2014年 11月 05日
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2
数年前に横浜でちょっとだけブルーインパルスを見た私だが、いわゆる「航空祭」と呼ばれるモノには実は行った事が無い。
そもそも関東圏でそんなに多くの場所で開催されている訳でも無いし、第一、基本的に土日が仕事の私にゃ縁遠い存在なのが航空祭なのよね。
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2_c0152553_19353388.jpg

そんな私に、今年は来たゾ朗報が。
入間基地の航空祭が私の休みである月曜日に開催されると言うではないか。
待ってた。待ってましたよ、この日が来るのを。もう夏前から首を長くしてこの日を待っとりました。
数日前の天気予報じゃこの3連休は全て雨マークだったのだが、そこは超絶晴れ男の私。
直前で天気予報は雲マーク無しの「どピーカン」になってくれたのでした。 実際にはちょっと雲出てたけどね^^;
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2_c0152553_19354290.jpg

しかし「入間」航空祭ってのは、別名で「人間」航空祭と呼ばれる位に、そりゃぁものスゴい観客の数らしい。
なにせ関東圏では百里基地とここ入間基地くらいしか無い航空祭。
アクセスが割りと良い入間基地は、首都圏の航空ファンがこぞってココにやって来るらしいんですな。
そこに事前の天気予報を裏切っての快晴と来たもんだ。
こりゃもう、入間基地を中心とした半径2km以内は収拾不可能な程の事態に陥ってるに違いありません。
しかも私は平日休みが長いもんで、根本的に混雑に慣れてなかったりするもんです。
よって電車で突撃(笑)。あー、機材重かった。あー、入間遠かった・・^^;
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2_c0152553_19354889.jpg

そもそも航空祭見るのが初って私ですから、初めてである今回はどうしても中央付近で観てみたかった。
やっぱり基地内中央に合わせて飛ぶルートも決まってくるでしょうし、演技自体も中央から見るのを想定してるでしょうからな。

しかし、大混雑の基地内には入りたくない。よって数日前からGoogle Map上で綿密な場所決めを展開。
しかも当日同時刻帯の太陽位置、フルサイズ400mmないしはテレコン入れた560mmでの撮影を考慮。
さらにブルーインパルス演技終了後、大混雑になる前にダッシュで駅まで行ける距離感での位置取りで、である。
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2_c0152553_19355312.jpg

吟味に吟味を重ね、熟考の上で選択した立ち位置はちょっと当初の予測とは違った。
いや、予測そのものは合っていたのだ。焦点距離も光線具合も合っていた。駅からの移動距離も許容範囲内。
ただ一つ、目論見と違ったのがブルーインパルスの飛行高度である。
低い、低過ぎる・・。もう半端じゃねー低さでぶっ飛んで行く。
ここは埼玉の文教区、入間市である。さすがに基地周辺だけあって高層建築は無いものの、もうフツーに住宅街である。
そこを常識外に低い高度でスモークをバリバリにまき散らしながら突き抜けていくブルーインパルスの編隊。
どう表現したら良いのだろう、例えばそこらの公園にごく普通に立ってる樹木が撮影のジャマになる高さとでも言えば分かってもらえるだろうか。
「えー、その高さで来るの?」と唖然呆然。もう300m後ろに下がりたくなる程であった。

それでも最後まで十分に堪能。いやー、恍惚感で一杯。キレイな青空に映える白い機体、白いスモーク。
来年の入間基地航空祭の為に早くも有給届けを書こうとする私であった(笑)。

by kotodaddy | 2014-11-05 20:27 | 飛行機


<< 入間基地航空祭 Blue Im...      入間基地航空祭 Blue Im... >>