2015年 03月 05日
生存報告(笑) Part2
c0152553_9561423.jpg

大変ご無沙汰しております。
ちょっと仕事で、もともと大したものでは無いにせよ、自信やプライドを失い挫折。引きこもっておりました。
ひょんなことから目からウロコな事象、落ち込んでた自分の前に僅かな光明が見つかって、「もう一度生きてみようか」、と(笑)。

でも笑っちゃうのが、ここ十数年で一番の鬱状態にあったにも関わらず、こんな事もやってる、と・・。




c0152553_9562458.jpg

EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM(笑)。
まさにストレスによる突発性衝動買い。
買ったのはほんの数日前なのですが、このレンズいまだに品薄なんですねぇ。驚きました。
数店舗回って全て在庫無し。
「こんのヤロ~(-"-)」と思い更に店舗回りを続けていたら大手カメラ店で発見。
気が付いたらクレジットカードを叩きつけておりました。

あー、やっちゃった。誰か私のヨンニッパ買いませんか(笑)?

これがモチベーションとなり浮上のキッカケとなってくれれば良いのですが・・^^;

by kotodaddy | 2015-03-05 10:08 | その他 | Comments(28)
Commented by okiraku-susan at 2015-03-05 10:14
なかなかblogか更新されないから、そんな事だろーと思ってましたが、まさかこちらの予想通り新100-400を買ってるあたり、ことごとく期待を裏切らない人だなぁと(笑)
吹っ切れたところで、飲みにでも逝きませう(・∀・)ノ
Commented by kotodaddy at 2015-03-05 10:19
すーさん
もー、ホントに1月位から完全に鬱状態でした。
発作的に自殺してしまう人の心持ちさえ分かる様な気さえしてましたから。
>吹っ切れたところで、飲みにでも逝きませう(・∀・)ノ
いきましょう、いきましょう^^
Commented by ジュニアユース at 2015-03-05 13:28 x
kotodaddyさん、ご購入おめでとうございます。
極度の鬱状態を毎度経験しているジュニアユースです。
評判の良いレンズですから、きっと衝動買いではないでしょう。
元が取れますって。
そして、モチベーションアップにきっと繋がるでしょう。
その後の作例を期待してますよ~
Commented by 747744767 at 2015-03-05 17:42 x
通りすがりで申し訳ありません。2012.08.01 完全に止まってください の言葉を離陸のたびに思い出し、記事読んでますよぉ~、ならばホレッと止まってからゴォーって事もやる現役の本職です。カメラには必ず手を振るようにしておりますので、どこかですれ違っているかも。kotodaddyさんの軽快な文章と綺麗な写真に勇気づけられ、凹んだ時でもリカバリーしています。こんな愛読者もいますよってお話でした。
Commented by TravisWalkers at 2015-03-05 17:52
こんばんは^^

立ち上がったならまだ負けてない。。。

鬱ってなんて居られねーぜ!!!
ってな具合で、鬱りの良いちゃう、写りの良いレンズ買ったんですよね?ね?(爆)

まぁ良い事なんて辛い事が1000個有ったら、一個の割合位ですからね^^
と言う事で、レンズおめでとう御座います!
Commented by kotodaddy at 2015-03-05 22:12
ジュニアユースさん
まだちょこっとしか使ってないですが、本当にズームレンズなのかって位の
凄まじい描写力ですね、このレンズは。単焦点に優るとも劣らない印象で、
正直なところ、驚いています。
400mmと言う超望遠域は本来は長玉大砲レンズでカバーするところなんでしょうが、
例えば飛行機撮影なんかだと単焦点って融通性が無いのも事実なんですよねぇ。
そんな言葉を言うほど撮ってないじゃないかと言われそうですが・・^^;

Commented by kotodaddy at 2015-03-05 22:22
747744767さん
はじめまして、ようこそお越しくださいました^^
現役本職のパイロットの方なんですね。1ヶ月以上ぶりの更新なのにも関わらず、
憧れの職業の方に突然コメントをいただき、なんだか感動してしまいました^^;
その記事の内容、今でも全くもって考えは変わっておりませんで、とにかく一旦だけ
スッと止まっていただきたい、と。そんでもってできれば数秒から十数秒焦らして
いただき、そこから一気のフル加速に身を委ねたいのです(笑)。
ハンドルネームの「747744767」は操縦資格の遍歴でしょうか。このたび新しい
レンズを手にしたのですが、これが飛行機撮影御用達の存在みたいなのものでして、
今度の休みに空港に行くのを楽しみにしているところです。また是非お立ち寄りください。

Commented by kotodaddy at 2015-03-05 22:29
TravisWalkersさん
そうなんです、「鬱り」が良いレンズなのです(笑)。
ひょっとしたら私は自分が考えている以上に生真面目な人間なのかもしれませんね。
ほら、鬱って生真面目な性格の人がなるって言うじゃないですか(笑)。
ストレスの発散がヘタな方ではないと自覚していたのですが、そう言えばここ最近は
物欲発散もしてなかったって事で、ついつい一歩を踏み出してしまいました。
TravisWalkersさん、ありがとう。なんだか元気が出て来ましたよ。

