2015年 01月 14日
swimming squid
同じマンションで家族ぐるみで仲良くさせていただいてるお宅のご主人が大の釣り好き。
知ってる限りでは、もう休みの度にあちこちに出掛けられてる様だ。
「大漁」の日なんかは色んな釣果をウチにまで分けてくれて、これがまた美味しいのなんの^^

「今度は一緒に行きましょう、道具は全てありますから」などと、たまにお声掛けもいただく。
実際には休みも合わなかったりで実現には至っていないのだが、休みが合っても私はたぶん行かない。
「行かない」と言うか、「行けない」に近いな。

それは「船」だ。どーも船に弱いんだよねぇ。幼少の頃にトラウマらしき体験もあるにはあるんだけど。
テレビなんかで大荒れの海原で漁やってるシーンを見てるだけで「・・あれ?」って気分になってしまう位だから、その弱さはかなりかも・・^^;
やってみたい気はするんだけど、ひと様にご迷惑をお掛けする事になってもねぇ・・^^;

で、つい先日。
「釣りに行ってきまして。良かったら、どうぞ」とお裾分けを頂いた。
中を覗いてみると・・・。









泳いでるイカ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

思わずコンデジ出して動画で収めましたよ(笑)。静止画じゃツマらないもんねぇ。

釣りには詳しくないんで分からんのですが、釣ったイカってこうして持ち帰る事ができるのかいな。
どの辺りで釣りをやってたのか定かではないけど、こうして生きたまま「直送」できるのはイイねぇ。
c0152553_1244164.jpg

早速カミさんに刺し身にしてもらい、日本酒の熱燗で頂きますた。
いや~、最高最高♫

ご主人、大漁の暁にゃまたひとつ( `・∀・´)ノヨロシク

by kotodaddy | 2015-01-14 17:00 | その他 | Comments(8)
Commented by ku-michael at 2015-01-14 18:25
2杯も・・・新鮮な物は美味しいよね!
しかし頂いたイカが泳いでたら驚くよね(@_@)
Commented by Wonderfullifewith at 2015-01-14 19:26
イカ刺しも透き通ってて、角が立ってて、噛むとコリコリなんでしょうね。
にしても、今は凄い事して持って帰るんですね。

あ、自分も船はダメです(^_^;)。乗ったとたんに天然の撒き餌必至です。
Commented by ジュニアユース at 2015-01-14 20:53 x
kotodaddyさん、こんにちは。
私は熱帯魚飼育が趣味の人です。
魚を釣るなんて、そんなかわいそうなこと、絶対できません。
それにプラスして、私も船が大の苦手ときてます。
自分の足元が揺れるなんて、ず~っと地震の中にいるようなものじゃないですか。
なので、釣りなど行ったことありません。
けど、魚はよく食べるのですけどねぇ~
Commented by kitanoeos at 2015-01-15 08:13
生きたままお持ち帰り出来るんですね。
素晴らしい!!
捌ける奥さまも素晴らしい!!!
ところでイカスミとか大丈夫でしたか?
Commented by kotodaddy at 2015-01-15 10:40
ku-michaelさん
たしかに美味しかったですよ。鮮度から言ったらこれ以上は無い筈ですもんね。
どういう釣り船で、陸に上がってからどういうシステムになってるのかは定か
では無いですが、こういう形で持ち帰ることが出来るのは良いですよねぇ。
でも、生きてるものをさばくのはちょっと微妙な気持ちも出てきたりで・・^^;
Commented by kotodaddy at 2015-01-15 10:46
Wonderfullifewithさん
泳いでる時のイカってちょっと赤みがかっていますよね。
で、捌く瞬間、足の方からワタを抜くその瞬間にその赤みが一気にスーッと消える
んですよ。これがイカさんの最期なんですね、きっと・・。ごめんね、イカさん^^;
幼少以来、船と言われるものは緩やかな川のライン下り程度しか乗って無いのですが、
この時も最後まで落ち着けませんでしたから、たぶんダメですね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2015-01-15 10:52
ジュニアユースさん
私は、例えば遊園地の絶叫マシンも大好きですし、飛行機が揺れたりするのも全然
気にならなかったりするんですが、どうも船に関しては及び腰になってしまいます。
幼少の時に気持ちが悪くなってしまった経験をずっと引きずってしまっているだけで、
今は意外とイケるのかもしれないですが、実際に乗る直前に色々と考えてしまい、
それだけで気持ち悪くなっちゃうと思いますねぇ、今でも^^;
Commented by kotodaddy at 2015-01-15 10:55
kitanoeosさん
捌く時にピューっとスミを出すんじゃないかと思い、数m下がって見ておりました(笑)。
実際には全然スミを吐かなかったですねぇ。そういうもんなのかな・・。
私はイカの刺し身もイカ焼きもゲソ焼きも大好きですが、あの黒々としたイカスミは
ちょっと苦手ですねぇ。なのでイカスミのスパゲッティなども食した事ありません(笑)。


<< side view      薄暮 >>