2014年 10月 21日
Ⅱ型エクステンダー
※今回は長文の記事になりますので悪しからず・・^^;

エクステンダーEF 1.4x Ⅱ。ご存知の通り、焦点距離を1.4倍にしてくれる魔法のコンバータ。デメリットもありはするが、望遠レンズを駆使して遠い被写体を追い掛けるカメラマンにとっては手元に持っておきたい1本・・。
c0152553_18553745.jpg

私の持ってるエクステンダーはⅡ型。Ⅲ型が出た今となっては旧型であります。最新のⅢ型はレンズの構成枚数も違ってたりで、完全に別モノとなっていて、巷じゃどこでも高評価。サンニッパとゴーヨンを同時放出してまで新型ヨンニッパに手を出した私としては「よ~し、エクステンダーも新型に♪」と行きたいところではあるが、もう逆さまに吊るして叩いてもそんなおカネは出て来やしない。

そもそも本当にⅡ型エクステンダーはそんなに劣っているのか。そんなに使えないもんなのか。





「私の持っている個体で」と前置きした上での話であるが、「テレコンってダメだよね」と言うのがここ最近の私の考え。「私の持っている個体で」との前置きは、数年前に一度だけ新潟のとある駅で転がしてしまい、それ以来、内部のどっかが狂ってんじゃないかと危惧してたりするせいなんですが・・^^;

野鳥なんかを追いかけているとどうしても遠くの小さい被写体だけにもっと引き寄せたくなる。そこでゴーヨンにテレコンを付けて追いかけてみるが、現場でのカメラ液晶でチェックするレベルじゃ良いけども、帰宅してPCモニターで見てみるとガックリ来るのが常だった。二度とエクステンダーは持ち出さないと決めて、半ば防湿庫の肥やし状態になっていたのだが、手持ちの最長焦点距離が400mmとなった今、APS-Cを焦点距離延長手段の第一として考えはするものの、使えるのならば選択肢の一つとして使いたいと思い直し、東京競馬場で敗者復活戦にも似たテレコンテストが始まったのだった。・・って前置き長ぇ・・^^;

さぁ、ご覧ください。これがEF400mm F2.8L Ⅱ IS USM + エクステンダーⅡ型1.4xの画です。
c0152553_18554678.jpg

良いじゃないですか、自分で言うのもナンですが(笑)。抜け感もエクステンダーを付けてる画っぽく無い。ゴール直後、大外を差し切ったシンボリハミルトン号を称えるかの様に首筋をナデナデする横山典弘ジョッキー。思わずこぼれた笑み。口元に覗く白い歯まで解像しちょるではありませんか。
c0152553_1855531.jpg

SSを落として1/160で撮ったこの1枚。馬の疾走は全身を使って激しく動くので顔や首はちょいと止まってないけど、ゴール板近くで勝利を確信しながら惰性で流し始めた福永祐一ジョッキーの身体はキッチリ止まってる。あ、それは流し結果の問題で、ここでの問題は解像感か・・。
c0152553_18555853.jpg

トリミングで切り出すとこんな感じ。ゴーグルの反射で目は見えないけれど、その端正な顔立ちやパンツの脇に書いてある「Yuichi Fukunaga」の文字もしっかりと解像してます。勝負服のシワの寄り具合や質感も残ってる。良いじゃありませんか~^^

その一方で、ここで前述のシンボリハミルトン号のカット。これの数秒前、ゴールになだれ込んだ辺りを連写で押さえたカットを3枚連続で・・。
c0152553_1856713.jpg

c0152553_1856132.jpg

c0152553_18562778.jpg

・・・!?
この真ん中2枚目のカット・・。・・甘っ・・!
c0152553_18563248.jpg

私がテレコンにダメ出しし切ってしまったのはコレなんです。過去に何度も悩まされ続けたうっすら半ボケカット。コレがイヤで徹底的に絞り込み、ゴーヨンではF8やF11まで絞り込んでみた事もあったっけ。それでも半数近くのカットがこうした「眠い」画だったんですよねぇ。あー、こー言うのキラ~イ^^;

で、その直後のカットは・・。
c0152553_18563879.jpg

戻ってる(笑)。まぁ連写数コマのバーストの中で1枚って話ですがね。もともとキヤノンの連写って、中に意味不明に甘いのが1~2コマ混じる事が多いんですが、ナゼなんでしょうかねぇ。このsleepyカットも、そういった連写グセによるものなのか、エクステンダーを付けた事によるAF追従速度の低下によるものなのかは定かではありません。ただ、たしかにこういう不安定さがエクステンダーでの動きモノ撮影にはあり得るんですね。

