2015年 05月 12日
ZOO de 100-400
c0152553_621857.jpg

100-400を手にする様な事があったなら絶対に行こうと思ってのが、ZOO。
動物園であります^^
例によってなるべく動物園っぽくない見え方になる様に立ち位置調整。
ここからだったら、あの辺りに来てくれれば背景が抜けるハズ・・。
でもなかなかこっちの思った通りの場所に来てくれないんだよねぇ・・^^;
c0152553_622422.jpg

c0152553_622899.jpg

c0152553_623127.jpg

1本で園内全域カバーってのはホントに楽ちん。
これこそが100-400の存在意義だね^^

by kotodaddy | 2015-05-12 06:10 | その他 | Comments(12)
Commented by うらくん at 2015-05-12 07:42 x
やはりいいっすね!
Commented by kotodaddy at 2015-05-12 08:08
うらくんさん
よーく見るとやっぱりヨンニッパとはボケ方も違うんですけど、気軽かつ簡単に
持ち出せる事とのトレードオフをどう評価するかですね。F値の暗さは、こんな
明るい屋外撮影では何の問題もありませんでしたね、当然ながら(笑)。
Commented by paseri03 at 2015-05-12 08:25
どうして、こうも購買意欲をくすぐる絵を出してくるんでしょうね?
忘れていた頃に・・・・・
1枚目 本当に草原で獲物を狙っているようです。

kotodaddyさんの100-400 いつまでも待っております。超備品を(^^ゞ
Commented by kotodaddy at 2015-05-12 08:31
パセリさん
今まではズームレンズでは200mmしか持ってなかったですし、この動物園には
300mmまでしか持ち込んだ事もなかったので、「やっぱり寄れるな~」ってのが
率直な印象でした。描写力もまずまずです^^

>kotodaddyさんの100-400 いつまでも待っております
あはは、飽きっぽいワタシの性格をよく把握されていらっしゃる(笑)。
Commented by Biginza at 2015-05-12 09:43 x
kotodaddyさん
こんにちは。
お元気でご活躍の事と思います。
こういうショットはまさにMake it possible with・・・ですね。
暑くなる前に私も真似してZOOに行ってみましょう!
100-400に1Dxか?7D MarkⅡか?どっちにしましょうか?(笑)
素敵な写真を有難うございました。
Commented by kotodaddy at 2015-05-13 07:29
Biginzaさん
ここはAPS-Cが良いんでしょうねぇ、やっぱり・・。
寄れれば寄れるだけ良い様なシチュエーションですからねぇ。
いまは手元にAPS-Cが無い様な状態なので、気になってしまいますね、
7Dmk2。そろそろ値段もこなれてきたのかなぁ・・^^;

あ、そう言えばですね。数週間前の話ですが、所用で自宅から埼玉まで
クルマで走ってたら「たぶんココは・・!!」と言う場所に出くわしました。
ご挨拶しようかとも考えましたが、お忙しいところご迷惑かと考えて自重
いたしました^^;
Commented by kitanoeos at 2015-05-13 09:32
ご無沙汰しております。
100-400 噂通り良いんですね。
キタムラ、納期約5ヶ月って書いて有りますが・・・。
って買う気満々かよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-05-13 10:37
kitanoeosさん
私が買う時も2~3ヶ月かかるかもしれないみたいな事を言われたんですよ。
とりあえずキャンセルありで注文したら1週間で入ってきましたよ(笑)。
モノ自体は決して極めて品薄状態って話じゃないみたいなので、うまく
手配が付けば入手できるって説もあると聞きました。

寄れるし軽いし良いんですが、その辺と相殺してこの中途半端なボケ具合を
許容できるかどうかですね。サンニッパとかゴーヨンとはやっぱりちょっと
違いますんで^^;
Commented by Wonderfullifewith at 2015-05-13 17:15
自分も先日のGW明けに地元の動物園に行ってきました。
可愛いシロクマの子供がいたんですけど、70-200では厳しいものがあったところに100-400の画。

うちの住所はお判りだと思いますので、飽きた時には代引き着払いで送りつけて下さい(笑)。
Commented by 光° at 2015-05-13 20:49 x
あ~~そういえばZOOって以前行ったのはもう何年前か記憶が定かでありません(;^ω^)
にしても、ZOOで豹を被写体に選ぶなんてなんてセンス良いんでしょ!
やっぱりネコ系好きですか(笑)
因みに私も寅年なのでネコ好きです(爆)
Commented by kotodaddy at 2015-05-14 10:41
Wonderfullifewithさん
動物園は200mmまでだとちょっと厳しいですよねぇ。
今までは300mm単を持ち込んでいましたが、400mmでも場合によっては
まだ不足気味なんて時も多くて、こうなるとテレコンやAPS-Cが欲しくなります。
純正じゃないですけど500mmや600mmズームなんてのも巷にはある訳で、
こういうのをひと通り持っていたくなるのが動物園だったりしますね^^;
Commented by kotodaddy at 2015-05-14 10:47
光°さん
ネコも結構好きですね。私が幼少の頃から実家では数十年に渡って常に飼って
いた感じですし、今でも茶トラのネコがいます。動物園も、仮に写真が趣味
じゃなかったら果たしてこの年令で行ってたもんかなと思いますが、意外に
楽しめるのが動物園なんですよ。ただ、私の場合は全ての動物が対象になる訳
でもなくて、ほんのひと握りの種類だけだったりするのですが^^;


<< 昭和レトロな温泉      3Dっぽく・・ >>