2015年 04月 18日
10・10・6・4
IXY 610Fのマクロ撮影でテントウムシ(10・10・6・4 テン・トウ・ム・シ 笑)。激写!
c0152553_19181139.jpg

c0152553_19181696.jpg

いやー、コンデジで良かった。
一眼レフだったらこの角度で撮るのに腹ばいにならなくちゃいかんからね^^;

ずいぶん動かないんで「ひょっとしたら死んどるの?」と思い、しこたま撮った後に指でヒョイと押したら元気に飛んで行きますた。
そうだ、テントウムシの飛び立つ瞬間を撮りたかったんだ。どこかにテントウムシが沢山いるとこ、無いかなぁ^^;

by kotodaddy | 2015-04-18 19:25 | その他 | Comments(6)
Commented by ku-michael at 2015-04-18 22:05
てんとう虫のカメみたい(笑
てんとう虫見なくなりました。てんとう虫って何の花が好きなんでしょうかね?
Commented by kotodaddy at 2015-04-19 18:00
ku-michaelさん
テントウムシって意外にその辺で見掛けたりするんですけど、さぁとことん
追っかけてみましょうとなると、なかなか見つからなかったり・・^^;
テントウムシって細い枝を登っていって、それ以上いけなくなると飛ぶって
動きらしいんですよ。そうは分かっていても、相当の数がいないと思い通りの
シーンは撮れそうにありませんよねぇ^^;
Commented by Pikatto08 at 2015-04-19 18:09
テントウムシって昔はどこでも見かけたもんですけど
最近は滅多に見なくなりましたよね。
偶に見つけると枝のてっぺんで「あ、飛んでった(;^ω^)」
そんなタイミングが多いような・・・。
Commented by kotodaddy at 2015-04-21 14:54
光°さん
そう、なんかどこにでもいそうですけど、じゃぁ撮ってみようと考えると
はて、どこに行けばいるかなぁって感じですよね。やっぱり花が多い公園
みたいな場所かなと思っても、どの時期によく居るのかとかも定かでは無いし。
見つけた時に撮っておかなくちゃいけないタイプの虫なのかも^^;
Commented by pm3-2 at 2015-04-22 20:08
10・10・6・4とは…ナイスです^^
動かないときは動かないんですけど動き出すと結構なスピードなんですよね。
私はバリアングル液晶使って楽ちん撮影するようになったのでお腹への負担が激減しました(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-04-24 18:20
pm-3さん
バリアングル・・。
実はAPS-Cへの欲望がフツフツと湧き出してまして(笑)、例えば高感度なんかは
新しく出たモデルが良いに決まってるんで、バリアンも付いてるニューモデルの
8000Dでも良いんじゃないかと思ったり、いやいやどうせ結局はAFだとかで7Dmk2を
買い直すハメになるに決まってるとか、いやいやあくまでも1DXのサブならば、またも
7D旧型をオークションで安く買って、今度こそ使い倒すのが財布に優しいとか、色々と
悩み悶えてますよ(笑)。


<< 3Dっぽく・・      雨だけど・・ >>