2014年 07月 06日
EOSとワタシ
前々回の記事でEOSのCM動画を載せた訳ですが・・。
いただいたコメントに返信してる時に、この動画の、その前に流れていたCMに触れました。
youtubeをちょこっと探してみたところ・・、うーん見当たらない・・。探し方が悪いだけかもしれませんが・・。
そこで自らupしてみました^^



いやー、今見てもなかなか緊迫感のある良いCMです。ウマいなー、キヤノン^^
「白鳥の湖」の壮大なメロディーをバックに、当時のフラッグシップ2機。1Dsmk2と1Dmk3。
特に後半の1Dmk3の連写音には「うっひょ~♫」とばかり喜んで見ていた記憶があります。
そんな時に脳裏をよぎった思い出深い1Dmk3。そして今まで手にしてきた数々のEOSたちが走馬灯の様に・・。

・EOS Kiss Digital N
    ちょうど娘が七五三。「あぁ、こんな娘の晴れ姿を一生残したい・・」。そう思って手を出したデジタル一眼レフの世界。
    ダブルズームキットで購入したのですが、実際に買ったのは七五三が終わった後だったところが笑えません^^;
・EOS Kiss Digital X
    当時、大人気だったEOS Kissシリーズでしたが、実際にテレビCMでよく流れていたのはDXの方。
    案の定、たった2~3ヶ月でDXに変わっても今から思えば当然だったのかもしれません・・^^;
・EOS 30D
    もともとエスカレートする性質ですから、いつまでも入門機でガマンできる筈もありません。
    初の中級機。Kissとは違う堅牢感、シャッター音。今でも私の中で「節目」の1台に間違いありません。
    この辺りからドップリとカメラの沼に沈んで行くとは夢にも思わず・・。
・EOS 1Dmk3
    ついに手を出した1D系。30Dとはかけ離れたその価格に迷いに迷ったものの、清水ダイブ敢行を決意。
    止めるカミさんに「行くとこまで行かせてもらうわ・・」と残して玄関を出たのを、つい昨日の事の様に覚えています。
    店に到着後もしばしの逡巡。意を決し震える声で「わ、1Dmk3ください・・」。目の前に出されたデカい外箱にさえビビったっけ。
    その夜、買ったばかりのmk3をテーブルの上に置き、感激に浸りながら飲んだウィスキーの味は今でも忘れません。
    しかし一方で、物事を計る尺度と言うか、何かが壊れた買い物だった様な気がしてなりません(笑)。
・EOS 50D
    繁忙を極めた仕事に起因する急性物欲症候群で30Dとドナドナ。
    直後に浅草の水上バスに乗り込みユリカモメを爆写して欲求不満を解消したのを覚えております^^;
    が、今まで手にしたEOSの中で最も記憶に薄い1台となってしまっているのはナゼなのか・・。
・EOS 7D
    当時メイン機として使っていたmk3の多測距フレームと2ケタDの9点測距。
    この違いに不満を持っていた私の前に現れた7D。もはや自分を抑えられる訳もなく、速攻で入手。
    しかし、その後に3度買い換えると言う、縁が無さそうで実はある、私にとってそんな存在が7Dなのです。
    もう手放すことも無いと思いますが・・、どうだろ・・^^;
・EOS 1Dmk4
    私の人生、この頃が最も抑えの効かない時期だったのではないでしょうか。
    ふと立ち寄った新宿。ふとイジってしまった1Dmk4。その瞬間に何かが私の中で弾けました。
    背中を押してくれそうな方にメールを打ち、直後にクレジットカードをカウンターに叩きつけて購入。
    帰りの電車の中は、喜びと言うよりも不思議な脱力感でとても立っていられませんでした^^;
・EOS 5Dmk3
 もともと「APS機の様な望遠メリットが無いフルサイズ機はソン」と考えていた私にもやってきたフルサイズへのいざない・・。
    多測距化したフレーム、新発売されたフラッグシップ機1DXと同等のAF、mk2と比較してグラマラス化したボディ。
    1週間程悶々とした後に「どうせ1DXなんて買えないや~」と言いながら購入。その後にmk4を手放すことに・・。
    その後、私には5D系は合わないと気付くのですが、色んな意味で自分と言うものを再認識させられた1台です。

・・で?最後に1DX・・?
あぁ、こんなにも多くのカメラに手を出しましたか、ワタシは・・。
カメラだけじゃない。レンズに至っては、こういう記事を書く気にもならない程に手を出しまくってきた筈・・。
使ってきた金額を計算してみることだけはしない様にしよう・・。
   

by kotodaddy | 2014-07-06 12:36 | EOS | Comments(20)
Commented by 美銀座美人 at 2014-07-06 12:56 x
kotodaddyさん

