2014年 06月 02日
タイヤローテーション
ぐあぁ・・。暑い・・。まだ6月になったばかりだと言うのに、この陽気はナンだ!? 早くも夏本番の様相である。
世界的な異常気象のせいと言うが、もはや日本の気候帯は熱帯に移行しているのではなかろうか。
c0152553_1562811.jpg

そんな中、前々から気になっていたタイヤの前後ローテーションを行ってきた。
我が愛車、「白ムラ号」は24年10月に納車されて以来、12000kmを走破した。
1年8ヶ月で12000km。ひと月で600km見当か。
その前に乗っていた「銀ムラ号」。以前に書いたブログ記事を読み返してみると、終盤で770km/月だった様だ。
うぅむ・・、あまり乗らなくなったんだなぁ・・。通勤に使っているとは言え、遠出しなくなったからなぁ。
とは言え、3.5リッター4WDかつヘビー級ボディゆえにタイヤの減りがやたらと厳しかった「銀ムラ号」。
なんたって下取りに出す50000km超えまでの間に2回のタイヤ交換を余儀なくされた。
同じスペックの「白ムラ号」もどうせ同じ様なもんだろうねぇ。
標準で235/55R20なんてタイヤ付いてるもんだから、交換なんて今から恐ろしいわ・・。
今後は歩いて通勤しようか。アクセルはじんわり踏もうか。重いものは載せない様にしようか。
c0152553_14471666.jpg

以前にタイヤ交換した時にお店の人が「ブリジストン製はイニシャルは高くても長持ちする」と言ってた。
その言葉を信じ次回こそはBSにしようと思ってるが、「イニシャルが高い」んじゃムリか・・orz


12200

by kotodaddy | 2014-06-02 15:46 | その他 | Comments(14)
Commented by granpatoshi at 2014-06-02 18:22 x
こんにちは♪

私、3週間前にタイヤを新品にしました。
スタンドで給油するたびに「細かいヒビが入っている」と脅されつづけ、ついに
観念しますた^^;。ダンロップ。
kotoさんのような超重量級の車ではないものの、確かに4年近く使っていて、
そろそろ替え時かとは思っていたので、この際思い切りました。
タイヤ、バッテリーなどは消耗品なので、定期的な交換が必要でしょうね。
Commented by TravisWalkers at 2014-06-02 20:55
こんばんは!
リア295/20R22の僕が来ましたよ!w

僕も余り車は乗らない方で、今のCamaroは買ってから2年7ヶ月で走行距離1300km位ですね><
良いタイヤは雨の日こそに力を発揮しますね。
通勤に使ってらっしゃるのでしたら、良いタイヤを!
僕ピレリーPzeroを履いてますが、雨の日は自分の車は乗らないんで、宝の持ち腐れです(爆)
サンルーフ、羨ましい!僕のは中古なんでそこまで選べませんでした(ToT)

安全運転でお互い行きましょうm(__)m
Commented by strike-freedum at 2014-06-02 22:50
最初から履いてるタイヤって減りが早い気がしますね、嫁さんの車は15000キロで交換しました(´Д`;) 交換した物は8万キロ持つらしいピレリの物ですが全く減りませんね、4シーズンタイヤだからロードノイズもすごいけどw。 

Z33の履き替えはダンロップにしたいけど会社の同僚がBSならコネで安く出せるっていうからBSにしようかと思ってますが品揃え悪くてね・・・ポテンザまではいらないけどその下がエコピア・・・OTZ   エコなんてロゴ入ったタイヤ恥ずかしくてZには履けません。
前後異サイズだからローテーションもできないし(^^;) 
 
