2014年 05月 21日
「料理」をやってみる
某テレビ番組の中でジャニーズタレント、V6の坂本クンが料理コーナーを担当している。
10分程度のコーナーなのだが、食材の買い出しロケシーンが面白くて毎週欠かさず見てたりする。
もちろん肝心の調理そのものも興味深く見させてもらっている。
男性にしてはなかなかの腕前。このコーナー以外ででも、おそらく自宅でもチョコチョコ台所に立っているのだろう。

そんな坂本クンが、先週「カツオのたたき」を作っていた。
おぉ、「カツオのたたき」は大好物である。それに料理そのものもさほど難しく無さそうではないか。
決めた。ワタシもやってみようではないか。
c0152553_18292239.jpg


※この後は実に独りよがりな「料理もどき」となりますので、「付き合ってやってもいいよ」と言う方のみ下記をクリックください^^;




「カツオのたたき」と来れば、何はともあれ、まずはカツオの確保である。
坂本クンは割としっかりした市場まで出向いていたが、そこまではなぁ・・。時間も無いし。
とは言え、せっかく思い立ったのに近所のスーパーじゃイマイチ納得がいかん。
って事で角上魚類へ。ここならば海産物専門店だし、スーパーより「買い出しに行った感」もあるしな^^

c0152553_18291543.jpg

めでたくカツオをゲット♪ ・・うーむ、坂本クンはもっと大きく太いシッカリしたカツオを手にしていたがなぁ・・。
が、まぁ良い。アレは芸能人によるテレビ向けサイズと思うことにする。
とにかく生まれて初めて自分の意思でわざわざカツオを買ったが、意外に安いのに軽く感動。
400円ちょい。いいね♪

って言うか、このカツオの真隣に「たたき用カツオ」って書いてある炙り済みのカツオが並んでたんだがね。
今回は「作る」と言うその過程が大事なので、当然ながらスルー。

さて調理開始。「たたき」と来たからにゃ炙りだ、炙り。
ホントはワラでくるんで炙るのが正しいと聞いてはいるが、角上魚類でワラは売ってないwワラ どこで売ってるのかも知らない。
それに、炙った時に出るケムリで火災報知機を鳴らしご近所に迷惑を掛ける訳にもいかない。
ここは鉄串に刺して男らしく豪快に炙ろうとしたのだが、台所回りを探しても鉄串が見つからない。
そもそもウチに鉄串があるのか否かも定かでは無い。よってフライパン(笑)。
c0152553_18293117.jpg

火を通すのは表面だけ。後々切った時にほんのうっすら2~3mm色が変わってればよろしいし、ソコこそが大事。
「まだかな~、もう少しかな~」等とやってるとウェルダン仕上げになってしまい落胆のあまり卒倒しそうである。
もうちょっと炙りたい「念のため」な気持ちを必死に抑え、フライパンから皿へ。うむ、見た目的には良い塩梅である。
ラップをして冷蔵庫でしばし寝かせる。

自慢じゃないが、不器用を絵に描いた様なワタシである。
今までにラーメンの類で台所に立ったことはあっても、「料理」と呼べる様なものはやったことは無いに等しい。
そんなワタシだから、「カツオのたたき」を作ろうと決めて最も不安だったのが包丁さばき系である。
カツオの上にぶちまけるタマネギなどの具材の出来栄え次第で、感動もすれば後悔さえもしそうである。
ワタシ的にはここからが勝負と気を引き締め、「薄く、薄く・・」と念じながらタマネギに包丁を入れる。
c0152553_1829407.jpg

んがぁ・・、なかなか薄く切れん・・。全身全霊を掛けたオニオンスライスがこの厚みである。
なんか食べたら辛そうだな・・。
いや、ワタシが悪いのではなく、切れない包丁が全て悪いのだと思うことにする。物事、思い込みが肝要。
しかしながら、果たしてこんな厚みのタマネギで良いものかと些かの不安は拭い去れない・・。
水さらしを念入りに行うこととした。
c0152553_18294781.jpg

ミョウガも忘れずに切る。大葉も忘れずに切る。
万が一、頼まれもしないこんな事を勝手にやり初めて指でも切った日にゃ家族友人から一斉にバカにされるに違いない。
よって「ケガをしない」を最優先重点努力目標としながら、切る。
ふぅ・・、なんとかカット作業終了。
ここまで来ればもう出来上がったも同然である( ̄ー ̄)ニヤリ  全て冷蔵庫へ。

ここでひとっ風呂浴びることとする。
カツオ及びその周辺具材の冷え具合を気にしつつ、鼻歌まじりで湯船に浸かる至福の時。
そして風呂から上がりおもむろに冷蔵庫を開いてみると、良い具合に冷えたカツオがお出ましに^^
c0152553_18295433.jpg

焼き目がどうなってるのか、祈る様な気持ちで包丁を入れてみる。
c0152553_183002.jpg

いやー、ナイスじゃないですかー♪ これ位の焼け具合が一番なのよねー^^
タマネギやミョウガ、大葉をババッとぶちまけ、ポン酢をサブサブッと。
残念だがニンニクは明日のことを考慮し極めて少量で・・。それでは、いただきます~^^

