2014年 09月 26日
アドレンズ

普段はメガネをしない私ですが、読書の時やPCの前ではメガネをかけます。若い頃にやたらと視力だけは良かったのですが、ご多聞にもれず、早々に老眼がきたんですねぇ・・。更に、14~15年前に「群発頭痛」ってのに苦しんだ時期があり、これの地獄の様な辛さはちょっと調べてもらえば分かるんですけど、これが原因でなんと左右の視力が違っちゃったりもして・・。ま、いずれにしても視力に関しては年々自信が持てなくなっています。

で、メガネ自体は10年くらい前から持つようになったのですが、不思議なことにこれが数年おきに合わなくなってくる。視力自体が少しずつ悪化してるんですな、きっと。その度に作り直したりもするんですが、お店で検眼して「よし、ぴったり」と思っても、家に持ち帰ってみると意外に「あれ~?なんか微妙に違うなぁ」とかなってしまう事もあったり、どうもバッチリ決まったメガネにならんのですね、これが・・。今のメガネもちょっと合わなくなってきてると感じていたところ、ちょっと面白いモノを見つけました。
c0152553_18291386.jpg

アドレンズ」。なんと左右の視度をダイヤルで別々に調整できるってメガネらしい。メガネのレンズ部分に1枚余計にレンズが入っていて、ダイヤルを回すことでこれが微妙に動いてピントがずれるって原理らしく、カメラのズームレンズみたいなもんか、と。微妙に悪化する視力も、これならダイヤルを回して微調整できるかなぁと考え、値段も安いんでちょこっとポチってみました。
c0152553_18291950.jpg

んー、作り自体はなんだかちゃっちい・・(笑)。ま、値段が値段なんで仕方ない、か。見てみると、ホントにレンズが2枚重ねになってて、ダイヤルを回すと僅かに動く様になってる。これで視度が変わる訳ね。どれどれ、実際にメガネを掛けて合わせてみる。おぉ、たしかに良い感じにクッキリと活字が浮かび上がってくるではないか☆・:゚*オォヾ(o´∀`o)ノォオ*゚:・☆
c0152553_18292324.jpg

しかし、例によって鼻骨に乗っからないんだが・・(笑)。再度セルシールを買わなきゃな・・^^; それと、どうやら私の右目は若干ながら乱視も入って来ている様だ。このアドレンズ、乱視には対応してないんだよなぁ・・。右目だけはクッキリ感が薄い感じだわ・・。

まぁ「使えない」商品でも無さそうなので、しばらく使ってみるか・・^^;

by kotodaddy | 2014-09-26 19:02 | その他 | Comments(6)
Commented by wonderfullifewith at 2014-09-27 15:51
こんにちは
そんな眼鏡があるんですね。
知りませんでした。

まぁ視力に関して言えば、2〜3年で悪くなるなら全然OK、自分は「毎年」悪くなってます。
「そろそろ作り直さないと近くも遠くも全然見えないわ」って毎年言ってますから、眼鏡屋さんが潰れないのも判るような気がします。
Commented by kotodaddy at 2014-09-28 18:00
wonderfullifewithさん
私も初めて知りましたよ。こういうのがあれば良いなぁ等と考えた事はありましたけどねぇ。
ただ、買ったは良いですけど、乱視がちょっと入ってる分だけクッキリ完璧とまで行かなかった
ところがナンですが・・。ま、私の右目は乱視も入ってると分かっただけでも良しとしますか^^;
Commented by Pikatto08 at 2014-09-29 21:26
便利そうなメガネですがわたしにゃ合わね~です。
強度の近視に加えて乱視!おまけに老眼も入ってきましたし・・・(;^ω^)
眼鏡屋さんに買いに行っても今時の謳い文句「すぐにお渡し出来ます」とか「20分でお渡し出来ます」
なんて絶対に言われませんで、大抵はお渡しは一週間後になります!(早くて・・・)
Commented by kotodaddy at 2014-09-30 16:57
光°さん
そうですか、1週間もかかるのですか・・。
実は自分に乱視が入ってるのは初めて知った訳で、新しいメガネを作らなきゃと考えて
いたところです。今どきのメガネ屋さんは20~30分で出来上がっちゃいますもんね。
乱視が入ってるからどうだって話でも無いのですが、こうナンと言うか、僅かながらの
ショックがありますね。どんどん身体が衰えていってるみたいな・・^^;
Commented by nuran at 2014-09-30 20:31
やったー 老眼ダチだ~~~
スポーツメーカーのものかな~~
なんか、爽やかでいいっすねぇ~
あたしなんて、見栄張って眼鏡持ってかないもんだから
お届け先とか、見えずらくって、結局、老眼鏡貸して下さいって頼む
笑っちまうでしょ ...
Commented by kotodaddy at 2014-10-01 07:49
nuranさん
ろ、老眼ダチ・・^^;?
コレ、スポーツメーカーのものでは無いですね、少なくとも(笑)。
私も日頃からメガネを掛けてる訳じゃないので、出先で細かい文字の書類などを
突然に出されてもダメですねぇ。もう観念して遠近両用みたいなシッカリしたのを
作って、常時掛ける様にしようかとも思うのですが・・^^;


<< 東レ パン・パシフィックオープ...      東レ パン・パシフィックオープ... >>