それと再確認したのが、エクステンダーを使っても小さくしか写せない様な状況下ではやっぱりダメと言う事。長い直線の遥か向こう側の馬群なんかはシャッターを切ってもほぼ全滅。解像感の薄い眠い画ばかり。光量なども含めた「一定以上の条件が整ってこそのエクステンダーである」と言う認識は間違い無いんじゃないか、と。

これら連写中カットの絞り値はF5。開放はF2.8。これがエクステンダーを付けた事で開放値はF4に。無闇に絞り込まなくとも、そこからほんの気持ち絞っただけでまずまず納得できる画になるのは、少なくとも私の持っていたゴーヨンでは無かった筈。そしてボツカットの混ざる確率も激減している。テレコンって、マスターレンズの性能が良ければ総じて結果も良いと聞きましたが、開放F4のゴーヨンとF2.8のヨンニッパだとやっぱり違うもんなんでしょうかね。

いずれにしても予測していたよりも断然結果は良かった。ゴミ箱に消えて行ったカットも少ない。それでも現段階では積極的に頻度を上げて使ってみようとまでは思わないですが、とりあえずしばらくはこのままⅡ型を使ってみようかと思います。ただ、「それじゃぁ、巷で高評価連発のⅢ型ってとんでもないんじゃね?」って意識も以前以上に膨らんでしまったのも事実だったりして、その辺がヒジョーに悩ましい・・(笑)。

by kotodaddy | 2014-10-21 23:30 | EFレンズ | Comments(14)
Commented by ジュニアユース at 2014-10-22 23:59 x
kotodaddyさん、こんにちは。
1DXをお使いですから、テレコン使用の頻度は上がるのかもしれませんね。
でも、記事の中でおっしゃっているように、動き物の連写の中に、どうしてもピントのズレた
1~2枚が入ることがあります。比較的直線移動の競馬ですらそうですし、サッカーでもあり得ます。
私の1.4xEXTENDERもⅡ型なので、Ⅲ型にすれば少しは良くなるのかな、と思ったこともあります。
でも、そう変わらないでしょうね(悪くなることは無いにしても)。
以前に私のブログでも書きましたが、APS-C機でテレコンは使いたくないし(レンズの透過率の意味で)、
そのあたりが、私が1D4とEF400 F5.6Lを手放せない理由でもあります。
でも、素のヨンニッパと1DXの組み合わせは、焦点距離さえ合えば、最強でしょうねえ。
Commented by kotodaddy at 2014-10-23 07:37
ジュニアユースさん
連写中のピンズレ、これはテレコンの有無に関わらず起きる様な気もしないではないですが、
テレコンを付けた時の方が顕著に起きる現象なのは間違いないところだと思います。カメラ
ボディの種類にも関わらず起きる様なので、そうなるとAFの仕様の問題なんでしょうかねぇ。
開放絞り値の低下や不安定要素を残すエクステンダーより、絞り値もAF低下も起きなくて
焦点距離を延長できるAPS-Cをテレコン代わりに使う予定ですが、状況によっては高感度
能力の違いやAF捕捉力の違いなどで困る事もありますねぇ、おそらく。
Commented at 2014-10-23 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2014-10-23 09:34
カギコメさん
連写中のこういった現象は、1DXや7D以外でも知っている限りでは1Dmk4でも1Dmk3でも
ありました。C-FnのAIサーボ時の被写体追従敏感速度の設定で何とかなるのではないかと
考えたこともありましたが、完全には解消しませんでしたねぇ。一定以上の速度の被写体を
追いかけた場合のクセなのかと思ったり、実際にAFフレームを被写体に乗せて追ってる間に
一瞬だけ被写体の低コントラスト部分にフレームが乗ってしまったとか思ったり・・。
なので、記事書いてて思ったのですが、これはテレコンの問題では無いかもしれないです^^;
最後のひと事・・。おおお・・、気になります^^;
Commented by tks_naka at 2014-10-23 20:36
II型でも問題ないみたいですね。
確かに連写中にAFが外れているときがありますね。まあ、そんなに気にならなかったのでスルーしてました。
自分はIII型しか知らないので、画質が落ちると言った感じも受けませんし、AFの動作も遅くなると言った感じも受けていません。

