2014年 06月 28日
パステルカラー
先日記事にした「フェイジョア」。公園のHPで知ってわざわざ出掛けたのだが、もう一つ足を運ばせた花が。

ホタルブクロ。
キキョウ科の一種らしいが、そういう学術的な事よりも色だよねぇ、色。
どうも私はこういうパステルカラー調の花が好きらしい。
この公園では現在のところ「幸せの青い花」フェアみたいなのをやってて、これがヒジョーにソソる(笑)。
アジサイもしかり、ラベンダーもしかり・・。ハナショウブなんかも良いねぇ、今の時期。
鳥でも「幸せの青い鳥」なんてのがあるけど、青がそういう意味合いに繋がるってのは人間工学的(?)に合うところがあんだね、きっと。
ホタルブクロはちょっとムラサキっぽいけど・・。
c0152553_10325749.jpg

c0152553_1033351.jpg

c0152553_1033885.jpg

まぁた例によって低い位置に咲いてるんだ、ホタルブクロ。
お腹出ちゃってるもんだから、しゃがんで撮ってると苦しい苦しい・・。

ホタルブクロの群生地の先をちょっと進んで行くとこんなのも見つけた。
「オカトラノオ」。
日本語では漢字で「丘虎の尾」と充てるらしい。たしかに尾っぽみたいではあるが、これは虎かねぇ・・。
c0152553_10331483.jpg

c0152553_1033273.jpg

結局は虫見つけちゃって、コレの前に小一時間居たりする・・(笑)。

by kotodaddy | 2014-06-28 10:45 | その他 | Comments(4)
Commented by pm-3 at 2014-06-28 22:00 x
ホタルブクロはこの時期のお花なんですね。
このお花の形好きなんですが、撮ったことがないんですよ。
似たようなお花で秋の里山に咲くツリガネニンジンってのは撮るんですが・・・
おおお・・・ハナムグリさんを見つけちゃったら、離れられなくなりますね(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-06-29 08:21
pm-3さん
この季節の夜を彩る飛んでるホタルはこちらでは撮れそうに無いので、同じ様な名前が
付いている花の撮影にしときました^^; このホタルブクロ、私は絶対に初めて見る花って
気がしなくて、過去にどこかで見てる気がするんですよねぇ。ハナムグリ、2匹が近距離で
遊んでましたが、なかなかこちら側を向いてくれなくて難儀しますた^^;
Commented by ya_mura at 2014-06-29 13:07
ハナムグリ、うれしそうにムグムグしてますね~
自分も見つけたら飽きずに撮りまくりだと思います(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-06-29 17:55
ya_muraさん
撮っちゃいますねー、虫がらみは。
ハナムグリ自体は色あい的にそんなに目立ってキレイなものじゃないにせよ、
小一時間は「格闘」しちゃいます。ハチなんかと違って動きがゆっくりで助かります(笑)。


<< 猛る      「翡翠と山翡翠の魅力写真集」 >>