2014年 05月 22日
子コゲラ
とある場所のとある1本の木。その下で上を見上げてるおじさん発見。
何を見てるのかなと思って、ちょっと離れたところからゴーヨンで覗いてみると・・。
c0152553_174988.jpg

コゲラだ。コゲラの巣があるんだ(`・ω・´)シャキーン
「へぇ~」と思って三脚の脚を立ててもう一回見てみる。
c0152553_1741768.jpg

あんな小さい穴の中に2羽もいるじゃないっすか!
c0152553_1742289.jpg

かなり元気に鳴いてました。親が食べ物を運んで来るのを待ってるんでしょうねぇ。
このタイミングで親が戻って来てくれればもう少し絵になるシーンになったのですが・・。
ワタシがココに居ると親も戻って来にくくなるでしょうから、早々に退散。
元気で育てよ~^^

by kotodaddy | 2014-05-22 17:10 | 野鳥 | Comments(6)
Commented by pm3-2 at 2014-05-23 08:16
コゲラの子供カワイイ。私は見たことないです。
2羽居るんですね。
入口は狭いけど中は広いのかな?
Commented by kotodaddy at 2014-05-23 16:24
pm-3さん
かわいかったですよ~^^ 代わりばんこに顔を出してキョロキョロしてるんですよねぇ。
で、1羽は後頭部にリッパな赤い羽も見えてたりして、もう巣立ち間近って感じでした。
特に太い木と言う感じでもないのですが、中に2羽いるってことはそういう空間があるって
ことですよね。あんな固そうな木をくり抜くとは、今更ながら驚きです^^;
Commented by Pikatto08 at 2014-05-25 20:26
プチご無沙汰でした(;^ω^)
コゲラの子供、私も見たことないですし、コゲラの巣穴にもお目にかかったことないです!
嘴でこれだけの穴を空けるんだから、普通に枝とかで作るよりも凄いですよね!
Commented by kotodaddy at 2014-05-26 07:41
光°さん
固い嘴とは言え、穴を開けて樹木をほじくり返して空間を作るってスゴいものありますよねぇ。
野鳥の撮影をする際に、一つのシーンイメージとして「巣穴」ってあると思うんですけど、
私は巣穴を見つけられることってあまり無くて、こういうカットは初めてかもしれないです。
ピョコっと顔を出しているのはかわいかったですよ^^
Commented by ukiwa_m at 2014-05-28 23:23 x
お久し振りです(^^)/

何処も野鳥は子育て時期ですね~(^^)
北海道も最高の時期に入りましたよ♪♪

2枚目の写真、頭の上から、もう一羽の雛が・・・。
可愛いですね~(^^♪♪
Commented by kotodaddy at 2014-05-29 10:18
ukiwa_mさん
北海道は固有種が多いですし、新緑に移り変わる今の時期の野鳥撮影は最高でしょうね。
こちらは早くも夏の陽気になりつつありますよ。この日も良い天気で、汗を拭きつつの散策に
なりました。私はあまり巣を見つけられないのですが、ここで定点観測してたら面白そうです。
でも、雛の色や姿を見る限り結構育ってますね。もう巣立ちも近いんじゃないかなぁ。


<< 柿島屋      「料理」をやってみる >>