しかし、こんな程度ではたして「料理」と言えるのか・・?

by kotodaddy | 2014-05-21 08:30 | その他 | Comments(12)
Commented by wonderfullifewith at 2014-05-21 10:54
素晴らしい出来ですね。
良いと思います。
タマネギのスライスは確かに難しいかも知れませんが、スライサーを使うのも一つの方法かと思います。
えぇ男の料理ですから何でもありです。

ここまで来たら「自家製ポン酢」ってのもありだったかも知れないですね。
「これなら居酒屋に食べに行った方が遙かに安いわ」と小言を言われるぐらいに経費を掛けまくるのも最高ですよ〜(笑)。

次はタコのカルパッチョをお願いしますm(__)m
Commented by kotodaddy at 2014-05-21 17:40
wonderfullifewithさん
お恥ずかしい限りの出来栄えではありますが、お褒めいただきありがとうございます^^;
自家製ポン酢、その番組では坂本クン作ってましたよ。何だっけかなぁ、柑橘類を絞って、
そこに柚子絞ってって、そんな感じでした。不器用ですけど凝るのは好きですんで、ホントは
そこまでやりたかったんですけどねぇ。タコのカルパッチョですね、了解しました。ワタシでも
タコは切れそうですので出来そうな気がします(笑)。
Commented by pm3-2 at 2014-05-21 19:31
( ̄¬ ̄)ジュル
これは男の料理を超えた繊細さがうかがえますです。
箸より重いものを持ったことのない私は、もちろん包丁も持ったことがありません(笑)
大葉に茗荷…これは間違いなくうまいでしょう。
Commented by ya_mura at 2014-05-21 19:33
いいじゃないですか~!立派な料理です!
自分で料理すれば美味しさもまた格別だったんではないかと。
お酒も進みますね~(^o^)
自分はちょこっとしか料理しませんが、玉ねぎはスライサー使うと早く薄くできていいですよ。
Commented by hot_coke at 2014-05-21 20:12
うぉ~、かつおのたたき~。私も大好きです。
特に、スライスオニオン載っけ盛り、最高~♪
出来栄えも、なかなかじゃあないですか?
ウチでも、やってみたくなりました。
あ、ちなみに今時期のは初鰹って言われるやつで、サイズ小さ目かと。
Commented by ku-michael at 2014-05-21 20:45
写真が良いのか凄く美味しそうですよ(^^)
いや、盛り付けが良い!
野菜も薄くスライス出来てるし、タタキも綺麗に切れてますね。
自分で焼くのが凄い!
負けた(^▽^;)
Commented by kotodaddy at 2014-05-22 07:02
pm-3さん
繊細・・、かなぁ^^; 不器用なワタシには最も不釣合いな言葉な気がしますが・・^^;
台所に立つこと自体、年に1回あるか無いかのワタシではありますが、考えてみると
こういうのも何度かやってるうちに「次はアレを作ろう」とか思うものなのでしょうか^^;
Commented by kotodaddy at 2014-05-22 07:06
ya_muraさん
そうなんですよ、自分で作ると美味しさも格別。これはまさに事実であります^^
ホントはもっとニンニクとショウガまでもぶち込んで日本酒でジックリそしてマッタリと
味わいたかったのですが・・。スライサー・・。考えもしませんでした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-05-22 07:09
hot_cokeさん
おぉ、たしかに初鰹の時期でした。だからちょっと小ぶりだったのかなぁ。
でもまぁ、この大きさのもので十分ですし、なにより400円位で買えちゃいましたんで^^
新タマネギも小ぶりだったので、大好物の私としては2コ逝っとくべきだったか、と^^;
Commented by kotodaddy at 2014-05-22 07:14
ku-michaelさん
お店に並んでたんですよ、このカツオと炙り済みのカツオが・・(笑)。でもせっかくなので
自分で炙ってみたい気もしまして。カツオをフライパンで焼く際に、油を引かなかった為に
フライパンにちょっとくっつきましたが(笑)。坂本クン、何も言ってなかった記憶がありますが、
まさかサラダ油なんて使わないだろうしなぁ・・。
Commented by ☆Monet at 2014-05-27 19:36 x
部屋に水回りのない寮住まいなので料理とは縁がないですね。。。。というのは言い訳で例えキッチンが付いてる部屋でも精々パスタを茹でるくらいしかしない私です。
「とりあえずやってみる」的なkotodaddyさんの行動力は立派だと思います!
Commented by kotodaddy at 2014-05-28 11:47
☆Monet さん
そんなにしょっちゅうやってる訳じゃないんですけどね・・^^;
☆Monet さんは単身赴任して寮住まいなんですね。私は今までに寮住まいをした事が
無いのですが、以前の会社の寮は羨ましかったですね。朝食や夕食もちゃんと専門の人が
作ってくれる寮で、そこに住んでる同僚なんかは食生活だけは助かってたみたいです。
仮に私が単身赴任したらほとんど全て外食になると思いますね^^;


<< 子コゲラ      カワセミにゃまだまだ飢えている >>