2014年 11月 27日
747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3
ネタがある時にゃ、畳み掛けるかの様にブログ更新します(笑)。

今回のセントレア遠征の主目的はコレでした(^^)
ボーイング747-400LCF、通称「ドリームリフター」。
747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18111840.jpg

飛行機ファンにとってはもはやあまりに有名な1機ですが、さほど飛行機に詳しくない方々にはその異様なフォルムに驚かれるのではないでしょうか。なにしろ世界最大だったジャンボ機を、全長・胴体幅・高さともに拡大して造った貨物専用機。その存在は世界にたった4機。日本を始め、世界各国で造られている787の主翼や胴体などの大型部品を、分解しないままに機内に搭載。最終組立工場であるアメリカ・ワシントン州エバレットのボーイングファクトリーまで輸送する役目を担っているのです。




747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18112560.jpg

747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18113056.jpg

747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18265115.jpg

↑こんな開き方すんだよ、ビックラこいちゃうよなぁ・・^^;

コレの飛行予定ってネットで調べられはするものの、その情報ってのは「◯◯を△△に向かって飛び立ちました」みたいな内容で、直前かつ実際に飛んでみないと分かんないんですね。しかもセントレアに毎日来てる訳でもなく、そういう意味では地元の航空ファンにとっては見るのは容易くとも、遠征組にとってコレを主目的とするのはなかなかリスキーであるか、と。かくいう私も、単身、およそ4時間のロングドライブの末に到着したセントレアの駐車場でスマホ確認したら「こっち、向かってんじゃねーかよっ!」って具合で・・。
747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18114075.jpg

747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18113565.jpg

747-400LCF 「ドリームリフター」 ~セントレア Part3_c0152553_18114527.jpg

でもまぁ、セントレアにわざわざ遠征で行くからにはコレは外せんだろってドリームリフターを、とりあえず見られただけでも良しですな^^; いや、「とりあえず」って書いたのは天気でしてね。予報は曇マーク無しのピーカンだったくせに、午前中はまずまずだった上天気が、このドリームリフター到着時はなんだかシャキッとしない空になっちまいまして・・^^;

「次回」がもしあるのならば、その時こそはもうちょっと良い天気で撮らせてもらいたいもんです^^;

by kotodaddy | 2014-11-27 19:06 | 飛行機


<< request taxi      エティハド航空 A6-EYH ... >>