2014年 05月 28日
柿島屋
前々から「絶対に一度は・・」と思っていた店にやっと行ってきますた。その店とは「柿島屋」。町田駅からほど近い場所にある酒場、同時に桜肉の専門店です。

桜肉。馬肉ですな。もうだいぶ前に熊本で食べたのが非常に美味しかったのですが、一方で「それなりの店で食べないといけないもの」と言う認識も最近じゃ・・^^; 幾つかの店で食べてはいるものの、「霜降りの高級品です」なんて品でもヘタな店で食べるとドロドロしてるだけで臭みも強かったり・・^^; その点、この店は明治17年の創業から馬肉専門店としてこの地に根ざしてる老舗中の老舗として超が付く程の有名店。故にヘタなもん出される筈も無いと踏んでました。
c0152553_11482265.jpg

店の前に到着。総業130年にもならんとするだけに、やたらと風情ある店構えを期待していた私としては意外な程のモダンな佇まい。マンションの1階部分に店が入ってるんですな。このリッパなマンション自体、この店のオーナーの持ち物じゃなかろうか。分かんないけど。

早速、注文。まずはともあれ生ビールと馬刺し。馬刺しは「上」と「並」があるんですが、最近どうも脂分が気になる私としてはとりあえず赤身が出てくるであろう「並」で。いや、マグロなんかでも中トロとか大トロとか全然ダメになっちゃって・・。本当に美味しい店ならば何も霜降りなんぞ食さなくても赤身で十分だし、この辺はマグロも桜肉も同じと思いたいッス。現にHPじゃ「当店では脂身の少ない赤身を使用。よい飼料を食べて育った馬は味と香りにクセがないので、幅広い年齢の方までお楽しみいただけます」と書いてある^^ 薬味は、わさび・生姜・にんにくの三種類から選べるらしいんですが、どれも試してみたいので「全部・・、いいっすか」と聞いたら快くOK(笑)。
c0152553_1148338.jpg

これはウマい!臭みなんか全くの皆無。「牛刺しですよ」と出されても信じちゃうね、これは。さっきの3種の薬味、にんにくはあまり必要無いね、これならば。わさびが一番合う様な気がしますたよ。わさび醤油で熱々のごはん食べちゃいたい位だわぁ♫
c0152553_1148443.jpg

「メンチ」も頼んでみました。それと「ハム」も。もちろんどちらも馬肉を使った一品。この店では「馬刺し」がメインで、それに「桜鍋」と煮込みの「肉皿」を頼むのが王道みたいなんだけど、なにしろ単独入店だとねぇ・・。食べきれんよ、そんなに・・。

で、この店を訪れるにあたって幾つかのブログを見てみると、大抵の人が頼んでるのが「梅割り」。焼酎に梅のシロップが付いてくる様で、頼みやすい値段(300円)も人気の一つみたいな。早速私も頼んでみた。
c0152553_11484991.jpg

小皿の上にコップ。そして水差しに冷えた焼酎。その脇に梅シロップ。うーむ、梅シロップか・・。シロップと言うと甘々のベタついた砂糖水を連想してしまうし、実際まさにその通りのブツなんだが、考えてみりゃ梅サワーなんか頼んでもそんな割り方だしな。私が頼んだのはダブル。「シングルにしますか、ダブルにしますか」と聞かれると無意識のうちにダブルを頼んでしまう性質でして。
c0152553_11485490.jpg

うん、なかなかイケる^^ 結構甘くなっちゃうけどね。この辺はシロップ入れる量を調整すれば「梅風味の焼酎冷や」に出来る訳で。

やっぱりココは1人じゃダメだぁ。2~3人で来て、刺しから鍋へ、締めは蕎麦まで幅広く食べないと。次回が楽しみだ( ̄ー ̄)ニヤリ

by kotodaddy | 2014-05-28 12:40 | その他 | Comments(12)
Commented by ナツパパ at 2014-05-28 15:56 x
おおっ、柿島屋ですね。
ざっかけない雰囲気の店内は、気楽に食事が楽しめます。
写真を拝見して、また行きたくなっちゃいました。
次回はぜひ鍋を!...〆の蕎麦が美味しいんですよ。
人数が足りなければ一声かけてくださいましね。
Commented by kotodaddy at 2014-05-28 18:23
ナツパパさん
そもそもナツパパさんのブログで知って以来、何度か町田には足を踏み入れているものの
辿り着かなかった柿島屋、やっと実現いたしました(笑)。実際に行って「ナツパパ記事」は
正しかったと痛感できましたよ^^ でも鍋も蕎麦も、やはり1人じゃ手を出しにくいですね。
って言うか、1人でこの店に入ること自体が間違いなのかも・・。他を見渡してもみんな複数
人数だったもんなぁ・・^^;
Commented by TravisWalkers at 2014-05-28 19:17
熊本の本場の馬刺しは2度熊本に行った際に食べました^^
基本、生肉が駄目な自分も難なく、しかも美味しく頂きましたよ!
東京でも食べた事有りますけど、やはり熊本とは違いましたねorz