Commented by m_1008 at 2015-03-05 22:55
ブログの更新待ち焦がれていました~
私も免許取りたて無保険の可愛い女子高生に
おかまを掘られまして相当落ち込んでいましたよ。
仕事は進まないし、カワセミには行けないしで
ホント大変でした。でもすべて解決したので
今日は思いっきりカワセミ撮って来ました。
私もこのレンズ買いました。ウメジロー狙いです。
また楽しいブログ楽しみにしています。
Commented by うらくん at 2015-03-06 07:45 x
特効薬ですね(笑)
すぐに良くなりますよ。
何か撮りに行かないと、ですね。
Commented by kitanoeos at 2015-03-06 08:39
>まさにストレス発散による衝動買い
正しい!!  凄く正しい!!!
私も逝っちゃうかな!!(笑)


Commented by kotodaddy at 2015-03-06 09:02
m_1008さん
あ、100-400Ⅱ買われましたか^^ 私はまだ自宅室内でチョコっとしか撮って
いませんが、絞り開放からキッチリと言う噂は本当でしたね。早いとこ、コレを
持って撮り歩いてみたいものです。
>免許取りたて無保険の可愛い女子高生におかまを
>掘られまして相当落ち込んでいました
ありゃぁ・・。皆さんやっぱり色々あるんですねぇ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 09:06
うらくんさん
Twitterではご心配いただきありがとうございました^^;
100-400はリニューアルで相当によくなったと聞いてはいましたが、
コレほどとは思いませんでしたね。問題はレンズの明るさですけど、
その辺は1DXだったらさほど怖くはありませんし。早く持ち出したい
ところです。
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 09:11
kitanoeosさん
このレンズ、リニューアルされると言われながら長々と放置されてきた
レンズで、やっと満を持してと言う感じの今回の再登場なので注目はして
ました。ネットなどの評価も相当に高いですし、なにより単焦点よりも
融通性ありますしね^^; これを機に手持ちのレンズ達も少し整理する
つもりで・・^^;
Commented by kazuki-papa at 2015-03-06 09:48
こんにちは。
相変わらず抜かりのない買い物していらっしゃいますね。
私も人のことは言えませんが...
そろそろ転勤の方や会社が引っ越された方々の激励会を兼ねて
近況報告会をやりましょう...(^^/
Commented by Wonderfullifewith at 2015-03-06 09:59
こんにちは
仕事で凹む事ってありますよね。
自分も数年に渡り鬱ってました。
他の人には出来るだけ判らないように振る舞うんですけど、一人になると途端にグーンと暗くなっていく事が多かったです。

にしても100-400ですか、これはもう「労働意欲向上委員会推奨の一品」と言って良いですね。
これからもガシガシ撮りまくってください。

今年はこちらも雪解けが早いので、カメラを持って外に出るように頑張りたいと思います。

愛犬、楽しそうに遊んでますね。
凹んだ時はペットの笑顔を見てるのも良いものですよ。

ヨンニッパ、流石に手が出ない(^_^;)
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 10:18
kazuki-papaさん
後を追わせていただきました^^
しかしこの新しい100-400、すごい描写しますね。買った直後に室内で
ワンコをちょっと撮ってみましたが、ISの効き具合も含めてビックリです。
開放F値の明るさの面では工夫が必要なんでしょうけど、1DXだと躊躇なく
ISOを上げていけるので大丈夫かと。週明けにはどこかに持ち出したいと
考えてます。楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 10:38
Wonderfullifewithさん
今回の凹みの原因と言うか課題は年内一杯続く様な案件なので、まだまだこの先
更なる深みが待っているのかもしれないんですけどねぇ・・(´ヘ`;)ウーム…
しかしまぁ自分で考えているよりも私って情けないヤツなのかもしれないです(涙)。
そこでこの100-400購入ですが、過去にもストレス発散の意味も兼ねた物欲成就は
何度もあった訳で、これで少しは気が紛れてくれると良いのですが・・。
Commented by ZingBay at 2015-03-06 12:53
ご無沙汰しております。
物欲で悩みを昇華されたのならば正常かと(^^

私も3年ほど鬱〃とした状態ですが、その間に費やした気分転換の費用を考えると…逆に悩んでしまいそうです。

で、
428と引き換えにできる位写るんですか?
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 17:21
ZingBayさん
こちらこそご無沙汰です。
物欲の方は強引に成就させはしましたが、仕事の方の問題は何も片付いて
おりません^^; ZingBayさんの日頃のご苦労はブログで知っています。
相当にハードな日々を過ごされていらっしゃいますよね。
ZingBayさんのお年を知っている訳ではないのですが、察するに私と同じ様な
年齢の方なのではないか、と。どこの会社でも上から言われ下から突き上げられ、
一番悶々としてしまう時期なのかもしれないですよね。なんとか凌ぎ切りたいです^^;

