2015年 03月 26日
もっと電波を!
ご無沙汰しとります^^;

皆さんはクルマを運転する時って何か車内で聴きながら運転してますか。
CDからHDDに落としたお気に入りアーティストの曲なんかも聴きますが、そんなに頻繁に新譜を入れてる訳でも無いので飽きちゃったりで。「何も聴かない、聴きたくも無い、オラに話しかけんな(#゚Д゚)」って日もありますけど、何かしら聞こえていた方が気分的にはねぇ・・。ただ、ある程度真剣に聴き入って無いといけないなんてテのものはちょっと重かったりも・・^^;

そんな訳で、私はもっぱらAMラジオ。交通情報も適度に入ってくるし、最新のニュースや天気予報も入ってくるし、番組キャスターとアシスタントとの他愛も無い会話程度が運転にゃちょうど良かったりします。と言っても、大学生の頃から贔屓にしている、在京の、とある局だけしか聴いてない「1局集中ヘヴィリスナー」だったりするんですが。

が、しかし。
どうも良くないんだなぁ、クルマのAMラジオの感度が。いや、FMは良いんだ。遠方まで出掛けちゃってエリア外だって時以外は基本的にどこでもビンビン入る。AMにしても視界が開けた、如何にも電波障害の少ない地域は問題無いんだけど、特に電信柱や電線がひしめいてる街中みたいなシチュエーションだと、途端にもうノイズばかりで何も聞こえなかったりするんだな、これが。気分転換としてせっかくラジオ着けてても、これじゃぁかえってストレスになってしまう・・。大体にして短いんだよな、アンテナが。スタイリッシュにする事が優先されてるのか、本来の実利を忘れちゃってんだよなぁ。

「もっと光を!」はゲーテの言葉だが、今のワタシにゃ「もっと電波を!」なんである。
c0152553_1633517.jpg

もうだいぶ前。ブログ仲間の飲み会の中でそう言う話をしたら「え・・、そうなの・・?」的な答えが返って来た事があって、そうすっとあの方々のクルマのAMラジオは常時鮮明に聞こえてるのかもしれない。そうすっと、ワタシの愛するムラーノ号だけの問題なのかとも思ったり、いや、でも過去に乗り継いできたクルマ達のAMラジオも同じだったよなぁ等と考え出すと、電線が縦横無尽にのたうち回ってる様な非近代的地域ばかりを走ってる自分が悪いんじゃないかと思ったり。最近に開発された新興街なんか、電線みたいなもんは地中埋設になってて、視界の中に目障りなものは一切無いところもあるからねぇ・・。
c0152553_1634039.jpg

もっと感度の良いアンテナ、しかも今の台座はそのままでアンテナ部だけ取り替えたら劇的に聴こえる様になる商品が無いものかね。とは言え、何十cmにもならんとする長いアンテナを取り付ける気までは起きず、そこそこの長さで済ませたい矛盾もあったりする上で色々と調べてはみているものの、流行自体が「より短く、よりスタイリッシュに」になってる様でなかなか見つからないんだよねぇ・・。世の中には同じ悩みを抱えてる方も多いと思うんだけどなぁ・・。

by kotodaddy | 2015-03-26 17:34 | その他 | Comments(10)
Commented by ナツパパ at 2015-03-26 21:35 x
わたしもラジオ、よく聞きながら運転します。
TBSが比較的安定してるかな。
なので、平日昼は「たまむすび」ですね、あれ面白いです。
Commented by kotodaddy at 2015-03-27 09:04
ナツパパさん
なるほど、ナツパパさんはTBSですか^^
ノイズの件には触れておられないので、ナツパパさんの愛車のラジオでは
そういった現象は起きていないのかなぁ。そうするとやっぱりウチのクルマ
独特の現象なのかも・・。
Commented by radio_kurochan at 2015-03-27 17:14
初めまして kurochanと申します いつも拝見し勉強させて頂いています

ラジオの件、手はいろいろですが、お手軽にルーフ装着のアンテナ基台と
レシーバーを活用されてみては如何でしょう? 
(お使いの広帯域受信機で、お気に入りラジオ局が聴こえる事が前提です)

エアバンド(短波/同じ電波形式AM)用のアンテナでは、お聴きの中波
に同調しませんので、レシーバーのオマケアンテナを お使いの基台「M型」
へ変換するコネクタ(300円くらい)を介して取り付けます
カーラジオの音質には及びませんが、聴こえないよりはマシで物は試しに・・
<私ならケーブルを分岐して、カーラジオとレシーバー共用にします> 

