2014年 10月 10日
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM
来たぞ~、EF400mm F2.8L IS ⅡUSM。
Ⅰ型のサンニッパとゴーヨンを同時放出と言う思い切りは必要だったものの、ついに憧れのヨンニッパを手にしました。
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM_c0152553_1905688.jpg

某カメラ専門店のサイトを定期的にチェックする事、7ヶ月。
もともとヨンニッパなんてモデルはそうそう出モノがある筈も無く、また、無いことで安心してたりもしたのですが^^;
10月のある日、サイトを開いた私の目に飛び込んで来たのは「Ⅱ型ヨンニッパ中古美品」の文字。
長々と探していたにも関わらず、実際にそれが出現してしまうとビビってしまうのも事実。
ちょっと他におカネが必要な用件もあったのですが、ココまで来といてまぁガマンが効く性格でも無く・・^^;
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM_c0152553_1955379.jpg

「中古美品」のカテゴリ商品ではあったものの、商品説明には「僅かなスレ」と「ごく少量のチリ」との言葉も。
ここがちょっと心配だったんだよなぁ。なにしろ「ネット限定品」とのことで、実際に目で確かめられなかったんスよねぇ。
新品との価格差は12万円以上あって「すんごくおトク♪」と言っても、派手なスレやチリはちょっとなぁ。
しかし、メガネを掛け、更にLEDライトを持ち出して徹底的に見つけようとしたのだが見つからず。
どこにあるんだろうなぁ、そのスレとかチリ。逆に問い合わせをかけてみたくなる程のコンディションでありました。
フードに付いてる意味不明(笑)なテープもそのまんま。コレはジャマだからすぐに剥がすけどね。
キズが付きやすい三脚座なんかも全くの無キズ状態。実際に使ってたのかね、コレ・・。

いずれにしても良かった。正真正銘の美品と言って良いコンディションの様だ^^
なにしろコレだけのもん買うのに現物見ないで買うなんて初めての経験だったし・・。
それが某氏の「私の買った中古美品ネット限定ゴーヨンも新品同様でしたよ」との言葉でついついポチリ・・^^;
このカメラ店との付き合いは長く、ボディもレンズも新品も中古もかなりの数を買わせてもらった。
今まで買った中古品も「美品と言ったらたしかに美品」に間違いなかったのだが、これで信頼できることがしっかり証明された、と^^

手に持った最初のインプレは「か、軽っ」。Ⅰ型ゴーヨンとほぼ同じだった筈だけど、相当に軽く感じるぞ。
色は例の「Ⅱ型ホワイト」だけど、好みの問題ではあるにせよ、わたしゃ「Ⅰ型ホワイト」の方が好きかなぁ。
EF400mm F2.8L IS ⅡUSM_c0152553_1955956.jpg

どうせ使うことの無いトランクも若干のマイナーチェンジ。
カップホルダーかと思ったら、これってエクステンダー入れるとこじゃないかね。
ちゃんとx1.4とx2.0用で深さが違ってる様な感じ。
Ⅲ型エクステンダーとの相性は抜群らしいけど、まさかトランクにソレ用の収納スペースを作ってあるとは・・。

持ち出したい。あー、今スグに持ち出したい。
しかし私の今度の休みは台風直撃の模様。持ち出すのはまだまだ先のことになりそうである・・^^;

by kotodaddy | 2014-10-10 19:47 | EFレンズ


<< 久々に・・      鉄素人が行ってみた場所 >>