2014年 11月 08日
16610LV
前の記事。ブルーインパルスの記事で久しぶりにEXPLOSIVEさんからコメントを頂きました。
もう10年も前に機械式時計に凝った頃、一緒にBBSで語り合ったり、時計屋さん巡りをしたり、一緒に飲んだりした仲間です。
その頃、自慢の1本をコンデジで写真に撮ってBBSにupし合ったりしていましたねぇ。
時計撮りがやりたいばかりに、マクロに強いコンデジに買い換えたりしたりも・・^^;
今となって思えば、コレがカメラにのめり込むキッカケの一つだったのかもしれません。
c0152553_9471721.jpg

そんな事を考えていたらなんかものすごーく懐かしく感じてしまい、やってみました久々に(笑)。
特徴であるグリーンのベゼル、金属の質感、そういったものが出てますでしょうか^^

動きモノの撮影が大好きなのは間違いないのですが、ブツ撮りも同じ位好きだったりします。
被写体はROLEX SUBMARINER Ref.16610LV。
コレがキッカケでどっぷりとスポーツロレックスにハマったんだっけ。
そういう意味で手持ちの時計の中でも一番思い入れのある1本なので売却なんかはこれっぽっちも考えてません。
考えてないのですが、ここ数年、やたらと相場があがってたりするみたいで。
しかも黒の文字盤である16610LVは現在は生産されていない様で、この先、また楽しみだったりも(笑)。

by kotodaddy | 2014-11-08 09:59 | その他 | Comments(6)
Commented by hot_coke at 2014-11-08 20:13
この質感の美しさ、たまりませんね~。
こういう機械モノってのは、どっぷりハマる要素十分ですもんね。
私はハマらないように、ずっと警戒中です(笑)
なにせ一つ買っちゃうと、タガが外れそうで怖い。
でも憧れます。
Commented by EXPLOSIVE at 2014-11-08 22:14 x
kotodaddyさん連日お邪魔します。
LVの画像が目に飛び込んで
来たときにはつい、
○○○○さんと時計時代の
ネームを声に出してしまいました。
(煽り番長ではありませんよ念のためWWWW)
ヘアラインと金属の質感や明暗のコントラストなどは
自分にはドストライクです。
kotodaddyさんの写真を良いお手本にさせて頂きます。
Commented by kotodaddy at 2014-11-09 07:31
hot_cokeさん
当時、「クルマ・時計・カメラはセットでハマる」なんていう格言(?)が
ありまして、その頃カメラの趣味が無かった私は「そうかなぁ・・」等と
考えていました。結局はその通りになってしまった様な・・(笑)。
狂っていた頃は1年間で3本とか手を出してしまった事もあったりで、
この辺はカメラ同様に怖いジャンルなのは間違いないかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-11-09 07:35
EXPLOSIVEさん
いやー、あまりに懐かしくなってマクロレンズを引っ張りだして
撮ってしまいました(笑)。当時は時計写真up大会みたいなところも
ありましたよねぇ。
LVを取り出して最初にサラリと撮ったのですが、あまりにホコリが
目立ってしまい、キレイにウェスをかけてブロアーまでぶっ放して
撮り直しました(笑)。自分でも金属の質感具合が気に入った1枚に
なりましたよ^^
Commented by Wonderfullifewith at 2014-11-10 17:36
こんにちは
最近年を取ったのか、ちょっとだけ時計が気になっております。
時計に求めるものは、止まらず狂わずが一番である事は変わりないのですが、時々知人がしているそのような時計に眼が行ってしまい、もしやこれは「恋?」みたいな状況(笑)。

お値段も一生ものを買うのだから60回ローンを組めばそんなに無理ないかな?と思ったり。

しばらく思いを巡らせてみたいと思います。
緑色、とても綺麗ですね。
Commented by kotodaddy at 2014-11-10 18:46
Wonderfullifewithさん
私は腕時計好きと言うよりも単なるロレックス好きだったりしますが、
巷で言われるいわゆるロレックスイメージを気にされないのならば
絶対にロレックスをオススメします(^^)
なにしろ丈夫。普段使いでも全然問題ありません。ステイタス性は
言うまでもなく、一生モノと言われる腕時計メーカーは数多くあれど、
万が一のリセールバリューもロレックスが最も安定してます。
ただ、精度って話になると実は大した事なかったりも・・(笑)。



<< あぁ、新ペリア・・(T_T)      入間基地航空祭 Blue Im... >>