てか、こんな店で一緒に呑みたいですねw
Commented by kotodaddy at 2014-05-28 19:35
TravisWalkersさん
馬刺しはあちこちで色々と食べちゃいますが、熊本で食べたのが自分史上最高に旨かったと
思います。TravisWalkersさんは生肉ダメですか。グアム辺りでステーキをガッツリ食べてる
印象が強いのでちょっと意外でした、でも、そんなTravisWalkersさんが難なく食べられて、
しかも美味しいと言われる位ですから、やっぱり熊本のは上物なんでしょうねぇ。
ここの馬刺し、美味しかったですよ。ひと皿食べ終わっても何の疑問符も感じませんでした。
そうですねぇ、いつかご一緒できると良いですねぇ^^
Commented by wisteria_apr at 2014-05-28 21:11
こんばんは。
町田ですか?美味しそうなお店さんですねぇ・・・。奥さんと行ってみようかなと思って
しまいます。一人用の鍋もあると良いですね。
Commented by kotodaddy at 2014-05-29 10:22
wisteriaさん
あ、ゼヒゼヒ行ってみてください^^ 有名店ではあるので曜日と時間帯によっては混雑して
いるのかもしれませんが、馬肉専門店って言う、ある意味では特殊なお店でもありますし、
長蛇の列なんて事は無いんじゃないかなぁ。刺し・鍋・肉皿。この3つが王道みたいですから、
この3品を喰らっていただき、後で教えてください^^
Commented by granpatoshi at 2014-05-29 20:38 x
こんばんは♪

桜肉、ウマいっすよね(^^)/。
私、先週末に信州方面に遠征した折り、宿の夕食に出ますた^^。
熊本と長野が本場ですが、旨さは何れも甲乙付けがたい。
相変わらず“いい酒”呑んでますねぇ^^。
Commented by kotodaddy at 2014-05-30 10:05
granpatoshiさん
>相変わらず“いい酒”呑んでますねぇ^^
この後、地元駅まで帰って来たにも関わらず立ち飲みをハシゴしましたが何か(笑)。
信州でも出るんですね、馬刺し。不勉強でした^^; 普通の焼き肉みたいにひたすらに
肉を食らいまくるのも最近はダメになってきちゃいましたんで、ホントに美味しいものを
少量だけ肴に一杯ってのが良い感じです^^
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-30 17:28
馬はきちんとした検査をしていますから生食も大丈夫ですね。
馬刺し、大好きです。

自分、これは自慢ですが「4000万の馬」の肉を食べたことがあります。
25年前の学生時代のお話です。
Commented by kotodaddy at 2014-05-31 08:38
wonderfullifewithさん
4000万の馬ですか・・。サラブレッドだとそういう値段もザラなんでしょうけど、食用の馬で
その値段って・・。いや、1頭が4000万って相場も私には分からないんですけど・・^^;
馬肉は検査がしっかりしてるんですね。お店で売られてるって時点で私は大丈夫と信じて
しまっていますが、考えてみれば生肉。やはり安心できるモノを食したいもんです^^;
Commented by moblue at 2014-06-04 17:14
毎日暑くて、体力回復に、馬刺は最高ですねー にんにく&わさびが良いですねー
自分は、馬頭温泉のちかくの肉屋で売っている馬刺がよかったですよ
栄養付けないと、カメラが重くなってしまいます。。。
Commented by kotodaddy at 2014-06-05 19:31
moblueさん
馬頭温泉ですか~。社会人になりたての頃によくこの近くまでゴルフに行ってたっけ^^
あの辺りも桜肉は有名なんでしょうかね。なんたって「馬頭」って言う位ですからね・・^^;
薬味はわさび・生姜・にんにく、3種全て試しましたが、私もわさびが良かった感じです。
このお店はまたきっと行くと思いますねぇ^^


<< 限界を知る(笑)。      子コゲラ >>