2014年 08月 02日
通勤途中の出来事
昨夜。もう0時を回った頃の事である。帰宅しようと会社を出て駐車場に向かって歩いていると、何やら歩道の上で蠢くものをを見つけた。もう辺りは真っ暗だったのだが、たまたまその部分だけ街灯でぼんやり照らされていたので見つける事ができたのだ。

黒っぽい・・。虫・・?
最初はゴキ◯リか何かと思ってちょっと引き気味だったのだが、目を凝らして見てみるとソレよりもかなりデカい。腰をかがめて更によーく見てみると・・。

カブトムシである。カブトムシの♀がひっくり返ってしまい、自分で元に戻す事が出来ずもがいてるのであった。ありゃりゃ。このままだとちょっと哀れでもあるので指でつまんでひっくり返してやると、「あぁ、助かった」と思ったのか疲れちゃって動けないのか、その態勢でジッとしている。そのまま放置してその場を離れても良かったのだが、これだとクルマにでもひかれちゃうんじゃないかと思い、試しに目の前に指を出したらよじ登って来たもんでちょっと離れたところに立ってる木の根っこに離してやった。

東京生まれの東京育ちの私としては、残念ながら幼少の頃にもカブトムシなどはあまり身の回りで見かける事は少なく、小学生の頃に栃木の親戚の家に行った際、裏山に林立している木の幹にウジャウジャへばりついてるカブトムシを見て強烈にビックリしたもんだが、あれからウン十年、あの辺でも今じゃ珍しくなってるんじゃないのかなぁ、カブトムシなんて・・。しっかし、こんな時間のこんな場所にカブトムシが、しかもひっくり返ってジタバタしてるとはなぁ・・。

そして今日。今度は会社に向かって駐車場から歩いていると・・。





こ・・、今度はカミキリムシ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
いやー、実にキレイな色。そうだ、カメラなら持ってるゾ。昨夜と違って今ならば撮れる^^
c0152553_17504150.jpg

うっひゃー。カミキリムシもこりゃまた何十年ぶりだろ。こいつは小さい頃に見かけた事があるゾ。爺ちゃんとこの畑に植えてあったナスだか何かの葉に居た筈だ。このテの昆虫は割と黒系とかこげ茶系の、いわゆるあまり面白くない色が多いと思うんだけど、中にはビックリする位にキレイな色あいの昆虫もたしかに居て、その中でもこいつはかなりイケてる部類なんじゃないのかねぇ。これだったら虫嫌いの女性でも、見た途端に逃げ出すなんて事も無いんじゃないか、と。
c0152553_17504652.jpg

それにしても昨夜と言い今日と言い、あまりに懐かしい昆虫たちがどうして私の前に現れるのか。何かのお告げか?今日の帰りに何が出てくるのか楽しみである。

by kotodaddy | 2014-08-02 18:20 | その他 | Comments(16)
Commented by pm-3 at 2014-08-02 21:42 x
あまりの美しさに湧いて出てまいりました(;・∀・)
瑠璃星髪切キタタタタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚゚∀∀゚゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!
なんと美しいフォルムいや、カラーリング!
カブトムシやクワガタは近所でも見られる田舎者のσ(゚∀゚ )ワタシですが・・・
このカミキリムシは未見であります。キョロ(「 ̄д ̄*)(*「 ̄д ̄)キョロ
こんな子見たら昇天であります。
ほんとうに、美しい&羨ましい…(´∀`*)ポッ
Commented by MisaQa at 2014-08-02 22:41 x
おー、ルリボシカミキリ!
私は田舎育ちなのですが
これは先日動物園で初めて見ました。
色が鮮やかなので「外来種!?」と思って調べたところ
日本の固有種で全国に広く生息しているそうです。

と読んでも信じていなかったのですが、
本当にいるんですねー、感動しました!!
Commented by ku-michael at 2014-08-02 22:57
カブトムシもカミキリムシも珍しいですね。
子供のころ、カブトムシ、クワガタも好きでした。
カミキリムシは黒色しか見た事がありません。
今は・・・この手の虫はダメかも。ゴキに見えるんです(泣
セミもダメ(||| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)アウッ
Commented by ya_mura at 2014-08-03 06:18
ブルーな鳥さんもいいですが、このブルーな虫さんもいいですね~
触覚、ボンボンみたいになってるんだ…お洒落ですね(^^;)

