2014年 11月 05日
入間基地航空祭 Blue Impulse ~Part 2
数年前に横浜でちょっとだけブルーインパルスを見た私だが、いわゆる「航空祭」と呼ばれるモノには実は行った事が無い。
そもそも関東圏でそんなに多くの場所で開催されている訳でも無いし、第一、基本的に土日が仕事の私にゃ縁遠い存在なのが航空祭なのよね。
c0152553_19353388.jpg

そんな私に、今年は来たゾ朗報が。
入間基地の航空祭が私の休みである月曜日に開催されると言うではないか。
待ってた。待ってましたよ、この日が来るのを。もう夏前から首を長くしてこの日を待っとりました。
数日前の天気予報じゃこの3連休は全て雨マークだったのだが、そこは超絶晴れ男の私。
直前で天気予報は雲マーク無しの「どピーカン」になってくれたのでした。 実際にはちょっと雲出てたけどね^^;
c0152553_19354290.jpg

しかし「入間」航空祭ってのは、別名で「人間」航空祭と呼ばれる位に、そりゃぁものスゴい観客の数らしい。
なにせ関東圏では百里基地とここ入間基地くらいしか無い航空祭。
アクセスが割りと良い入間基地は、首都圏の航空ファンがこぞってココにやって来るらしいんですな。
そこに事前の天気予報を裏切っての快晴と来たもんだ。
こりゃもう、入間基地を中心とした半径2km以内は収拾不可能な程の事態に陥ってるに違いありません。
しかも私は平日休みが長いもんで、根本的に混雑に慣れてなかったりするもんです。
よって電車で突撃(笑)。あー、機材重かった。あー、入間遠かった・・^^;
c0152553_19354889.jpg

そもそも航空祭見るのが初って私ですから、初めてである今回はどうしても中央付近で観てみたかった。
やっぱり基地内中央に合わせて飛ぶルートも決まってくるでしょうし、演技自体も中央から見るのを想定してるでしょうからな。

しかし、大混雑の基地内には入りたくない。よって数日前からGoogle Map上で綿密な場所決めを展開。
しかも当日同時刻帯の太陽位置、フルサイズ400mmないしはテレコン入れた560mmでの撮影を考慮。
さらにブルーインパルス演技終了後、大混雑になる前にダッシュで駅まで行ける距離感での位置取りで、である。
c0152553_19355312.jpg

吟味に吟味を重ね、熟考の上で選択した立ち位置はちょっと当初の予測とは違った。
いや、予測そのものは合っていたのだ。焦点距離も光線具合も合っていた。駅からの移動距離も許容範囲内。
ただ一つ、目論見と違ったのがブルーインパルスの飛行高度である。
低い、低過ぎる・・。もう半端じゃねー低さでぶっ飛んで行く。
ここは埼玉の文教区、入間市である。さすがに基地周辺だけあって高層建築は無いものの、もうフツーに住宅街である。
そこを常識外に低い高度でスモークをバリバリにまき散らしながら突き抜けていくブルーインパルスの編隊。
どう表現したら良いのだろう、例えばそこらの公園にごく普通に立ってる樹木が撮影のジャマになる高さとでも言えば分かってもらえるだろうか。
「えー、その高さで来るの?」と唖然呆然。もう300m後ろに下がりたくなる程であった。

それでも最後まで十分に堪能。いやー、恍惚感で一杯。キレイな青空に映える白い機体、白いスモーク。
来年の入間基地航空祭の為に早くも有給届けを書こうとする私であった(笑)。

by kotodaddy | 2014-11-05 20:27 | 飛行機 | Comments(16)
Commented by tks_naka at 2014-11-05 20:59
入間基地航空祭は雲があったものの、青空があって良かったですね。
写真を拝見するかぎり、撮影場所は南エンドの病院前当たりでしょうか。私はそれよりもエンド寄りの入曽多目的広場の中で撮影していました。
思いっきりスモークを浴びてしまいましたw
最後のチェンジオーバーループは自分たちがいたところからだと、林の影から真上に進入してきたので全く撮影出来ずに傍観してしまいました。
予行では上手く撮影出来たのに・・・。orz
初めての撮影ということですが、ここまで撮影されているのは流石です。自分は入間での撮影は4回目ですが、ちと残念な結果になってしまいました。
Commented by wisteria_apr at 2014-11-05 21:24
こんばんは。
そうなんですよね。思っていたより低い位置を飛んでくれましたね。なお、絶賛
雨男の自分が参戦してしまったので、少々懸念しておりましたが、kotoさんと
すーさんの晴れ男パワーのおかげで事なきを得たようです^_^;

