2014年 10月 10日
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM
来たぞ~、EF400mm F2.8L IS ⅡUSM。
Ⅰ型のサンニッパとゴーヨンを同時放出と言う思い切りは必要だったものの、ついに憧れのヨンニッパを手にしました。
c0152553_1905688.jpg

某カメラ専門店のサイトを定期的にチェックする事、7ヶ月。
もともとヨンニッパなんてモデルはそうそう出モノがある筈も無く、また、無いことで安心してたりもしたのですが^^;
10月のある日、サイトを開いた私の目に飛び込んで来たのは「Ⅱ型ヨンニッパ中古美品」の文字。
長々と探していたにも関わらず、実際にそれが出現してしまうとビビってしまうのも事実。
ちょっと他におカネが必要な用件もあったのですが、ココまで来といてまぁガマンが効く性格でも無く・・^^;
c0152553_1955379.jpg

「中古美品」のカテゴリ商品ではあったものの、商品説明には「僅かなスレ」と「ごく少量のチリ」との言葉も。
ここがちょっと心配だったんだよなぁ。なにしろ「ネット限定品」とのことで、実際に目で確かめられなかったんスよねぇ。
新品との価格差は12万円以上あって「すんごくおトク♪」と言っても、派手なスレやチリはちょっとなぁ。
しかし、メガネを掛け、更にLEDライトを持ち出して徹底的に見つけようとしたのだが見つからず。
どこにあるんだろうなぁ、そのスレとかチリ。逆に問い合わせをかけてみたくなる程のコンディションでありました。
フードに付いてる意味不明(笑)なテープもそのまんま。コレはジャマだからすぐに剥がすけどね。
キズが付きやすい三脚座なんかも全くの無キズ状態。実際に使ってたのかね、コレ・・。

いずれにしても良かった。正真正銘の美品と言って良いコンディションの様だ^^
なにしろコレだけのもん買うのに現物見ないで買うなんて初めての経験だったし・・。
それが某氏の「私の買った中古美品ネット限定ゴーヨンも新品同様でしたよ」との言葉でついついポチリ・・^^;
このカメラ店との付き合いは長く、ボディもレンズも新品も中古もかなりの数を買わせてもらった。
今まで買った中古品も「美品と言ったらたしかに美品」に間違いなかったのだが、これで信頼できることがしっかり証明された、と^^

手に持った最初のインプレは「か、軽っ」。Ⅰ型ゴーヨンとほぼ同じだった筈だけど、相当に軽く感じるぞ。
色は例の「Ⅱ型ホワイト」だけど、好みの問題ではあるにせよ、わたしゃ「Ⅰ型ホワイト」の方が好きかなぁ。
c0152553_1955956.jpg

どうせ使うことの無いトランクも若干のマイナーチェンジ。
カップホルダーかと思ったら、これってエクステンダー入れるとこじゃないかね。
ちゃんとx1.4とx2.0用で深さが違ってる様な感じ。
Ⅲ型エクステンダーとの相性は抜群らしいけど、まさかトランクにソレ用の収納スペースを作ってあるとは・・。

持ち出したい。あー、今スグに持ち出したい。
しかし私の今度の休みは台風直撃の模様。持ち出すのはまだまだ先のことになりそうである・・^^;

by kotodaddy | 2014-10-10 19:47 | EFレンズ | Comments(41)
Commented by usipunan at 2014-10-10 20:48
おめでとうございます!
うっうらやましいです!
僕も200-400使ってからバズーカーレンズ気になって仕方ないんです。
でも資金が夢を叶えてくれそうもありませんw
素晴らしい写真楽しみにしています☆(笑)
Commented by wisteria_apr at 2014-10-10 20:55
こんばんは。
改めておめでとうございます!意味不明なテープ、アレなんですかねw
トランクにテレコンを入れるスペースがあるのは面白いです。
とは言え初見ではジュースを置くスペースにしか見えなかったり・・・^_^;