ただ今月号のカメラマンを見て、やっぱり世代が変わるとかなり変わるなと言うことを実感を受けています・・・。
Commented by うらくん at 2014-10-23 22:12 x
ますます、ヨンニッパが欲しくなりました  笑)
やっぱキレがいいっすね。
旧型ですらキレ良かったんですから新型はたまらないんだろうなぁ。
欲しいなぁ・・・。
Commented by kotodaddy at 2014-10-24 10:51
tks_nakaさん
連写中のピント外れ、今に始まったことではないんですが、やっぱりAF速度低下のせい
なんでしょうかねぇ・・^^; でも確実に外れる確率は激減した気がします。開放F2.8レンズ
だとテレコン付けた後の開放F値も小さい数字で収まる分だけ影響が少ないのかな・・。
まぁAFの速度低下も、かなりの速度の動きモノじゃないと体感しにくいところはありますね。
カワセミの飛びなんかだと如実に感じてしまったり・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-24 10:55
うらくんさん
Ⅰ型のヨンニッパのキレ味って分からないんですが、サンニッパⅠ型と比較して全く違和感
無いです。これから使い込んでいくに当たって更にキレ味を感じる事になるんでしょうね。
以前Twitterでこの辺りのお話がありましたけど、ズームの200-400と比べるとどうしても
カバーできる範囲は狭くなりますから、描写云々はあるにしても単焦点ってのはある意味で
ツブしは効かないんですよね、所詮^^;
Commented by ukiwa_m at 2014-10-24 21:08 x
こんばんは。

新ヨンニッパの画、出ましたね~(^^)/
さすがkotodaddyさんの作品ですよ。
お見事です!! 素晴らしいです(^^♪

さて、Ⅱ型エクステ1.4&2.0使ってました。
今はⅢ型の1.4&2.0使っています。
1DXでの使用ならそう変わらないかもしれません(1DXを手にした時は既にⅢ型でした)
しかし、1DⅣ、7Dでの使用では別物です。
レンズにもよるのでしょうが、Ⅱ型では何となくモヤっとした感じの時があったのですがⅢ型にしてからは全くナシです。
テレコンを付ける事に違和感がなくなったのも事実です。
特に2.0についてはⅡ型、Ⅲ型の差は歴然でした!!
1DⅣに2.0エクステでは、Ⅱ型とⅢ型の解像がかなり違うように感じています。
AFスピードまで違う様な気がしますよ(錯覚かも)

1DX&ヨンニッパⅡ×2.0Ⅲ、全く違和感ないですね。
以上、両方を使っていた感想です。
Commented by kotodaddy at 2014-10-24 21:37
ukiwa_mさん
これはものすごく参考になるご意見です^^
ⅡとⅢではレンズの構成枚数も違いますし、ある意味で別モノ。しかも後発のⅢがⅡより
劣ってはならないです。ホントに巷のどこでも高評価なので、実際の処格段に良くなっている
んでしょうねぇ。仰る通り、何となくモヤッとしてしまい細かい部分の解像感も失われる点が
まさに私がしばらくテレコンから遠ざかった理由です。うぅむ、これはちょっと考えちゃいますね^^;
Commented by strike-freedum at 2014-10-25 09:39
ピント抜けはサーボAF? シャッター優先になってるのかな? 
ピント優先でセットしてるからか過去に使用のボディーでも途中で連射が息つきすることはあってもピント抜けは出たことないです。  

テレコンなんか1型だけど全然不満なし、とりあえず写れば後でどうにでも出来そうだし
使ってるPCのモニターじゃ違いもよくわかんないしね(^^;)  
 
 
Commented by kotodaddy at 2014-10-25 13:08
strike-freedumさん
AIサーボで撮影モードはマニュアル、ピント優先、中央1点のAFフレームで追ってます。
連写で、例えば10コマ打った時にランダムに1~2コマ、完全にピン抜けまではいかなく
とも、甘いのが混ざるって現象ですね。その甘いコマの直前直後のコマはピンが来てる
ってところが笑えるんですが^^;
この現象って、私は1Dmk3でもmk4でも1DXでも出てますね。 strike-freedumさんの
ところで皆無って事は、私のカメラの設定ないし撮り方の問題かもしれませんね。
ちょっと設定を変えて試してみる価値はあるかな・・。
Commented by Wonderfullifewith at 2014-10-25 14:31
やや長めの記事を読みながら最後の数行で今回の真意がわかりました。

次の記事で
「それじゃぁIII型がどれほどのものかこの目で確かめてやろうじゃねーかって事で、こちらを訪れて頂く皆様に「やっぱり」と思われるのを覚悟で入手しちゃいました(^_^;)」
と続くわけですね。

えぇ大丈夫です。
背中を押します。
どーんと押します。
突っ張り稽古のように押しまくります。

次の記事、期待しますm(__)m
Commented by kotodaddy at 2014-10-25 18:06
Wonderfullifewithさん
Ⅲ型のテレコンも結構な値段がしましてね・・^^;
基本的には1.6倍のテレコンボディである7Dを充当させて焦点距離を稼ごうかと言う感じ
でして、エクステンダーに関してはまだ半信半疑なところがあるんですよ・・^^;
エクステンダーは緊急手段であるのならば、Ⅱ型をとりあえず持っておけばいいかなと
今現在は思ってますが、そこはワタシみたいなタイプは先々どうなるかは分かりません(笑)。


<< 7年越しの・・      ISO25600 >>