私のブログ最終章では温かいコメント頂きまして誠に有難うございました。
これからは訪問客専門?となってお邪魔しますので宜しくお願い致します。
この記事、大変興味深く読ませて頂きました。
特に >使ってきた金額を計算・・・・
ここのフレーズ、じつは私自身も怖いものがありますね。
とても鬼嫁に言い残せる筈もありませんが、内緒内緒の家1軒分・・・・と、言ったら少しオーバーですが。 (笑)
フィルムカメラが高い時代に買い漁ってしまったのが悪夢の始まりでした。
Commented by ジュニアユース at 2014-07-06 20:50 x
kotodaddyさん、こんにちは。
この記事を読んで、自分のことを振り返ってみましたよ。
で、結論は、kotodaddyさんには及ばない、ということでした。
良かったのか、悪かったのか・・・
でも、カメラや写真撮影という趣味をもったおかげで、実はもっとたくさんのことを得ている、
ということも振り返ってみて思います。
きっとkotodaddyさんもそうでしょう。そうですよね?
Commented by pm-3 at 2014-07-06 21:22 x
「漢」と書いて「おとこ」と読む。
まさにそれがkotodaddyさん!
どこまで行っても決して追いつけませんが、いや、追いつくどころか背中すら見えていませんが(苦笑)
kotodaddyさんの生きざまに憧れてますので(´∀`*)ポッ
これからも飽くなき物欲を満たしていってくださいまし^^
Commented by ya_mura at 2014-07-06 22:11
他社使いではありますが、このCMは印象に残っていますね~
自分もカメラの変遷をまとめれば、同じような長文になるわけですが…今後の機材の更新は暫く無いかな~…という予定…
カメラにしてもレンズにしても、使いたくなったら入手するのが精神衛生上いいですよね(笑)
Commented by MisaQa at 2014-07-07 00:27 x
溜息しか出てこない・・・。
気になって我が家も歴代のカメラを屋根裏から下ろしてきちゃいましたが、
kotodaddyさんと比べればカワイイもんでしたw。

次回「Lとワタシ」も期待しています。
Commented by adze at 2014-07-07 00:44
kotodaddyさんほどではないですが(^_^;
私もCanonのカメラを何台か買い替えています。
最近はFUJIにも手を出していますが...
カメラやレンズの新製品が出た時に、もう何だかもう止められない時がありますね(笑)
これからも、kotodaddyさんのカメラ歴楽しみにしています(^_^)

Commented by kotodaddy at 2014-07-07 06:28
美銀座美人さん
>内緒内緒の家1軒分・・・・と、言ったら少しオーバーですが
家1軒分ですかっ!? でもビンテージもののカメラをコレクションしていくといずれそう言う
世界になっていくのも分かる気がします。そこまで行かずとも私も結構な額を使ってますが、
私の場合は基本的に下取り交換の形を取りますので、その都度の出費額はそこそこで
収まってるのかなと。ま、そこがカン違いの要因でもあるのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-07-07 06:36
ジュニアユースさん
デジタル一眼レフを始めてから7~8年。たしかにカメラの趣味で得るものも多かったです。
それに、平日休み故に単独で休日を過ごす事になりがちな私にとってはピッタリな趣味
なんじゃないかと(笑)。振り返ってみると随分と多くのカメラ機材に手を出しながら現在に
至った訳ですけど、ここまで来てしまうとアレもコレもって感じで手を出すことももう無いと
思いますし、今後はジックリと撮影技術の精進に専念したいと思います^^;
Commented by kotodaddy at 2014-07-07 06:45
pm-3さん
その昔は手ブレ補正のIS付きレンズでさえビビって買ったものですが、次にはLレンズ、
更に白い巨砲と物欲ハードルが上がって行ったにも関わらず、結局はそれらもゲットして
しまい、完全に金銭感覚がマヒ状態になってしまいましたねぇ。現在の所有機材は、もう
行くとこまで行ってしまってますので、もう派手な買い物も事実上無いんじゃないか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2014-07-07 06:52
ya_muraさん
ya_muraさんも華麗なる機材ラインナップですから、このテの話は尽きないんじゃないかと
思いますが、撮影対象物に大幅な変化が無い限りは私も機材更新は無いんじゃないかと
感じてます。この動画、Canonの一眼レフ全体のシステムに関してのCMになりますけど、
そう言えばNikonでは見掛けないですね。ちょっと見てみたい気もしますが・・。
Commented by kotodaddy at 2014-07-07 06:56
MisaQaさん
レンズに関しても長々と記事を書ける位に買い漁って来たと思いますが、レンズについては
結局はかなりの遠回りをしてきただけと感じてまして、例えば300mmをカバーするレンズ。
サンニッパを究極点とするならば、一体どれ位のムダ遣いをして来ただろうと思いますねぇ。
だったら最初からムリしてでもサンニッパを買っておけばどれ程の経費節約になったか・・。
それを痛切に感じてしまいそうなので、そのテーマには触れずにおこうかと(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-07-07 07:02
adzeさん
カメラ機材に限らず、世に出される新商品ってのはそれなりの新たな魅力を纏って登場して
来るものですが、進化の速いデジタルモノは今持っているモノを陳腐に見せてしまうので、
どうしても欲しくなっちゃいますね。そう考えると、今現在持っている機材の後継モデルが
出た時が私の物欲再燃の時でしょうか。7Dなんて如何にも新しいのが発表されそうですね。
マズいなぁ・・^^;
Commented by zingbay at 2014-07-07 09:38 x
思えばカワセミを撮り始めた頃