武勇伝を飲み会で聞くのを楽しみに待っております。
Commented by kotodaddy at 2014-10-10 21:15
usipunanさん
200-400もデカいですよね。最初に見た時はアセりましたよ。
まぁ、巨砲レンズはそれが必要な被写体じゃない限りはとりあえず必要ありませんから、
そういう被写体ジャンルに近づかないのが一番かと(笑)。私もカワセミさえスルーしてれば
また違った写真ライフだったでしょうね(笑)。
Commented by hot_coke at 2014-10-10 21:15
ご購入、おめでとうございます~♪
そして、サンニッパとゴーヨン放出とは、なかなか思い切りましたね。
まあ、レンズとしての格は、コレのが上でしょうからね。

撮影後のレビュー、楽しみにしております。
Commented by kotodaddy at 2014-10-10 21:20
wisteriaさん
いやー、感動しましたよ。レンズ買って感動と言う感覚を覚えたのはサンニッパ以来でしょうか。
思えばレンズ購入も結構久しぶりでして、それが憧れの1本で、しかもここまで待たされると、
実際にブツが届いた時にはヘナヘナっとなりかけました。トランクのテレコンスペース、実に
面白いですね。この辺はキヤノンのⅢ型テレコンに関しての自信の現れでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-10 21:26
hot_cokeさん
皆さんから言われるのですが、自分的には100mm違いで単焦点3本持ってても仕方ないと
思ったし、400mmと同時に300mmや500mmを持ち出すのはほぼ皆無と踏んだのですが、
サンニッパ&ゴーヨン同時放出は愚行でしたかね・・^^; ま、同時放出以外にヨンニッパを
買える財力はそもそもありませんが(笑)。買って良かったと思わせてくれる画が出てくれる
のを信じたいです^^;
Commented by tks_naka at 2014-10-10 21:47
無事に届いたみたいですね。( ̄▽ ̄)
私もフジヤカメラで物を持ったときの感想は「わ、軽」でした。
持った感覚もバランスが良いため、振り回すのも楽です。
しかし、あのトランクにエクステンダーのホルダーがあったんですね。
3年経って初めて知りましたw
Commented by pm-3 at 2014-10-10 22:23 x
もう手の届かない彼方へ・・・
あっ、元からか(笑)
イヤイヤ、おめでとうございます。
キヤノンの誇る最強の組み合わせですね^^
Commented by kotodaddy at 2014-10-10 22:30
tks_nakaさん
たぶんnakaさんは初巨砲がヨンニッパだったなので、「カップホルダー付き」が普通に
見えちゃったんでしょうね^^ ブツが届いてみて初めて分かったんですけど、フードを
逆さに取り付けた状態では意外に小さいもんなんですね、ヨンニッパって。フード付けると
デカいけど(笑)。それと、付属品で三脚座の金具みたいなのが別にビニールの小袋に
入って付いてたんですけど、アレって何ですかね^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-10 22:34
pm-3さん
届く届く、全然届く距離ですから(笑)。機材先行は今に始まったことじゃないし^^;
望遠は400mmが最長になってしまいましたんで、これからはAPS-Cを常に携行して
動かなきゃいけませんね。そうなるとテレコンにも頼りたくなるところなんですが、私の
x1.4Ⅱはどうも調子が悪いんじゃないかと思ってるんで、場合によっちゃまだまだ出費が
あるのかもしれず、そこだけが心配です^^;
Commented by ブレ at 2014-10-10 23:26 x
こんばんは。
ビニールの小袋の物は一脚座です。