Commented by kotodaddy at 2014-06-03 07:34
granpatoshiさん
一度交換すればしばらくはOKとは言え、タイヤもそんなに安い買い物ではないので
なかなか踏ん切りがつかないですよね。でもtoshiさんの場合、高速道路で長距離を
走ることも多いでしょうから、何か起きてしまうとエラいことになってしまいますし、
精神衛生上も良かったのではないでしょうか。この「精神衛生上」って部分が大きいと
思いますよ、実際タイヤ交換は(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-06-03 07:41
TravisWalkersさん
に、295・・、にぃまる・・^^;?そんなタイヤサイズあるんだ・・。さすがスーパー・・^^;
大体にしてピレリのP zeroってスーパーカー専用タイヤみたいなもんですからね。さぞや
値段もビックリなんでしょう^^; TravisWalkersさんは2台持ちですし、ちょこっとその辺へ
って様な時にはサスガにカマロは乗り出さないんでしょうけど、それにしても2年7ヶ月で
1300kmって・・。13000じゃなくて・・^^;?
サンルーフって、最初は面白くてしょっちゅう開けますけど、ちょっと経ったら全然触りもしない
ですよ。毎日乗っていても、月に1回も開けないことがほとんどです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-06-03 07:47
strike-freedumさん
そうかZは前後異サイズなんですね。スポーツカーらしくて良いですけど、そういう悩みも
出て来ますねぇ^^;
私もタイヤに関してはコネありますけど、BSは他メーカーに比べ引き幅もあまり無いですね。
良いのは分かってるんですけど、やはりそれなりの一発出費になるので、どうしても「コレで
いいやぁ・・」になることが多いです。以前の銀ムラの時にGOOD YEARを考えたことがあり
ましたが、納期の関係だけでヤメた経緯があります。今度は早めにオーダーしてGYにする
のもアリかなぁなんて思ってます^^
Commented by すーさんだがね(・∀・) at 2014-06-03 12:35 x
まいど(・∀・)ノ(笑)
シリキ・ウトゥンドゥが気になって仕方ない(笑)
わたしも持ってるがwww
Commented by kotodaddy at 2014-06-03 13:30
すーさん
どもです(・∀・)ノ
このタイプのシリキ・ウトゥンドゥ、今ではもう売ってないんですよ。もともとはケイタイ用の
ストラップなんですけど、おそらくケイタイ本体と干渉でガチャついて壊れたりするのが頻発
しちゃって販売中止にでもなったと推測するんですが。なので大事に持っておくとプレミアが
付いて、そのうちLレンズが買える位にはなるでしょう(ホントか!?)^^
Commented by wonderfullifewith at 2014-06-03 14:53
お暑うございます。
本日の暑さですが、なんとトップテンを北の大地が記録しております。
あの方我のお住まい地域、軒並み人間の体温を超え、犬猫の体温に勝る勢いのようで、ほんとに先週までストーブ点けてたのか?って感じです。

えーっと、タイヤ。
そうですよね、そちらはずっと同じタイヤを年がら年中履きまくりですもね。
こっちは半年に一度タイヤを替えるので、そのたびにローテーションを考えてます。
片減りなんてされた日には、1本5万_| ̄|○。
大事にスリップサインの出切るところまでキッチリ使い切る予定です。
Commented by kitanoeos at 2014-06-04 17:47
あっ!ウワサになってますか我が部落^^;
昨日は、セイコーマート(地元のコンビニ)のアイス、物によっては売り切れてましたね。
しかしながら朝の気温は14℃位ですから半日で3倍近い上昇率になるわけで
体がおかしくなります。

タイヤローテーションですがやはりその筋の方に見て頂いた方が良いようです。
減り方によっては車の異常も発見出来るようですから。
Commented by ころう at 2014-06-05 12:54 x
コメントがご無沙汰で申し訳ありませんw
いつも見てはいるんですがwww

車って、買って高いし、なんせ維持が大変ですね。
保険にタイヤに車検に…。

僕も運転免許をとったので、そろそろ車が欲しいなぁと。
まぁ最初のうちはどっかにこすったりしそうだし維持も大変だから、中古の汚い軽自動車を買おうかなとおもってます。
Commented by kotodaddy at 2014-06-05 19:18
wonderfullifewithさん
レスが遅くなり申し訳ありませんでした^^;
ありましたねー、北の大地の気温トップ10独占。北海道に限ったことではありませんけど、
やっぱり気象関係は異変を来してますよね。こうして10年100年と異常気象が続き、やがて
地球は滅びて行くんではないかと本気で危惧しとります。ここまで科学やテクノロジーが
進化してると、まぁ大抵のことは人知で何とかなってしまうでしょうが、自然の猛威にだけは
人間なんて無力ですし。そしてまた数億年かけて新たな惑星が生まれるんではないか、と。
Commented by kotodaddy at 2014-06-05 19:23
kitanoeosさん
白ムラ号に替えて初めてのタイヤローテーション。しかも少々早めの入れ替えですので、
以前の銀ムラ号の様に「おかしいんじゃないの?」的な部分はまだ感じてないんですよねぇ。
これでやっぱり異常な程に減る様であればいよいよ疑ってかかるべきでしょうかね^^;
Commented by kotodaddy at 2014-06-05 19:27
ころうさん
クルマは買っただけで走れるもんじゃないですからねぇ。保険代も税金もガソリン代もかかり、
乗れば乗る程にタイヤも減っていく・・。そして手放す時は大概は買った時の数十%しか値が
付かないってんですから、考えてみればころうさん世代のクルマ離れも当然かと・・^^;
でも、ワタシの時代なんかは大学生と言えば免許取ってクルマでしたよ。 ドコでも行けちゃう
クルマは、たとえ経費かかっても楽しいもんですよ^^


<< カワセミのいる池探し      限界を知る(笑)。 >>