2014年 08月 14日
ラーメン のぶ
毎日、暑い・・。しかし、そんな中でもやっぱりラーメンが好きなんである。
ここ数ヶ月、とあるラーメンブログを楽しみにしょっちゅう覗いてるんですが、そこにちょっと気になるお店の情報が・・。

私が「味噌好き」であるのは過去に何度も暴露してるんですけど、実はここ最近、「海老風味の味噌」にハマってまして。「海老風味の味噌」ってあまり聞かないと思うんですが、実はそういう味噌味のラーメンがあるのは結構前から知っていて、割と近所の八王子界隈にその海老味噌を看板メニューにしているお店があるんですね。かなりお気に入りの店として近くを通る度に立ち寄っていたんですが、1~2ヶ月ほど前から味のリニューアルを施したんでしょうかねぇ、スープが濃厚ドロドロ系になってしまい、適度な濃さで海老の風味が前面に押し出された以前のスープが好きな私としては、ちょっと残念に思うところもあって、他に良いお店が無いものかと探してたところだった訳で・・。

早速訪れたその店は立川にある「のぶ」と言うラーメン店。厳密に言うと、この店は「海老味噌」では無くて「海老塩」が看板みたいなんだけどね。でも、海老の風味が食欲をそそってくれるのは間違いないでしょうって事で、ここまで来たからにゃその海老塩ラーメンを頼むつもりだったんですが、その日はもう徹底的に暑い日だった事もあり、フヌケと言われそうだが「特製海老つけ麺」をオーダー。太麺ゆえに待つ事10分強。つけ麺になると自動的に太麺がチョイスされる店が多くて、普通のラーメンよりも出て来るまでに時間がかかる店って多いんだよなぁ・・。

c0152553_2333190.jpg

そしてドンと目の前に出て来た「特製海老つけ麺」。さてさて、肝心のスープはどんな感じかなと器に目をやると・・。
c0152553_2333762.jpg

うわ・・、やっぱりドロドロ系か・・。なんかここ数年、どうもドロドロ系とか背脂ドッサリ系って弱いんだよなぁ・・。なんだかどのお店もドロ系になって行ってしまうのかなぁ、この先・・。でもまぁ、財布の中には太田胃散分包も入ってるしな。食後にこの場で太田胃散飲んで、空いた包袋をお盆の端っこに残しておけば、ひょっとして「あぁ、そういうお客さんもいるんだ」と分かってくれて、ちょいと薄口バージョンも作ってくれるかもしれないしな。
c0152553_2334238.jpg

麺はズ太くは無い程度の太麺。なんかスゴくキレイだなぁ^^ キッチリ冷水で締められてて茹で加減も絶妙。麺の量は200g 300g 400gが無料で選べる様になってて、中盛300gでお願いしたんだけど、十分すぎる位だわな。

んー、食べた感じとしてはもっともっと海老の風味が鼻に抜けてくれるのかなと思ったけど、この辺はそこそこかなぁ。でも、1枚1枚ちゃんと炙って乗せられてるチャーシューとかマジ美味かったし、味付けタマゴのトロリ具合も「やるねぇ~」って感じ。箸を進めて行くと、単なるドロかと思ってたスープも意外な位にいけちゃったりして、最後にはスープ割り頼んで器の底が見えるまでに飲み干してしまった。見た目の印象とはだいぶ違うんだなぁ、ここのスープって。

いやー、合格(笑)。また来ようっと♫

by kotodaddy | 2014-08-14 23:39 | その他 | Comments(6)
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-15 12:00
300g完食おめでとうございます。
でもどうしてつけ麺って200gからなんでしょうね。
個人的には100〜150gあれば良いんですが。

スープ割り、割らずに呑んであとで強烈な口渇感に襲われることがあります。
Commented by ナツパパ at 2014-08-15 21:28 x
なんとまあ、美味しそうな麺ではありませんか。
つやつやと光ってますねえ、ゴックン。
ラーメン屋さんの流行追随はもう笑うしかないほどですねえ。
店の方でも、確信犯であるので、知らない店には行かないようにしていますよ。
Commented by ZUDA at 2014-08-15 21:36 x
kotodaddyさん、こんばんは。
「特製海老つけ麺」とても美味しそう♪
次回は是非、海老塩ラーメンのインプレもお願いします!!

私が住んでいる近所にも「B'z」が好きな店主がやっているお店がありますが、つけ麺は濃厚スープです。
濃厚スープが流行りのようですね^^
歳をとると濃厚スープは・・・。(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-08-15 22:34
wonderfullifewithさん
そうですねぇ。そして、つけ麺だったら大盛り無料サービスってお店が多い気もします。
私は割と量を喰らいますので200gでもイケますし、300gも逝った事あります(笑)。
結果的にこのお店は「美味い」と結論付けましたが、この濃厚スープをスープ割り無しに
飲み干すのはキツいですねぇ。後々ノドが乾くと言うよりは、今の私じゃお腹壊します^^;
Commented by kotodaddy at 2014-08-15 22:41
ナツパパさん
私は煮干し系とか魚粉系のスープはあまり好みでは無くて、知らない店に入る様な時は
そこだけ注意しています。このお店も魚粉ぽいのが乗せられてて最初は「!」と思ったん
ですけど、なんとかいけました^^; ラーメン店もある程度の数を食べ歩いたと思いますが、
ホントに美味しいお店って麺だけでも美味しかったりしますよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2014-08-15 22:45
ZUDAさん
ちょっと新しめのお店は得てして濃厚系だったりしますよね。この濃厚ってのも店によって
かなり差があるので困ったもんなんですが、ドロドロに近い濃厚スープはちょっと敬遠気味で、
やっぱり巷のラーメンブログなどで事前に情報収集した上で出掛けるパターンですね、私は。
このお店、よくマクロ1本勝負とかやってる公園の近くでもあるので、いずれまた行く事に
なるんだと思います。その時には海老塩いってみます^^


<< 空港      よさこい2014 >>