kotodaddy at 2015-06-21 15:41
Wonderfullifewithさん
私の場合、機材だけは良いですから^^;
時と場合と被写体との距離感次第ではマクロってとてつもなく難しい
ですよねぇ。1cm自分が揺れただけで普通にピン外しますし^^;
100-400ってなかなかのオールラウンダーでして、非常に優等生です^^


<< 足りない・・      村田 25 >>