ヨンニッパも凄まじいレンズなんですけど、機動力考えたら当然こちらですし、
その写り自体もそう考えさせてしまいそうな程です。ZingBayさん、如何ですか?
Commented by 美銀座美人 at 2015-03-06 19:02 x
kotodaddyさん
本当にお久しぶりの更新でしたよね。
(内心、ちょっと気には掛かっていたんです)
でもね、無事に復帰されホッと一安心!\(^o^)/
私も以前に手放した7DをMarkⅡに買い戻して更に
100-400を逝ってしまいました。
これで手持ちでフィールドや空港を飛び回れます。
梅メジロ・桜メジロを狙いたいです。
ウグイスは汚い(ウグイス君ゴメン)ですもんね。(笑)
Commented by kotodaddy at 2015-03-06 19:55
美銀座美人さん
お久しぶりです。いや、決して元気バリバリになった訳ではなくて、目の前のカベは
依然として高く厳しくそびえ立っているのですが、こうして皆さんからコメントを
いただき、それを読んでいると不思議とそれを忘れられると言うか、気分がだいぶ
変わってくるのを感じています。本当にありがたい事です。

いやー、7Dをmk2化。そして美銀座美人さんも100-400ですか。
着々とやっておられますねぇ^^ ご健在ぶり、なによりです。どこかでブログ再開は
まだなのでしょうか。
この100-400、予想以上にスゴい進化を遂げていて、もうコレ1本で十分なのでは
ないかとさえ思ってしまっています。あ、ヨンニッパ浮いてますのでよろしければ(笑)。
Commented by ナツパパ at 2015-03-07 10:24 x
長く更新がされていなかったので、どうされたかなあ、と思っておりました。
大変だったのですね。
わたしは自営業なので、自分のしくじりが直に来てしまうこともあり、
落ち込むことも多いです。
そういえば、わたしもモノに行っちゃうことが多いなあ。
それはでも、他人がとやかく言うことではないはずで、わが家でも、
カミさんはなにも言わずにいてくれます。
Commented by tks_naka at 2015-03-07 11:38
自分も仕事で失敗ばかりで嫌になることが多いです。(ノ∀`)
自分の仕事柄色々な職場に行っているので、良い気分転換になっているのかもしれないです。

それにしても、「EF 100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」ですか・・・。I型を持っているので、物凄く気になっています。
キヤノンギャラリー銀座で1DXとの組み合わせで使ってみましたが、AFも早いし映りも良さそうでしたね。
Commented by kotodaddy at 2015-03-08 08:26
ナツパパさん
今までを振り返ってみると、どちらかと言うと幼少の頃から楽観的に生きて来た様な
気がしていたのですが、社会に出て色んな事象に揉まれる中で、いつの間にか性格が
変わっちゃったりしてるんですかねぇ。そういう自覚って薄かったんですけど、簡単に
こうしてドドーンと落ちてしまう自分を分析すると「打たれ弱いのかなぁ」と思ったりも
してしまいます^^;
Commented by kotodaddy at 2015-03-08 08:32
tks_nakaさん
待望のリニューアルレンズですし、空港周辺では一番よく見掛けるレンズなので
発表以来ずっと気になっていたのは事実なのですが、ここのところ色々とあったり、
なにより自分の撮影スタイルや撮影対象物が少々変化する中ですごくこのレンズが
欲しくなってしまい、発作的に逝ってしまいました。この記事に使ったワンコ写真が
100-400を買って帰った直後に撮ったカットですが、言い過ぎかもしれませんけども
単焦点並みによく写りますね。
ますね
Commented by Pikatto08 at 2015-03-12 21:06
ご無沙汰してます!が、その間に涎物のレンズをゲットされたんですね!
おめでとうございま~す^^
では、私がヨンニッパをお引き受けします!
なんて言いたいですが、やっぱり私も100-400がホスィ~!
私の周りでこれで4人目なんです。とはいえ、7D2を買ったばっかりの身では
とてもじゃないけど手が出ませんのでkotodaddyさんのレビュー楽しみに
させて頂きます♪
Commented by kotodaddy at 2015-03-14 20:33
光°さん
この100-400、この前の休日はあいにくの天気で持ち出せませんでした^^;
室内でちょこ撮りした限りでは相当によく写りますね。新しい7Dmk2とは
かなり良いマッチングなんでしょうね、きっと。
7Dmk2も正直なところすごく気になってて、まぁ性格的にと言いますか、
過去の例から言ってもいずれは手を出す様な気がしてるんですけどね(笑)。
7Dmk2のISO1600~3200くらいの暗部ノイズの出方がヒジョーに気になります^^;


<< 箱根 北原おもちゃミュージアム      生存報告(笑) >>