因みにウチの三脚座は太ネジを手前で付けれるようにSCで改造してもらってます。
税別1,000円でやってもらえますよ。
Commented by うらくん at 2014-10-11 06:57 x
おめでとうございます!
あ〜、私も欲しい!
いいなぁ。
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 09:58
ブレさん
ようこそお越しくださいました^^
さっきビニールの小袋から出してみました。仰る通りネジ穴1つの一脚用の脚座でした。
こういうのが付属してるんですね。Ⅰ型のサンニッパやゴーヨンには付いてませんでした
ので、Ⅱ型から新たに付属するものなんでしょうね、おそらく。
まだ実際に使い出していないのでネジ穴が手前が良いのか奥が良いのか分からない
のですが、そういう改造もやってもらえるもんなんですね。とても参考になりました。
色々と教えていただき、ありがとうございます^^
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 10:03
うらくんさん
ありがとうございます。やっと手元にやってきました^^
はやいとこ動きモノで試してみたいですね。昨日ちょっとカメラに取り付けてベランダから
その辺のものを撮ってみましたが、大ボケ状態からのAF合焦は明らかにⅠ型ゴーヨン
よりも早く、ISも相当に効きそうな感じですね。今度の休みが楽しみだったのですが、
どうも両日共に荒れそうな予感が・・orz
Commented by kitanoeos at 2014-10-11 13:27
無事到着されたようですね。
昨晩は、グビっとやられたかと(*^_^*)
台風明けのスペシャル画像が楽しみでございます^^

私もゴーヨン売っぱらって、アレをアレしてアレにアレを・・・・・^^;
Commented by detour135 at 2014-10-11 15:45
ご購入おめでとうございます(^^)
俗人の私はすぐに某価格サイトで値段を確認してしまいましたm(_ _)m
万が一、私が買えたとしても使いこなせないレンズなんだろうな~。
これからの作品をまた楽しみにしてます(^^)
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 17:29
kitanoeosさん
昨夜は会社から帰るのが深夜になってしまい、家族が起きてる時間ならバカにされそうな
振る舞いも寝てるのならチャンス。ニヤニヤしながらグビッとやりました(笑)。
届いた直後に持った感じでは意外な軽さを感じましたが、落ち着いてまじまじと見てみると、
なかなか迫力のある太さですよ。ひと頃のレンズ熱は冷めてましたが、ヨンニッパだけは
気にしてましたんで、これで本当に静かな生活を・・、って意味ワカンネ^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 17:34
detour135さん
値段は超ド級なんですけど、今回は2本の巨砲を下取りにしてますのでなんとか手が
出ました・・^^; これ1本を買い足せって話であれば私も最初からバンザイしちゃいます^^;
レンズはカメラに取り付けて、あとは撮るだけですので誰にでも使いこなせますよ(笑)。
早くこれ持って外に出たいのですが今日も明日も仕事。そして月曜火曜の休みは台風。
なにかバチが当たる様なこと、やったっけかなぁ・・orz
Commented by 光° at 2014-10-11 17:39 x
改めて428ご購入おめでとうございます!
いや~、まさかこれだけの価格の物をネットで買われたとは思いませんでした。
確かに現物を見ずにポチるのは、清水の舞台から飛び降りるどころの高さじゃないかも
しれませんけど信用あればこそですね。
これからの428の画が非常に楽しみです^^
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 17:47
光°さん
ホントですよねぇ。中古こそ現物見てから買うもんだと思ってましたし、今もその気持ちには
変わりないんですが、このショップは過去に何度も買い物をしていて信用出来る店なのは
分かっていたんですよ。それよりも下取りに出した2本も宅急便のやり取りになってしまい、
実際にポチってからヨンニッパが届くまでに随分と時間がかかりました。いざ欲しくなったら
速攻で手に入れないと気が済まない私としてはその部分でフラストレーションが・・^^;
Commented by ジュニアユース at 2014-10-11 19:16 x
kotodaddyさん、こんにちは。
まずは、無事手にされたようで、よかったですね。
ヨンニッパは、キヤノンの誇る名玉だと、個人的には思っています。
これでしか撮れない画、絶対あります。なので、ぜひ味わって欲しいです。
ウチの防湿庫の住人達も、随分旧型が多くなってしまいました。
ボチボチ考えたいのですが・・・・(涙)
Commented by kotodaddy at 2014-10-11 20:22
ジュニアユースさん
ゴーヨンを手にした時にもその描写力には驚きましたが、その後のサンニッパが個人的には
EFレンズ最大の感動を覚えました。そこから更に寄れてこの描写力であろうヨンニッパは、
憧れでしたねぇ。値段もケタ外れの1本でなかなか手も出せず、中古の良い出物があればと
考えてしょっちゅうカメラ屋さんのサイトを覗いていたのですが、ついに美品を見つけて手を
出してしまいました。カメラやレンズはどんなに良いものを使っても、結局は撮り手次第です
から、ジュニアユースさんに笑われない様に頑張って撮るだけです^^; できればスポーツ
撮影でその真価を知りたいですねぇ^^
Commented by ku-michael at 2014-10-11 22:32
購入おめでとうございます!  (*゚▽゚)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゚▽゚*)
私は、当分 レンズもカメラも購入の予定無し・・・
 欲しい物は全部 いや まだもう1本あるけども・・・
早く撮影行きたいね~
どこに行くのかな・・・・・
Commented by kotodaddy at 2014-10-12 07:40
ku-michaelさん
実際のところ、1DXにL単まで来たらその先にもうアレもコレも無いですよね(笑)。
ku-michaelさんも既にその領域まで踏み込んでますし。後は撮り手の問題ですから、
それらを駆使して如何に自分が納得する画を作るかなので、これからはジックリと
そこに取り組みたいと思います^^; しかし、一度はディズニーにサンニッパを持ち込み
爆写したいと思ってましたが、ヨンニッパはちょっとムリですね。その点は失敗したかも(笑)。
Commented by ku-michael at 2014-10-12 21:16
いえいえ、シーのラグーンのショーなら使えますよ。
今は日中のショーはなくなってしまいましたが夜はまだやっています。
「ファンタズミック」
暗いし、肉眼では誰が出てるかわかりません。
私は456持って行きます。


