2014年 06月 02日
タイヤローテーション
ぐあぁ・・。暑い・・。まだ6月になったばかりだと言うのに、この陽気はナンだ!? 早くも夏本番の様相である。
世界的な異常気象のせいと言うが、もはや日本の気候帯は熱帯に移行しているのではなかろうか。
タイヤローテーション_c0152553_1562811.jpg

そんな中、前々から気になっていたタイヤの前後ローテーションを行ってきた。
我が愛車、「白ムラ号」は24年10月に納車されて以来、12000kmを走破した。
1年8ヶ月で12000km。ひと月で600km見当か。
その前に乗っていた「銀ムラ号」。以前に書いたブログ記事を読み返してみると、終盤で770km/月だった様だ。
うぅむ・・、あまり乗らなくなったんだなぁ・・。通勤に使っているとは言え、遠出しなくなったからなぁ。
とは言え、3.5リッター4WDかつヘビー級ボディゆえにタイヤの減りがやたらと厳しかった「銀ムラ号」。
なんたって下取りに出す50000km超えまでの間に2回のタイヤ交換を余儀なくされた。
同じスペックの「白ムラ号」もどうせ同じ様なもんだろうねぇ。
標準で235/55R20なんてタイヤ付いてるもんだから、交換なんて今から恐ろしいわ・・。
今後は歩いて通勤しようか。アクセルはじんわり踏もうか。重いものは載せない様にしようか。
タイヤローテーション_c0152553_14471666.jpg

以前にタイヤ交換した時にお店の人が「ブリジストン製はイニシャルは高くても長持ちする」と言ってた。
その言葉を信じ次回こそはBSにしようと思ってるが、「イニシャルが高い」んじゃムリか・・orz


12200

by kotodaddy | 2014-06-02 15:46 | その他


<< カワセミのいる池探し      限界を知る(笑)。 >>