2015年 01月 06日
初撮り2015
傾きかけた太陽。
既にほとんどの部分が日陰になっているコースを馬群が地響きを立てて向かってくる。
4コーナーに一瞬だけ陽があたる箇所が・・。そこを狙ってみた。
オレンジ色をまとった陽光にゴールを睨むサラブレッドの眼が浮かび上がる。
c0152553_11112996.jpg

c0152553_11283222.jpg

新年の初撮りは、昨年同様、中山競馬場で。
サラブレッドの、一瞬だけ見せる、こんな眼が好きだなぁ。
寒くなると予測してかなり着込んで行ったけど、意外なほどに過ごしやすくて良かった^^

by kotodaddy | 2015-01-06 11:21 | その他 | Comments(6)
Commented by ya_mura at 2015-01-06 20:31
初撮りがお馬さんですか!
えーと、今年は未年ですが…ヾ(・∀・;)オイオイ
お馬さんのお目々は、黒く澄んでいて穏やかな時も魅力的なんですが、こういう真剣なお目々もまたいいものですね~
Commented by kotodaddy at 2015-01-07 07:43
ya_muraさん
もちろんレースに臨むサラブレッドの心境なんぞ分からないのですが、
馬が走るのは本能的なものでしょうし、そしてその本能は全て眼に凝縮
されると思うのです。真剣さがにじみ出たその眼に何か惹かれるところが
私にはあるんですよねぇ。
Commented by brian_h at 2015-01-07 19:22
サラブレッドの躍動する姿に光が加わると本当に美しいですね。
中山の4角はちょっと高台になっているのでなかなか撮影がうまくいきませんが、このお写真で刺激されたので
次回中山に行ったら撮ってみようと思います。
この時季はゴール前はスタンドの影になってしまうので極寒ですが過ごしやすくて良かったですね。
次回は是非寒さに耐えてゴール前外ラチ抜きを試してみてください。動き物好きならハマリますよ~
今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2015-01-08 12:36
brian_hさん
写真は光だって事は重々分かっていますが、サラブレッド撮影もまたしかり
ですね。
今回、私は4角の追い出しを重点的に狙ってみたくてこの場所を選びましたが、
ちょうどスタンドが切れた位置でもあるので突風が抜けて辛かったです^^;
中山はゴールに向かって外ラチが目線にかかってくる様になりますが、逆に
目線は低くなるので写真的には良いですね。午後からは段々と日陰になって
しまいますので寒そうですけど^^; また機会があれば中山遠征企てます^^
Commented by ZingBay at 2015-01-13 17:49
ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありません。

本年も宜しくお願い致します。

カワセミ、撮りに行きたいものです。
Commented by kotodaddy at 2015-01-14 07:54
ZingBayさん
こちらこそよろしくお願いいたします^^
カワセミ、近くから撮れるなかなか良いフィールドを見つけました。
今後も今の環境状態が続いてくれると良いのですが・・。


<< 最後のひと追い      謹賀新年 >>