kotodaddy様の使用機材を拝見して、これなら撮れるのか?と思ったのが私の
転落の始まりかも…と思います。

>使ってきた金額を

ええ、私も恐ろしくて計算できません
Commented by kitanoeos at 2014-07-07 15:47
ギクッ!!
えぇ~私の事じゃないですよね(笑)
どうやら7DⅡがでるとか、新レンズがデルとか噂もあるようで諭吉貯金しなけりゃならないのですが、
最近、FとF2とか同い年のNikkor買ったりしちゃってるんですよねぇ~^^;

CMですか、デジタルEOSテクノロジーでヒットします^^
Commented by kotodaddy at 2014-07-08 07:56
zingbayさん
カワセミのダイビイングや飛びモノってやっぱり気合いだけで撮れるものでも無くて、
機材力もあるんじゃないですかね。そういう意味合いでは、多くの人を沼に引きずり
込んだ「罪な」鳥なのは間違いないですね。私もゴーヨンなどは完全にそうですし。
カメラボディ、総額で行くとかなりの額ですけど、とりあえずそれなりの納得感はあったり
するんですよね。問題はレンズなんじゃないか、と・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-07-08 08:03
kitanoeosさん
>FとF2とか同い年のNikkor買ったりしちゃってるんですよねぇ
私はNikonの事はホントにサッパリ分からないんですけど、収集癖もありますし、気持ちは
十分に理解できますです^^ そろそろ7Dmk2の話もあるみたいですね。その新スペックも
気になりますが、一時よりもカメラの機材熱(?)は収まってますので手は出さないかな・・。
Commented by わたしゃすーさんだがね(・∀・) at 2014-07-11 14:27 x
先日はどーも(・∀・)(笑)
デジイチ購入については、だいたい経緯を知ってたけど、いまさらだが笑えるwww
で。
もっと奥が深そうなコンデジ購入記録についても是非(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-07-11 17:05
すーさん
私も記事書いてて笑いましたねぇ・・。
とにかくKiss Digital N以来、買わなかったデジイチの方が少ないんですよね。
40Dと60D 70D位・・?キヤノンにここまでお布施するとは思わなかったなぁ・・。
コンデジについては、今持ってるIXY F610までにやっぱりそこそこの数に手を出して
ますけど、もうなんか割り切れたと言うか、多くを望まなくなったので今後は買わない(笑)。
Commented by ku-michael at 2014-07-17 20:59
遅まきながら・・・(;´▽`A``
kotodaddyさんには追いつけませんが、私も色々買ったかも。
特にレンズは・・・サイト見ては、こんなに綺麗に撮れるならって、後は価格コム見たりして
買ってしまったり(^▽^;)
もう買う事もないと思います!
そしてPhotoshop類の本も何冊買ったか・・・マスター出来てませんが( ̄Д ̄;;
Commented by kotodaddy at 2014-07-18 17:41
ku-michaelさん
私ももう来るとこまで来てしまってる感アリアリの機材構成ですので、レンズに関しては
今後はそうそう買うモノも無いのかなと思ってはいるのですが、問題はボディですね。
7Dにしても1DXにしても、必ず代替の新鋭機は相当のスペックで出て来ます。それに
グラリと来ない体質作りを今のうちからやっておかねば、と・・^^;


<< 刺激      フクロー マクロー >>