2014年 11月 26日
エティハド航空 A6-EYH ~セントレア Part2
c0152553_1910198.jpg

エティハド航空って言えば、やたらとリッチなあのUAEアブダビ首長国の国営フラッグキャリア。
成田辺りでもその機影は見られるんで、「へぇー、セントレアにも就航してんのね」と取り立てて気合いも入れずにポケ~っと見てたんだけど、徐々に近づいてきた機体を見てぶったまげた。もともと白地に金文字をあしらったスタンダードカラーも渋目で実に好みなんだけど、こいつはやたらとカラフルな特別塗装機だった。




c0152553_1910275.jpg

c0152553_19103225.jpg

c0152553_1910372.jpg

2015年に行われるミラノ万博。どうやらエティハドとアリタリアが公式エアライナーになったみたいで、それのスペシャルマーキングなんだね。その塗装もドイツの塗装会社が開発したスペシャルコーティングによるもので、従来の3層塗装を1層で実現できたお陰で燃料の消費を劇的に押さえたんだとか・・。この特別塗装自体、最近やったもんなのかねぇ。とにかくピッカピカだったんだよねぇ。カッコ良かったです^^

by kotodaddy | 2014-11-26 23:00 | 飛行機 | Comments(8)
Commented by ナツパパ at 2014-11-27 09:20 x
すると、またきれいな塗装の機体が増えるのでしょうか。
良いなあ、単色の塗装には、若干飽きてきたところですよ。
これだけ複雑な色を一回で...機械がすごいのかしら。
Commented at 2014-11-27 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2014-11-27 11:57
こんにちは。一番上の写真はISO感度はいくつでしょうか?。三脚で撮られたのですか?。綺麗です。
Commented by okiraku-susan at 2014-11-27 12:06
セントレア逝ったんだ(゚∀゚)
わたしも9月に成田からJALの787ビジネスクラスシート(コレ重要w)に乗って逝ってきましたよ。
昼間にもうちょっと色々飛ぶと面白いんですがね。
エティハド特別塗装、お見事ヽ(゚∀゚)ノ
Commented by kotodaddy at 2014-11-27 17:17
ナツパパさん
過去にも色んな航空会社のスペシャル塗装機ってありましたけど、
コレはかなりキレイに見えましたねぇ。ミラノ万博って恥ずかしながら
知らなかったのですが、やっぱりイタリアンがデザインするとこういう
色合いになるのでしょうか。塗装の技術とかはまるで分からないんですが、
塗料の量だけでとんでもない重さになるので、3層よりも1層でできるのなら
全て良しなんでしょうね。
Commented by kotodaddy at 2014-11-27 17:25
カギコメさん
今回の遠征には1DXも7Dも持ち込んだのですが、日中の光線が多い時はほとんど
7Dでいきました。やはり寄りたい被写体にはAPS-Cの1.6倍はデカい・・^^;
エクステンダーも随所で使いました。好条件下ではまずまずの結果もありましたが、
やはりゴミ箱行きもそれなりに・・^^; 7Dmk2ではその辺も違うんでしょうねぇ。
Commented by kotodaddy at 2014-11-27 17:36
rabbit_junさん
さすがに空港の展望デッキで三脚立てる訳にもいきませんので、ここは気合い入れて
手持ちで・・^^; 1DXだと高感度に強いので躊躇なくISO感度を上げていくんですけど、
それでもこういう画の場合はノイズ残りも多くなりがちなので極力抑えて、露出とSSで
切り詰める、と・・^^;
って事で1DX + EF70-200 F2.8L IS、マニュアル露出、F4.5 SS 1/20 ISO 1000みたいな(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-11-27 17:46
すーさん
そうそう、ココ成田便が飛んでるんですよね。1時間かかんなかったりするんですかね。
って、JALはセントレアに787飛ばしてるんですか。787、撮りたかったんですけど、
少なくとも私がこの場にいる間は来なかったんじゃないかなぁ、JALに限らずで。
とにかくB3が多くてねぇ。割りとデカめの機体が好きな私にゃ、その点だけは少し
物足りなかったかなぁ。あ、とんでもなくどデカいのも1機来たけどね(笑)。
787のビジネスかー。ひゃー、いいなぁ。つーか、そういうのはブログで記事にして
くれなくっちゃ(笑)。


<< 747-400LCF 「ドリー...      セントレア ~Part 1 >>