また老婆心ながら、屋根で遊んでる同軸ケーブルがとっても気になります
 ⇒走行風で暴れてボディを傷つけそうで・・ タイラップかテープ留めを
  なお引き込む前にボディとの隙間でワンターンすれば滴の進入防止に

初コメに拘らず長々長々要らぬ お節介、大変失礼いたしました m<_ _>m

これからも貴blog/素晴らしい画を楽しみにしております

kurochan
Commented by kotodaddy at 2015-03-27 17:48
radio_kurochanさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
なるほど、そのテがありました^^ 変換コネクタもありますし、デフォルトで
レシーバーに付いていたアンテナならば部屋の片隅に転がったままです(笑)。
AMラジオですから音質はさほど重視しませんし、バリバリノイズが無ければ
OKなんです。早速やってみます^^

ケーブルの遊び・・。その通りですね。何か方策を考えた方が良さそうです。
要らぬお節介なんてとんでもない。参考になるご意見、ありがとうございました。
最近は更新頻度も下がってしまい、ちょくちょく覗いて頂いてる方々には本当に
申し訳なく思っています。ぜひまたお立ち寄りください^^
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-27 18:57
自分、代車などで「AMラジオしか付いていない」って場合を除き、この何十年か車内でAMラジオを聴いた事がないかも知れません。
FMも一応周波数はプリセットはしていますが、今の車になって何回点けたかなぁって感じです。

ラジオって人がDJとかキャスターとかがずっと話してるんで、自分の場合それをついつい聞き入ってしまい、いちいちコメントにツッコミ入れちゃったりするんで、同乗者からすると「いきなり何を喋り出すんだ?」というとても奇異な目で見られる事があったものですから、それ以来音が一方通行に入ってくる音楽ばかり聴いてます。

もっぱらiPodに音楽を入れてひたすらランダム再生です。
ロックの後にハワイアンがかかって、昭和歌謡曲のあとにエグザイルの曲みたいな、これも同乗者にはある意味いい迷惑だなぁと(苦笑)

てことで、すいませんノイズ対策に関して何の解決策も思いつきませんm(__)m
Commented by kotodaddy at 2015-03-28 09:43
Wonderfullifewithさん
あまり聴かないですか、ラジオ。音楽を流しておきたいって方にはAMよりもFMの方が
適してたりしますが、私は音楽よりも何か面白いことを喋っててくれればOKみたいな
感じで、クルマではもっぱらAMラジオになってます。会話とか中心なので、ノイズが
余計に気になってるところがありますかね^^;
あー、よく記事の中の画像で出て来てますね、iPod^^ ウチの場合、娘がiPod派なので、
娘がクルマに乗る時はiPodからの曲になりますが、誰の何と言う曲なのかはサッパリ・・^^;


Commented by ZUDA at 2015-03-29 09:26 x
kotodaddyさん、こんにちは。
春になり、選抜高校野球やプロ野球など、AMラジオを聴く機会が増えてきますね!
ショートタイプのルーフアンテナの場合、ブースターが付属されているそうです。
で、そのブースターに電源を供給しなとAMラジオの感度が悪くなるそうです。
一度、ご購入されたショップにご相談されてはいかがでしょうか?
私のウィッシュもショートタイプのルーフアンテナですが、AMラジオの感度は
良好です♪
Commented by kotodaddy at 2015-03-29 12:57
ZUDAさん
情報、ありがとうございます。
ブースターが取り付けられている件は過去に聞いたことがあるのですが、
以前に乗っていた銀ムラ号も現在乗ってる白ムラ号も同じ様な状況なので、
もう仕様でこんなものなのかなと半ば諦めの境地で・・^^;
ZUDAさんのウィッシュ、例えば一本道の上空に電線がウジャウジャと
張り巡らされている様な時でも良好ですか?うーむ、それだとやっぱり
ウチのはちょっと問題アリかなぁ・・。
Commented by ZUDA at 2015-03-29 21:17 x
kotodaddyさん、こんばんは。
車両側に問題がなければ、送電設備の異常(故障)と思われます。

通常、高圧線の電磁波はラジオに影響を及ぼしません。
ですが、電柱の絶縁不良やクラックなどによりコロナ放電(通称メダカノイズ)が発生した場合、AMラジオにノイズが入ります。
電線や電柱からのリークは一種の漏電ですので、電柱番号がわかれば東京電力に調査を依頼することも可能です。
とても面倒ですが・・・(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-03-31 22:14
ZUDAさん
・・さすがお詳しい・・^^;


<< 思考回路      箱根 北原おもちゃミュージアム >>