2014年 08月 25日
原宿スーパーよさこい Part 2 ~十人十彩
c0152553_17532638.jpg

念願のスーパーよさこい参戦。
何が一番の楽しみだったかと言うと、何はともあれ、「十人十彩」を「体感」することでした。
今までhayabusaさんのブログやyoutubeなどでしか見たことが無い「十人十彩」。
紹介のアナウンスと共に目の前に現れた時にはブワッと鳥肌が立つのがシッカリと分かりました^^;
なんて言うんだろ、好きだったアイドルに初めてナマで会うみたいな感じ?
本場高知の超有名どころだけに、出番が近づくといつの間にか沿道はえらい人だかり。
PRESSカメラマンが駈けずり回り、人混みをかき分ける様にしてアマチュアカメラマンが望遠レンズを向ける。
その向こうから焦らすかの様にゆっくりと近づいて来る連。
いま一度カメラのセッティングを確認。シャッターを切る右手人差し指が緊張でピクピク来てる。
周囲の空気感さえ一変させててしまう「十人十彩」の演舞でした^^




c0152553_1752318.jpg

c0152553_17523799.jpg

c0152553_17524125.jpg

c0152553_17524710.jpg

c0152553_17525214.jpg

c0152553_17525754.jpg

c0152553_175316.jpg

c0152553_17531085.jpg

c0152553_17531491.jpg

c0152553_17531766.jpg


by kotodaddy | 2014-08-25 18:11 | その他 | Comments(14)
Commented by hayabusa47 at 2014-08-25 18:22
来年は是非とも本場高知で「十人十彩」をご覧あそばせ(笑)
Commented by ya_mura at 2014-08-25 20:36
おおーーー!!!
これで正式によさこい撮影デビューって感じですかね(^o^)
皆さん、自信持って踊っているんだなぁ~って表情から感じますよ!
Commented by Pikatto08 at 2014-08-25 22:34
念願のスパよさ参戦、おめでとうございます^^
kotodaddyさんのニヤ((( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー( ̄+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)+ー ̄)))ニヤ
した顔が目に浮かびますな~!
私の知り合いのカメラマンも数人出かけてました。
「十人十彩」、やっぱり表情がイキイキしてますね~!!
Commented by kotodaddy at 2014-08-26 07:51
hayabusa47さん
今回初めてスーパーよさこいに出掛けてみた訳ですが、やっぱりスゴいですねぇ。
規模も何も、地元の祭りとは違い過ぎて・・(笑)。次から次へと、延々と続く演舞は時間が
経つのも忘れる程で、半日の撮影ではありましたが十分に堪能させてもらいました^^
Commented by kotodaddy at 2014-08-26 07:54
ya_muraさん
沿道はビッシリとギャラリーで埋まってるんですが、こういう方々はそれで緊張するよりも、
逆にボルテージも上がってより良いパフォーマンスになっていくんでしょうねぇ。
仕事の調整もそれなりに大変だったのですが、いやー、行って良かった^^
Commented by kotodaddy at 2014-08-26 07:57
光°さん
相当な数のカメラマンが臨戦態勢でしたので、おそらく日本中からよさこいに魅せられた
方々があの場に集結されていたと思いますよ。仰る通り、イキイキとしした表情ですけど、
これはこのチームに限らず、全ての面々が同じでしたね。見ていてもこちらが元気になります^^
Commented by 美銀座美人 at 2014-08-26 07:58 x
kotodaddyさん
久しぶりの書き込みになりました。お元気でしょうか?
じつは偶然ですが私も24日に原宿に出てよさこいに遭遇したんです。
本来、この日の目的は2つ、
新宿高島屋デパートで開催される夏のカメラ市に併せたオフ会参加と
次のプライベート時間では POLO Ralph Lauren 表参道に行く事でした。