気候の変化に、虫さんも必死に対応しようとしてるんでしょうかね…
Commented by kotodaddy at 2014-08-03 07:42
pm-3さん
えー、カブトムシやクワガタ、ご近所で簡単に見られるんですか。いいなぁ、それ。
もう5~6年前ですか、プレステで「ぼくの夏休み」ってゲームソフトがありまして、その中で
昆虫採集が出来るんですよ。で、森の中で木を蹴っ飛ばすとカブトムシやクワガタが
落っこって来るみたいなシーンがあって、すんごく羨ましかったんですよねぇ(笑)。
小学生の頃、もっと昆虫探しをしておけば良かったと今さらながら・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-08-03 07:46
MisaQa さん
動物園と言いますと先日記事にされていたあそこ・・?私もあそこにはよく行ってますが、
こう言う昆虫が展示されてるところもあったのか・・。うぅ・・、迂闊でした・・^^;
このカミキリムシ発見地、すぐ脇は大きな国道が走ってるすぐ脇の歩道でして、こんな虫が
居そうな場所じゃ無いんですよね。裏を返せばこんな場所に居たって事は日本全土に広く
生息してるって話も間違いない話なんでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2014-08-03 07:49
ku-michaelさん
記事中にある「夜のカブトムシ」。これは私も最初はゴキかと思いましたよ^^;
あー、セミもダメですか。まぁ昆虫って、思い切り寄っちゃうとある意味ではかなりグロい
ものもあるので、そこでしょうね理由はきっと。セミも、中には透き通っていてすごくキレイな
種もいますけど、姿かたちはどれも同じなので、 ku-michaelさんにはダメなのかも・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-08-03 07:54
ya_muraさん
お。私も今になって気付きました、触覚のボンボン(笑)。これって単なる模様じゃないんですね。
そう言われてみると、そもそもこの辺りに居そうも無い昆虫がナゼか出て来てるってのは、
一連の異常気象などの環境変化によるものなのかもしれませんね。デカい自然災害などの
直前に動物たちが異常行動にでるって聞きますが、そう考えるとコレはコレでひょっとして
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルな現象なのかも・・^^;
Commented by ジュニアユース at 2014-08-03 17:37 x
こんにちは。
どんなに美しくても、珍しくても、虫嫌いの私にはダメ!
ダメです~


でも、珍しいですね。珍しいことに出合うと、きっと珍しいことが起こる前触れかも、
と思ってしまうのは、私だけでしょうか。
Commented by MisaQa at 2014-08-03 18:31 x
チョウの前の建物にはハナカマキリとか体調30cmのゴキさんが展示されているので
ソレはソレでお薦めなんですが、
ルリボシカミキリはルリコンゴウインコの庭を闊歩していたので
多分ノラです。
あそこはアオサギもノラなんで、
そう言った見方をすると新しい面白さがあるかもしれません~。
Commented by kotodaddy at 2014-08-04 06:49
ジュニアユースさん
以前にもどこかで話されてましたね、虫嫌いの件は・・^^; 虫と言っても広いですけど、
全般的にダメなんでしょうか。私もダメな虫の範囲はあるものの、いわゆる昆虫系はOK
だったりするんですけどね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-08-04 06:52
MisaQaさん
そう言われてみるとあった気がしますね、チョウ館のすぐ目の前に別の建物が・・。
30cmのゴキ!? 怖いもの見たさで見てみたい様な見たくない様な・・^^;
あの動物園はもともとちょっとした山みたいなもんなので、里山にいそうな虫とかは
普通に生息してそうな感じしますよねぇ。
Commented by wonderfullifewith at 2014-08-04 21:12
きっとカブトムシのメスの恩返しですね。

カブトムシのメスじゃあまりに絵にならないんで、そのお仲間のルリボシカミキリさんにお願いして代理出演して貰ったんだと思いますよ。

「昨日動けない私を助けてくれた人は写真が上手な人だから、明るいときにノコノコ私なんか出て行ったって全然映えないし、お願いだからアナタお礼方々モデルになってきて」って。

きっとそうですよ。
「虫の知らせ」じゃないことを祈ってます。
Commented by 光° at 2014-08-04 22:34 x
ほほ~う!こんな綺麗なカミキリムシが日本固有の種として存在するんですね~!
子供の頃は、近所の林でいそうな木を蹴ればボタボタ(大体はクワガタでした)落ちてくるんでそいつをすかさず拾う!ってな採取の方法でした。今考えたらなんちゅう効率の悪い方法だったんだと笑えてきますw。 あ~!わたすも大型二輪ホスィ・・・(;^ω^)
Commented by kotodaddy at 2014-08-05 20:04
wonderfullifewithさん
なるほどー(笑)。たしかに写真的にはカラフルなカミキリムシがいいかもしれません^^;
私、自分で言うのもナンですが結構慈悲心に溢れた人でして、過去にも虫クンに限らず、
色んな生命体(何だ、この言い回し)を助けてあげてるんですがね。いつかきっと、助けて
あげた生命体(やっぱヘンだな、この言い方)から何かお返しがあるのかなぁ(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-08-05 20:07
光°さん
おぉ!まさにプレステのゲームソフト「ぼくの夏休み」の世界ではないですかっ!
あのゲームの中でまさにそう言うやり方の昆虫採集方法がありましたが、ゲームをやりながら
「こんな方法でクワガタやカブトムシが落ちて来る訳ねーじゃん」と思ってましたが、まんざら
冗談じゃなかったんですね^^ でも、これで効率の悪い方法なんですね。蹴っ飛ばすだけで
捕れるならばサイコーだと思うんでありますが・・^^;


<< 夏の夜空に生ファンファーレ      夏っぽく・・ >>