2014年 12月 11日
厚木でダブルヘッダー(笑)
ベニマシコをゲットした後は厚木基地で撮影ダブルヘッダー突入^^
c0152553_9214549.jpg

某巨大掲示板情報によればこの日は11:00~12:00が「QUIET HOURS」。
移動中だった私には、この時間ホントに飛んでたのか飛んでなかったのか定かでは無いけど、その分、午後からは飛ぶんじゃないかと踏んで向かってみました。13時過ぎに到着。しばらくすると次々とF/A-18がエンジンスタート。ここまで短時間に集中して離陸して行くのを見るのは初めてだったかも。

夕方、既に西の空が赤く染まり始めた頃に帰還した2機のホーネット。前を行く1機がタッチアンドゴーで再浮上。後ろの1機はタッチダウンに向けて降下中。離陸時にこういう構図も無い訳じゃないけど、強烈なブラストで機影は霞んじゃって写真どころじゃないし、うまく写真になったとしてもこの距離感は無いハズ。なんか珍しい1枚が撮れました^^

by kotodaddy | 2014-12-11 09:33 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ナツパパ at 2014-12-11 13:25 x
夕日がとてもきれい。
その色に染まる機体は素敵な雰囲気ですね。
片方は上昇中で片方は着陸中でしたか。
たしかに、2機の機体、角度が微妙に違いますね。
...それにしても、海軍さん、この機体ばっかりになっちゃったなあ。
Commented by granpatoshi at 2014-12-11 14:27
どもです♪

実はこの日、私は朝8時半から北の公園でスタンバイ。
ところが、今日はCOCだから午前中は飛ばないよ、と常連
さんから言われました。Change of Command Ceremony、
飛行隊長交代式が11時から12時まで行われるとのこと。
飛ぶとしても午後からだな、とのことでした。kotoさんは
運良く、午後のフライトに遭遇したのでしょう^^。
私は午後まで待てないので一旦自宅に戻り、公園に鳥撮りに
行きました。来週、もう一度出直します^^。
Commented by kotodaddy at 2014-12-11 16:06
ナツパパさん
たしかに戦闘機って括りでは同じ様な機体ばかりになっちゃってますね^^;
以前、去年か一昨年まではEA-6Bプラウラーと言う電子妨害用の電子戦機が
配備されてて、これがまた恐ろしい程の大音響で離着陸していて、見ている側
としては無責任に面白がっていたんですけどねぇ。独特のフォルムも良かったし。
Commented by kotodaddy at 2014-12-11 16:24
granpatoshiさん
ちわっす♪
ひょっとしたらtoshiさん来てるんじゃないかなと思って探したんですけどね(笑)。
その情報は先週末辺りに知ってて、午前中は野鳥、午後に厚木基地ってプランで
実にいいじゃないか~と思ってたものの、その影響で午後のフライトも無かったり
しちゃうんじゃないかなと、基地に向かいつつも、実は少し心配気味でした^^;
Commented by ya_mura at 2014-12-11 19:03
ベニマシコと戦闘機のダブルヘッダーとは…(^^;)
うらやましい限りです!
こうやって撮影楽しめて大満足でしたね~
Commented by kotodaddy at 2014-12-12 09:28
ya_muraさん
ここのところ休日になるとヤボ用が多かったりで、なかなか撮影にも行けなかった
のですが、この日は午前に午後に、久々にどっぷりと浸かれた感じでしたね。
ダブルヘッダープランも、この日に関してはどちらも自分的には「成果アリ」でしたし、
半ば撤退ムードだった野鳥撮影も頑張りゃイケそうに思えてきましたし~(笑)。
Commented by Biginza at 2014-12-12 16:44 x
kotodaddyさん
ご無沙汰しておりました。
相変わらず「ちょい悪オヤジ」とか「やんちゃ爺」として遊んでいます。
今の季節は丸の内や銀座が輝いていて綺麗ですよ。

ところで、この度 7DMarkⅡ を買い直ししてしまいました。この買い直しという手はkotodaddy先生も経験者ですよね? (笑)
前の 7D は 1Dx の時に下取り交換に出したのですが
今回の悪魔のようなバッテリーグリップキャンペーンとNew 100-400 IS Ⅱ USM の毒にやられちゃいましたよ。 
Commented by kotodaddy at 2014-12-12 18:53
Biginzaさん
こちらこそご無沙汰です。
「ちょい悪オヤジ」、「やんちゃ爺」、結構じゃないですか^^
お元気そうで何よりです。
私は自慢じゃないですが7Dは4回買いましたから(笑)。mk2ももちろん
気にはなりますが、ヨンニッパ買っちゃって以来は願っても叶わぬ物欲と
なってしまい、今は現在の手持ち機材で撮っていくしかありません^^;


<< もうちょい・・      400mmでも頑張って出掛けてみる >>