原宿駅を出たらとんでもない人の波また波、店まで大変な時間を要しましたよ。(泣)
サンニッパを付けた1Dxでの5時間はさぞお疲れだったのではありませんか?
それでも結果は満足の出来るものに・・・・続編が楽しみです。
Commented by kotodaddy at 2014-08-26 08:13
美銀座美人さん
こちらこそご無沙汰しています。久しぶりにコメントを頂けて嬉しいです^^
えー、あの辺りにいらっしゃったんですか。お会いしたかったなぁ。一方的ではありますが
ブログでお顔は存じておりますので、お見かけしたら声はお掛けできるのですが(笑)。
いやもう、さすがに左腕はネを上げておりました^^; 一脚を持って行っておくべきでした。
続編は「キレイどころ特集」でも組もうかと・・(笑)。
Commented by ku-michael at 2014-08-26 18:15
一枚目から凄~
300手持ち 頑張った甲斐がありましたね。
見応えある原宿よさこいでした!
来年は是非・・・原宿で!!(^-^*)/
よろしくお願いいたします。
Commented by adze at 2014-08-27 00:49
同じく、2006年のスーパーよさこいで、初めて「十人十彩」の演舞を見た時は鳥肌モノでした!
それから8年経ちますが、今でも「十人十彩」の順番になると、カメラを構える姿勢に気合が入りますね。
kotodaddyさん、スーパーよさこいを見てしまったら...
これから、よさこい撮影にスイッチが入るかもしれませんね☆
328があるので尚更です(^_^)
Commented by kotodaddy at 2014-08-27 07:32
ku-michaelさん
見応えありましたね~^^ よさこいも、あれだけ大きなイベントとしては初めてでしたし、
何時間にも渡って延々と演舞が続くのも初めてだったので、撮影そのものに心底没頭
できました。どこでトイレ休憩入れたら良いもんか、と・・(笑)。
来年もきっと行くと思います。チャンスがあれば一緒に爆撮しましょう(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-08-27 07:36
adzeさん
あの日、原宿に登場したチームはどこも有名な素晴らしいチームだったと思うのですが、
よさこい素人なりに、やはりどうしても名前を聞いた事があるチームは力が入ってしまい、
特に「十人十彩」はここ数年で「どうしても一度は・・」と言う思いが募っていただけに、
自然と気合が入っちゃいました^^; よさこい撮影、良いですね~。土日が休みの仕事
だったらもう少しこう言うイベントにも行けるんですけどねぇ・・orz
Commented by マモちゃん at 2014-08-30 16:21 x
kotodaddyさん
十彩さんの演舞前の心境、僕も同じです。今でも鳥肌が立ち、時折涙が溢れる心境になります。僕もかれこれ、いちFANになり8年が経ちます。なんでしょうね?踊り子隊として魅せる音色をもっており、踊り子さんの鍛錬も多きゆえ、観る側にも感動が生じるのだと思います。「鍛錬百日、成果一瞬」短い夏に彩と切なさを隊列美とともに意識し、男踊り、女踊りの交差で見事に表現している踊り子隊として唯一無二の存在であり続けてもらいたいです。
Commented by kotodaddy at 2014-08-30 17:41
マモちゃんさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました。
私は各地のよさこい祭りに足繁く通って色んなチームの演舞を見てきた訳ではないですし、
よさこいの演舞そのものに関して云々できる知識を持ち合わせている訳でもないのですが、
この「十人十彩」は色んなブログで見ただけなのに何故か強烈に印象に残っていたんですね。
そういう思いの中で数年おりましたので、頭の中で必要以上に期待感みたいなものが膨れ
上がっていて、それでも十分にその期待感に応えてくれたこのチームはやっぱり何かを持って
いるんじゃないでしょうか。ファインダーを覗きながら「あぁ、やっと会えた」と思ったあの時の
気持ちはまだ鮮明に覚えています。
他のチームの演舞も素晴らしかったです。降り注ぐ夏の日差しの下、華やかな衣装、一糸
乱れぬ演舞。遅ればせながら、よさこいのファンになった気がします^^


<< 原宿スーパーよさこい Part...      原宿スーパーよさこい2014 >>