2015年 04月 10日
落ちないぞー
枝の上から私達を見下ろす形で楽しませてくれたサクラの花びらたちは、今度は地上の遊歩道をピンクに染め始めた。
風に乗って散り落ちる何百何千枚の花びら。そんな中で「運の良い」花びらだけが開き始めたチューリップの中に「着地」。
他には花の「中」への着地じゃなくて、「落ちないぞー」とばかり、花の「外側」に必死にへばり付いているものも・・。
なんだか厳しい競争社会の中での「出世街道生き残りレース」を見ているかの様。
c0152553_7485050.jpg

c0152553_7485212.jpg

ところで、1枚目の画。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM。2枚目はEF100mm F2.8L マクロ IS USM。
用途も性格も違いそうなこの2本のレンズだけれど、100-400がこれだけ寄れてマクロ的な使い方まで得意だとは思わなかったよ。
テレ端までフルズームさせた時でさえ98cmまで寄れる最短撮影距離は、相当に重宝する場面も多くなるだろうなぁ。
単に100mmから400mmの焦点距離ってだけじゃなく、ホントにコレ1本で広い領域がカバーできるレンズなんだなぁと再認識^^

by kotodaddy | 2015-04-10 08:06 | その他 | Comments(10)
Commented by explosive at 2015-04-10 12:49 x
こんにちは。EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM良いレンズですね。
ヨドバシで試し撮りしたのですが、望遠レンズ?と思う位の解像度を感じました。
欲しくても買えないので沢山写真を見せて下さいね~(笑
Commented by Wonderfullifewith at 2015-04-10 15:22
こんにちは
まさに「弘法筆を選ばず」の言葉通りですね。
素敵な写真、自分も頑張って撮影しようと思いますが、最近デジイチの登場が極端に減っております(^_^;)。

来月は桜を相手に頑張ってみようっと。
Commented by ナツパパ at 2015-04-10 17:50 x
きれいな写真です!!
色合いもぼけ具合も素晴らしい。
桜色もチューリップの赤もきれいに出るなあ。
うちのカメラだとこうはいかない...あ、腕は別にして(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-04-10 19:12
explosiveさん
このレンズ、飛行機撮りのシーンなんかではよく見掛けますし、400mmまで
あるズームと言うことで前々から気になってはいたんですが、リニューアルの
話が常に付いて回ってたもんで、なかなか本気で検討まで行かなかったんですね。
満を持して出てきたニューレンズですので、写りは本当に良いと思います。
記事にもしましたがマクロ的にも使えるって事で、今後は出番も増えると思います^^
Commented by kotodaddy at 2015-04-10 19:18
Wonderfullifewithさん
北の大地ではこれからがサクラのシーズンですね。
こちらも満開の良い時期は間違いなくある筈なのに、毎年散り始めてから
「もっと撮りに行ってれば良かった」と思ってしまいます。学習しませんねぇ・・orz
例のブツでがっぷりと対峙してみてください^^
Commented by kotodaddy at 2015-04-10 19:22
ナツパパさん
赤色ってなかなか難しいところ、ありますよね^^;
この公園、ナツパパさんのお近くだと思いますが、これからチューリップが
主役になってくる公園です。数年前にそのチューリップに挑んでみたところ、
その強烈な発色に玉砕した記憶があります。赤だけじゃなく、黄色ありムラサキ
あり白ありで、もうどこに露出を合わせりゃ良いのか、頭が痛くなった位です。
でもああいう場所で強烈な色を楽しむってのも、1年に数回は良いものか、と^^
Commented by Pikatto08 at 2015-04-13 21:39
う~~む・・・(;^ω^)
欲しいんですけどね~!
さて、どうやって費用を捻出しましょうか?(笑)
Commented by ukiwa_m at 2015-04-14 17:03 x
お久し振りです(^^)/

100-400mmⅡ、購入されたんですね♪
このレンズ、マジに良いですよ。
遠くの小さな鳥なんかにも、しっかりピントがきますしね。
私も、購入日に手に入れ最近は、こればかり使っています。
そろそろ、単に戻らないとって思っているところです(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-04-16 08:10
光°さん
レスが遅くなってしまい申し訳ありません^^;
このレンズはコストパフォーマンス高いと思いますよ。
正直なところ私も半信半疑だったところもあるのですが、全くもって
杞憂に終わりました。ホントはディズニー辺りにコレ1本持って
出掛けてみたいところですが、最近は娘も全然遊んでくれなくなりました(笑)。
Commented by kotodaddy at 2015-04-16 08:14
ukiwa_mさん
レスが遅くなってしまい申し訳ありません^^;
なにより大砲レンズと違って小さくて手持ちでいけるのでラクですね^^
もちろん400mm端あると野鳥もカバーできます。ただ、そうなると
APS-Cが良いと思うんですけど、訳あって今は手元になくて・・^^;
このレンズを買ったばかりに、またまたカメラボディも気になったりで^^;


<< シャンパンを開けよう      SAKURA2015 Part2 >>