Commented by kotodaddy at 2014-10-12 21:35
ku-michaelさん
456は良いレンズですねー。何しろ軽い。それで400mmの単ですから強いですよねぇ。
実は私も一時期持ってたりしました^^ ファンタズミックみたいなショーは明るいレンズ
じゃないと苦しいですが、1DXの場合は高感度に強いですからF5.6でも何も怖いものは
ありませんよね。ヨンニッパはちょっとデカ過ぎますね。私がTDRで見たEFのLレンズでは
一番長いのはサンニッパです。400や500は見たことがありませんが、 ku-michaelさんは
如何でしょう・・^^;
Commented by ku-michael at 2014-10-13 18:31
まだ400や500は見た事ありませんが、最近はディズニーも一眼レフ増えて白レンズも
増えてます。是非、400持ってシーに来て下さい。そして第一号になって下さい(笑
夜のショーだから、遠くからでは目立たないかもよ???
kotodaddyさん全集類のレンズを試してみたとか?
Commented by パセリ at 2014-10-14 05:29 x
そろそろ、よんにっぱの画像が出てくるかと、ワクワクしながら毎日覗いております。
しかし、kotodaddyさんのブログは罪ですわ♪
出される絵に、ふつふつと物欲が・・・・・・

Ⅲ型エクステンダー 1.4 &2 をカップホルダーに、是非入れてやってくださいね~(笑)
Commented at 2014-10-14 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wonderfullifewith at 2014-10-14 17:48
おめでとうございます。
自分もかつてはかなりやんちゃな買い物をした人間ではありますが、さすがにこれだけのものを「見ただけ」で買った記憶はありません。

