2014年 07月 30日
生存報告
c0152553_8481853.jpg

えー、生存しております^^;

この前、久しぶりに羽田界隈に出没してみました。
国際線が本格化してから、たぶん初めてじゃないかなぁ・・。そんな事ないか・・。
久々に持ち出したエアバンド受信機の操作も、なんか危うい・・^^;
おまけにプリセットされてる筈のBランTWRの周波数が無いし・・。この辺も随分変わっちゃってんだなぁ。
仕方なく、HNDのアプローチを聞いて「教えて」もらいますた(笑)。

で、だ。
ファインダー像がぼやけてんだよ、ファインダー像が(#゚Д゚) !!
どうやら相当に視力の悪化は進んでいる様だ。もうMFで合わせる自信は無いね。

by kotodaddy | 2014-07-30 08:56 | 飛行機 | Comments(6)
Commented by granpatoshi at 2014-07-31 15:14 x
ちわっす♪

暑いっすね^^;。
近所の公園、鳥はいないし、カワセミもたま~にしか姿を見せず。
こんな時はお山だぁ、と勇んで出かけるもボウズ・・・orz

で、先週、私も同じ場所に行きますた。やっぱり暑かったです。
最近は国際線の枠が増えて、いろいろ飛んで来ますね。やっぱり
秋にならないと、しっかり撮れません^^;。
Commented by zingbay at 2014-07-31 19:42
こんばんわ。

私はついに老眼鏡を掛けて仕事する様になりました。
若モンが作る、A4にぎっちりと細かい字が詰まった資料が読めなくて苦労してます。

カワセミ撮影に3日も行ければ視力も戻るんですけど。
Commented by kotodaddy at 2014-07-31 19:44
granpatoshi さん
てぃっす♫
いやぁ、ホントに暑い日が続きます。でも、この日(この前の月曜)は湿度が無くて、日陰に
いるとなかなか快適な日だったんですよ^^
羽田の国際線、実はまともに見るのは初めてだったかもしれないんですが、エアカナダの
他にもベトナム機がヒョイ~と下りて来たり、ほとんど青と赤しかない羽田という印象の私に
とっては新鮮な感じがしましたですよ。これを機にヒコーキ撮りも復活させたいとこです^^
Commented by kotodaddy at 2014-07-31 19:49
zingbayさん
ここ数年、視力の低下はずっと感じてはいたんですが、この日ばかりは痛切に思えました。
なにしろAI SERVOでグーッと引っ張ってきてもファインダー像にある飛行機がなんだか
ボヤけて見える・・。試しに左目に変えてファインダーを覗いてみるとクッキリ見える・・。
こりゃぁダメだ、と^^; 私は今のところPCで仕事する時や本を読む時にはメガネをかけて
いるんですけど、普段はしてないんです。でも、そろそろ年貢の納め時かもしれないですね^^;
Commented by ナツパパ at 2014-08-02 08:40 x
ええっと、遠くは見えても近くはまるっきりぼやけてしまうナツパパです。
あは歯...大人様眼鏡が必須なのでありますね。
動体視力も...むむむ...飛行機を追いかけられる目力?を持ちたい!!
Commented by kotodaddy at 2014-08-02 12:14
ナツパパさん
大丈夫、大丈夫。飛行機はデッカいですし着陸でスピードも相当に落ちていますから
動体視力は必要ありません(笑)。私は小さい頃から視力だけは良くて、その頃から
早く老眼になるよと言われてましたけど、本当にその通りになりましたねぇ^^;
カメラ側で若干の視度補正ができる様になってて、既にその辺をちょっとイジってみました。
次回の撮影でどう変わるか・・^^;


<< 夏っぽく・・      ユキヒョウ >>