2014年 05月 18日
ある朝
我が家にはちょっとした廊下がある。しがないマンションなので広くも長くも無いが。
その廊下に面して、リビングルームだったり、寝室だったり、トイレだったり、和室だったりがある。
娘の部屋も、またその廊下に面している。
つまり、どの部屋に行くにしてもその廊下を経由しないと行けないのだ。
c0152553_1056719.jpg


朝はどの家もせわしいものだが、ウチの場合、娘と私の行動が妙にかぶる。
通学の為に娘が家を出る時間。出勤の為に私が家を出る時間。この時間帯がガチンコ状態なのだ。
それ故に、2人が同時にそれに合わせて様々な準備で動き回るのでどうにも動きにくいのである。
トイレに行こうと思うと既に娘が入っている、歯を磨こうと思うと既に洗面台に娘が立っている・・。

先日、慌ただしく廊下を小走りで移動していると、娘が部屋から出て来てこちらへ向かって歩いてきた。
がぁぁ、今朝はワタシの方が忙しいのだ。昨日は遅くまで仕事だったので起床が遅れたのだ。
かと言って、何が何でも今朝は遅れる訳にはいかんのだ。会議があるのだ。
お前たちにメシを食わせる為に会社に行かねばならんのだ。遅刻なんぞ許されないのだ。
どけどけ、親が先だ。我が家の主が先だ。そこのけそこのけ、父上が通る。

しかし、次の瞬間。
スッと身を引いたのはワタシだった。狭い廊下のカベに張り付く様にして。
娘は微塵も引く様を見せずに、まっすぐ前を向きながら廊下を歩き、私の横をかすめて無言でリビングに消えて行った。
ワタシはカベに背中をくっつけ、いや、背中だけじゃない、手のひらまで付けたその状態で娘の後ろ姿を見送った。
なんか無意識のうちに行ったその行動が自分ではものすごーく意外だった。目、パチクリしてしまった。

・・ま、負けたのかワタシは・・。娘の迫力に屈したとは思いたくないが、ナンなんだ、この見事なまでの引きっぷりは・・。
大人なんだから良いのかな・・。
「あ、お先へどうぞ」みたいな、なんかもっと奥ゆかしい娘に育ってほしい願望があるのかな・・。
それとも「控えい、控えーい」みたいな威厳みたいなものを振り回したい欲望があるのかな・・。
大体にしてこんなの気にすること自体がおかしいのかな・・。

いや、しかし・・。どうも腑に落ちない、朝のひと幕だった。
って言うか、イマイチ意味不明な記事になってしまった・・^^;

by kotodaddy | 2014-05-18 18:07 | その他 | Comments(8)
Commented by ジュニアユース at 2014-05-18 21:05 x
こんにちは。
お気持ち、痛いほど分かります(笑)
私なんかだと、一言二言、軽~く何か言いそうなシチュエーションなんですが、
もう我が家には、そんな女の子が居ないのですよ(東京で一人暮らし)。
顔を見て言える状況にあるということを、ぜひ楽しまれてください。
って、私が言える立場にはないのですがネ。
Commented by pm3-2 at 2014-05-18 22:06
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
仰ることは分かる過ぎるぐらい分かりますですww
実は、うちは×3でありますから(;´∀`)
身を引きまくりでありますアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!
Commented by ku-michael at 2014-05-18 23:57
朝から笑ってしまいました。
最近は娘さんの方、いや子だもの方が強いのかな?
何だか読んでて微笑ましかった。
Commented by kotodaddy at 2014-05-19 07:25
ジュニアユースさん
なんだか今回は何を言いたいのかイマイチ分からない記事になってしまいましたが・・^^;
そうですねぇ、娘もいつの間にか中学3年生。これから進学やら就職やらで一人暮らしでも
始めてしまえば、こんな日常も無くなっちゃいますもんね。
Commented by kotodaddy at 2014-05-19 07:28
pm-3さん
おぉ、pm-3さんのところはお子さん3人でしたか^^ ウチの様な狭いマンションだと子ども
1人で目一杯なので、3人もいたら廊下に信号機でも付けなきゃ往来できそうにありません(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-05-19 07:31
ku-michaelさん
ウチの娘は一人っ子なのでワガママめいた一面はあるものの、あまり反抗期っぽい様な
部分は今のところ無いんですけどね。まぁ年頃の女の子になってくると父親とは疎遠には
なってくるでしょうし、私は付かず離れずの距離感でいようと思います^^
Commented by うらくん at 2014-05-19 07:59 x
朝から楽しい気持ちになれました。
微笑ましい光景が目に浮かびます。
大人に なられた娘さん、
良かったですね。
いつかは親を追い越しますよ(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-05-19 18:37
うらくんさん
>いつかは親を追い越しますよ
身長だけはグングンと伸びております(笑)。本人はこれ以上に背が伸びるのを嫌がって
ますが・・^^; 大人になるのはいいですが、ひと様に迷惑を掛けない大人に育ってもらい
たいもんです^^


<< カワセミにゃまだまだ飢えている      魚三酒場 >>