漢の鑑と行って良い行動力、本当に恐れ入谷の鬼子母神(ってバリバリの蝦夷っこですが)でございます。

前玉なんて物凄く大きいんでしょうね。
今度の遠征時には是非ご同伴下さいm(__)m
Commented by kotodaddy at 2014-10-14 18:48
ku-michaelさん
あー、やっぱり300mmまでですか。でも私が分かるのはキヤノンのレンズだけで、
その他は見てもほとんど分かりませんから、実際には400や500を持ち込んでいる人も
いるのかも。最近は600mmズームなんてのもありますからね。
私は恥ずかしげも無く結構多くのレンズに手を出してましたからねぇ。456も持ってて、
そこからゴーヨンに移行しました^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-14 18:53
パセリさん
そうやってハードルを上げないでくださいませ・・^^; ヨンニッパなんて、もともと身の程
知らずな機材なんですから、パセリさんを納得させられる画なんぞ出せる筈も無く・・^^;
エクステンダーのⅢってホントにそんなに良いんですかね。で、値段も結構良かったり・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-10-14 18:56
カギコメさん
あるんですよね~、月曜日に重賞が。ほぼ間違いなく行くと思いますね(笑)。
エクステンダーの代わりにAPS-Cを使えば大外の芝コースはなんとかイケるんじゃない
かと目論んでおります^^ 今度はもうちょっとイメージ作ってから行きたいですね。
出たとこ勝負じゃやっぱりダメだぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-10-14 19:00
wonderfullifewithさん
普通は現物チェックしますよね、いくら美品って言ったって中古品なんですから。
ただ、ヨンニッパって中古の出物が少ないんですよ。放っておいたら間違いなく数日で
売れちゃうと思ったので、この店の信頼度もありましたし、つい・・^^;
前玉、デカいですよ。これ向けられたらかなり圧倒されちゃうと思います。そういう意味じゃ
ポートレートには不向きじゃないでしょうか(笑)。
Commented by kazuki-papa at 2014-10-17 10:07
こんにちは。
ポチッた所までは興味深く見ておりましたが、到着した所を見過ごしておりました…(^^;
私も人の事を言える立場ではありませんが、このケースは要らないので更にお安くして
貰いたいですよね。店から自宅に届くと同時に無用の長物となってしまいますからね。
まあ、手放す時が来るまで大事に保管しましょう(笑)
Commented by ukiwa_m at 2014-10-17 17:06 x
さーて、いよいよ終末ですね~。
どんな絵が出てくるのか!非常に楽しみにしております(^^♪
Kotodaddyさんの絵は半端じゃないですからね~(・_・;)
ヨンニッパは鬼に金棒かと…。
いや、ホント楽しみです(^^)/
Commented by kotodaddy at 2014-10-17 17:13
kazuki-papaさん
おかげ様で無事に到着いたしました。随分と時間がかかりました、今回は・・^^;
このトランクは私も全然使わないです。サンニッパとゴーヨンのものも、ずっと段ボールに
入ったままでキレイなもんでした。例えばもっと飛行機だとかであちこち遠征にでも
行っていれば使ってるんですかね。たしかに厳重保管&厳重運搬の見地からは十分に
信頼できそうですし。エアラインの預かりシールがベタベタ貼ってあれば、それはそれで
カッコ良かったりして(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-10-17 17:18
ukiwa_mさん
私は土日は基本的に仕事ですから、世で言う「週末」はあまり関係ないかも・・(笑)。
>Kotodaddyさんの絵は半端じゃないですからね~(・_・;)
このひと言で出せる画が無くなってしまいました(笑)。昔も今もハンパな画しか撮れて
おりませんし、そんなにハードルを上げてしまわれると・・^^;
理想を言えば、なんかスポーツ撮影とかで試してみたいんですけど、平日はあまり
そういうのもやってませんしねぇ・・orz
Commented by Kawasemi Hobby at 2014-10-28 15:30 x
遅ればせながら~♪ おめでとうございます♪ (^o^)

kotodaddyさんの被写体だと、やっぱりコレなんでしょうねぇ…♪
馬にヒコーキ、スポーツにカワセミ、ラーメンにお花… って、どんだけあるねん?(笑)

今度、触らせて~♪ ツバ付けちゃうから♪
Commented at 2014-10-28 15:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2014-10-28 15:52
Hobbyさん
ありがとうございます~^^
やっぱ明るいのがいいや、と(笑)。
でも遠くの枝に留まった野鳥は厳しくなってしまったかも・・。
今度触らせてって、Hobbyさん持ってませんでしたっけ?
新しいL単なんか全て持ってそうなお方なので・・(笑)。


<< 久々に・・      鉄素人が行ってみた場所 >>