しっかり収めているところは流石です。
Commented by うらくん at 2014-11-06 07:41 x
上手い!
その一言につきます。
ヨンニッパ、堪能されましたか!
Commented by kotodaddy at 2014-11-06 07:45
tks_nakaさん
>撮影場所は南エンドの病院前当たりでしょうか
そんなにnakaさん達に近い場所だったらお声掛けしますって(笑)。
私は基地の正門前近辺で撮ってました。位置的に滑走路の中央付近の
機体狙いで、特にファンブレイクとかレインフォールとか狙いだった
んですよねぇ。しかし、ファンブレイクや滑走路に沿った演技での
飛行高度は誤算でした。いくら何でもあんなに低いとは・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-11-06 07:49
wisteriaさん
>雨男の自分が参戦してしまったので、少々懸念
電車の中でTwitterで知りました。私は晴れ男なので、どっちが勝つかみたいな(笑)。
すーさんも近くで撮られてたんですね。せっかくなので私もエンド近辺に
行きたかったのですが、初回である今回だけは中央付近で見てみました。
エンドの方が立体感のある画が撮れるみたいですね。次回は私もエンドに
出向こうかと思いますので、その時はよろしくお願いいたします^^
Commented by kotodaddy at 2014-11-06 07:52
うらくんさん
飛行高度の予測の誤算で一部の演技は非常に撮りにくかったのですが、
初めての航空祭ブルーインパルスを十分に堪能できました^^
Ⅰ型のヨンニッパは重かったらしいですがⅡ型はとても軽くて
扱いやすいですね。ゴーヨンよりも断然振り回しやすい気がします。
もっと寄りたい思いはあったのですが、スモークを入れた方がブルーらしくて
良いのかなと考えて7Dは封印。1DXだけで通しました^^
Commented by うずまき at 2014-11-06 19:34 x
ご無沙汰しています
ブルーをブルーらしく撮られていますね、素晴らしいです。
我が地元岐阜基地の航空祭が23日に開催されますが、今年はブルー不参加とかで今一つ盛り上がりに欠けています、他が頑張ってくれればいつもと違う航空祭になるのですが・・・
さてご存じかも知れませんが、10日月曜21時BS朝日にルークさんが出演されます、お知らせまで。
Commented by kotodaddy at 2014-11-06 20:30
うずまきさん、こちらこそご無沙汰です。
航空祭は初めて出掛けたのですが、F-15の展示飛行が中止になったせいもあり、
他には目もくれずにブルーだけを狙ってみました。
岐阜はブルーインパルスは飛ばないんですね。ブルーインパルスと言えば
航空祭のメインみたいな印象なので、個人的には非常に不可思議ですが、
何か理由でもあるんでしょうか。
ルーク大先生情報、ありがとうございます。録画予約しときます^^
Commented by hot_coke at 2014-11-06 22:11
かっちょええ~♪
機体の質感もさることながら、スモークの質感もすごい。
ブルーインパルスは青空に映えますね。
自分もこんなの撮りたいです。
Commented by MisaQa at 2014-11-06 22:33 x
うひょー、爽快感溢れる写真ですね!
青空にスモークが映えています。
雲を嫌われる方が多いみたいですが、
私はある程度雲が入っている方が高さが感じられて好きですヨ。

それにしても、低かったですねー。
私は基地内にいましたが、
停機中の飛行機の影に入ってしまう程でした。
ホント、予想外でした。
Commented by kotodaddy at 2014-11-07 10:45
hot_cokeさん
なんかスモークがキレイに写ってるものもあれば、「なんでこの色?」って
ものもあったり・・。太陽光線の浴び方によるのか、それとも角度的な
ものなんでしょうかね^^; でも連休は雨マークだった割には見事に
晴れてくれて良かったです。ブルーインパルスはやっぱり青空で
撮りたいですもんね^^
Commented by kotodaddy at 2014-11-07 10:49
MisaQaさん
私もある程度は雲が入ってくれた方が、その高さが分かって良いのかなと
思ってます。背景全面青空っていうのも白いスモークが映えて見える点は
良いんですけどもね。いや、ホントに低さには驚きましたよ。
基地とは言えど周囲は完全に住宅地ですし、「あの辺を通過する
んだろうな」と予測した高度の遥か下を編隊で突き抜けてました^^;
Commented by detour135 at 2014-11-07 11:45
そういえば週末は入間基地航空祭でしたね(^^)
前日の日曜日に職場のコンペが埼玉であったのですが、輸送機等がいっぱい
飛んでいたので「そうか、入間の航空祭か」と気づきました。プレーしながら
ブルーインパルス来ないかなぁ、なんて思っていましたがやはり来ませんでした(^^;)
代わりに素敵な写真を拝見させて頂いて見た気分になってます。
Commented by EXPLOSIVE at 2014-11-07 22:09 x
kotodaddyさん、ご無沙汰しております。
ブルーの写真とても綺麗かつダイナミックに撮れていますね。
時計の写真の頃からセンスを感じていました(笑
自分も昨年入間航空祭でブルーインパルスを見て・撮って今年もと思っていたのですが当日は仕事で休めないので前日の予行飛行を撮ってきました。
飛行開始二時間遅れの曇り空。
10分足らずでバードストライク!
少々もの足りませんでしたが、それなりに楽しんできました。
何時の日か羽田空港や城南島で偶然にでもお会い出来る事を楽しみにしています。
Commented by kotodaddy at 2014-11-08 07:20
detour135さん
日曜日は予行があった様ですが、若干のトラブルがあったりで
短時間のものになってしまった様ですね。
当初は3連休全日が雨マークだった割には天気も急に回復して
3日文化の日は青空ベースでブルーインパルスの演技が見られて
らっきーでした^^
Commented by kotodaddy at 2014-11-08 07:26
EXPLOSIVEさん
おおお・・、こちらこそご無沙汰です^^;
時計の写真ですかー。思えばあの頃が写真撮影に目覚めた時期だった
のかもしれませんねぇ。コンデジでの撮影ではありましたが、
どう撮ればカッコ良く見えるか、腕時計を前に妙に考え込んでいました。
今でもブツ撮りでは自己満足的に割と構図や小物に拘ったりしてる
傾向がありますが、間違いなくあの頃に培われたものでしょう(笑)。


<< 入間基地航空祭 Blue Im...      入間基地航空祭 Blue Im... >>