2014年 09月 18日
東レ パン・パシフィックオープン・テニス ~奈良くるみ
c0152553_18563298.jpg

奈良くるみ。22歳。
ジュニア時代の圧倒的な戦績を引っ下げ、2009年に高校3年生でプロ転向。
既に世界ランキングは36位にまで上昇。
伊達公子・杉山愛に続く、日本女子プロテニスの期待の星なのが彼女なんであります。
以前から彼女の名前は知っていたものの、プレーを見るのはもちろん初めて。
女子プロテニスの中でも小柄な156cmではあるものの、それを全く感じさせない迫力のプレーぶり。
ゲームの方は、残念ながらフルセットの末に一歩及ばなかったものの、来年以降がホントに楽しみ^^






c0152553_18564995.jpg

c0152553_18563843.jpg

c0152553_18565694.jpg

c0152553_1857385.jpg

c0152553_18573931.jpg

c0152553_18574930.jpg

c0152553_1858267.jpg


by kotodaddy | 2014-09-18 19:13 | その他 | Comments(16)
Commented by ya_mura at 2014-09-18 20:01
スゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
テニス撮影ですか!
ほとばしる汗に、打った瞬間!
参りましたm(_ _)m
Commented by pm3-2 at 2014-09-18 20:50
飛び散る汗がΣ( ゚Д゚) スッ、スゲー!!
躍動感がおみごとすぎまする~。
Commented by Pikatto08 at 2014-09-18 23:16
5枚目のインパクトの瞬間はさすがですね!
錦織圭選手の大活躍に続いてほしいですね~。
そういえば最近、テニスのアニメ(ベイビーステップ)にもちょっと嵌ってます(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 06:02
ya_muraさん
前々から一度は撮ってみたいものとしてテニスはあったのですが、観客席からの撮影って
どうなんだろと・・^^; でも、先日の錦織クンの活躍で私もちょっと感化されちゃいました^^
このシリーズ何度か続きますんで、ひとつよろしくお願いいたしますです^^
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 06:09
pm-3さん
初めて目の前で見るプロテニスプレーヤー。やはりそのプレーぶりは圧巻でしたねぇ。
飛び散る汗・・。実はこれって汗じゃないみたいです。聞くところによると、どうもボールの
表面の「毛」らしいですよ。インパクトの瞬間、ラケットに張られたガットとの摩擦で抜けて
散るんだとか・・。それでプレー中にしょっちゅうニューボールが投入されるんですね・・。
何から何までプロはスゴいわ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 06:14
光°さん
アニメですか~^^ そう言えばテニスでは漫画でも何かありましたねぇ。
テニスに限らず、日本選手が世界のスポーツステージの上位で活躍するなんて、ちょっと前は
考えもしなかったですよねぇ。今ではもうそれが普通になってきてますし、先日の錦織選手の様に
日本選手がグランドスラムタイトルを手にする日も近い気がしますね^^
Commented by kitanoeos at 2014-09-19 08:28
ご無沙汰しております。
凄いですね。思わす見とれてしまいました^^
こうゆう大会を観戦した事は有りませんが、独特な雰囲気なんでしょうね。
一度は生を見てみたいです。
ところで試合中は「お静かに!」みたいな感じかと思いますが、シャッター音とか
そのへんの規制とか無いのですか??
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 08:55
kitanoeosさん
こちらこそご無沙汰です^^
試合の撮影に関しては次の記事ででも少し触れようかと思うのですが、ストロボと動画の
撮影に関してはご法度であるものの、いわゆる通常の撮影は意外な事にOKなんですね。
テニスと言えば、なかなか近寄りがたいピンと張り詰めた静寂感が会場中を支配している
ものと考えていたので、この辺はちょっと意外でした。
Commented by brian_h at 2014-09-19 09:06
素晴らしい瞬間を捉えられてますね。ゴルフはやるもののテニスは全く知識がなく・・
撮影OKというのは知ってましたが連写音が駄目とか色々あるみたいですね^^;
ゴルフは練習日以外はまったく撮影NGですし・・ そういえばスリクソンってテニスにもあるんですね(^^ゞ
Commented at 2014-09-19 09:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 09:38
brian_hさん
ウチはカミさんがちょっとテニスやるんですけど、私もスリクソンはゴルフだけのイメージ
でしたよ(笑)。そんな程度なのでテニスに関してはさほど詳しくもないのですが、以前から
テニスと言うスポーツとしての撮影は是非一度やってみたかったので、やっと念願叶った
と言うところでした^^ 他のスポーツも撮影の門戸をちょっと開いて欲しいものですよね。
Commented by kotodaddy at 2014-09-19 09:39
カギコメさん
そちらにコメント残しておきますね~^^
Commented by MisaQa at 2014-09-20 20:58 x
飛び散る汗が~、美しい!
スポーツ写真の醍醐味ですね!!
Commented by ナツパパ at 2014-09-21 06:45 x
完全にアスリートの姿だなあ。
錦織選手の試合を見るにつけ、テニスってマラソン並みの耐久力と
短距離選手の瞬発力が必要、って言葉が納得できました。
Commented by kotodaddy at 2014-09-22 09:01
MisaQaさん
この日は暑くてですね~^^; ただ、この画に関しては汗じゃなくて、ボール表面の「毛」
みたいですが・・^^; ショットの際に飛び散る汗カット、結構色んなところで目にするので、
こういう天気だったら割りとカンタンに撮れるのかなと思ってたんですけど、派手なのは
不思議な程に撮れなかったですねぇ・・。ショットの時にもっと頭部が揺れる様なスイングを
するプレーヤーじゃないtダメなのかなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-09-22 09:06
ナツパパさん
レベルは天と地ほどに違いますけど、テニスは中学の頃ちょっとだけやった事がありまして、
当時でも思ってましたが、かなりハードな動きですよねぇ、テニスって・・。
でも今回初めてプロのテニスを至近距離で見ましたけど、女子とは言えど大迫力でしたね。
これが男子になったらもっとスゴいスピード感だと思いますが、もう300mmの画角で選手を
追うのも相当に苦労しそうだなぁ・・^^;


<< 東レ パン・パシフィックオープ...      東レ パンパシフィックテニス >>