2014年 04月 19日
Mっ気のあるアナタへ
防湿庫の中で最も出番の薄い機材。エクステンションチューブEF12Ⅱ(笑)。
サクラも終わり、いよいよ春本番へ。
出掛けにふと目が止まって、エクステンションチューブをポケットへ忍ばせ出発^^
c0152553_16391099.jpg

エクステンションチューブって、ひとたびハマると(`・ω・´)オオッって画を連発してくれる時もあれば、逆にCFの中の全てがキレイさっぱり玉砕って事もあり得る、極めて危うい諸刃の剣みたいなもんで、ただでさえ薄いマクロレンズのピントが更にペラッペラになっちゃうんですよねぇ。
c0152553_16392034.jpg

c0152553_163927100.jpg

c0152553_16393430.jpg

c0152553_16394145.jpg

シャッター半押しでビンッとピンが来る筈のEF100Lマクロに敢えてコレを取り付け、「これが面白いのよねん♪」などとつぶやきながらMFで粘っこくピントを探っていく。キレイに舗装された遊歩道ではなく、そのすぐ脇にあるトゲトゲのイバラ道を好んで突き進む様な、いわば少々Mっ気のある貴兄にピッタリのアイテムなのではないか、と(笑)。

by kotodaddy | 2014-04-19 17:08 | その他 | Comments(10)
Commented by pm3-2 at 2014-04-19 19:17
Σ(´∀`||;)ドキッ!!
「Mっ気のあるアナタへ」だなんて、そんなぁ~(笑)
鞭で打たれてみたい(違う?^^;
最後の蕊のちらリズムがたまりません!
Commented by ya_mura at 2014-04-20 07:55
そうきましたか(笑)
マクロじゃないのに中間リングを装着して撮ったことはあるんですけど、マクロに付けて…ってのが斬新な感じがします。
寄りまくって、ピンが薄い最後のカットのような世界はハマったら大変そうです(^^;)
Commented by kotodaddy at 2014-04-20 19:25
pm-3さん
エクステンションチューブはpm-3さんはお持ちでは無かったですかね。
ひとつの引き出しとすれば面白いんでしょうけど、わざわざ苦労する撮り方みたいで、
撮りながら妙な気分になってきます^^; こんな感じですから、今後も出番は薄いだろうなぁ^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-20 19:28
ya_muraさん
結局、寄り狂ってきて最後はこんな感じになってしまいます^^;
去年だかにサクラ撮影に使ってみましたけど、この時はとことんゴミ箱行き量産でした。
今回は時間をかけた分だけ多少は残りましたが、いずれにしても撮影そのものを
わざと難しくする様なアイテムですね、コレって・・^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-21 19:29
綺麗な色味に癒されます。
春ですねぇ。
こっちはあと1ヶ月先です。

エクステンション付けるとピントの合う部分が本当に薄くなるんですね。
ちょっと体が揺れただけでも直ぐに外しちゃうようなドMな世界、肩こりそうです(笑)。
Commented by kotodaddy at 2014-04-22 07:50
wonderfullifewithさん
ありがとうございます。このテの写真の記事で何より嬉しい言葉です^^
基本的にエクステンションチューブは強制的に近距離でピントを合わせる接写専門の
アイテムですから「寄ってナンボ」なものであるのは間違い無いものの、被写界深度が
極端に浅くなって何が何だか分からなくなるケースが、特にワタシの場合多いです(笑)。
センスのある撮り手はうまく使いこなすんでしょうけどねぇ。自分が揺れなくても、風で花が
数mm動くだけでアウトなので、短気な人には合わない。よってワタシにも根本的に合って
ないアイテムですかね^^;
Commented by ナツパパ at 2014-04-22 14:39 x
じつに魅力的な提案です。
MFでアタリを探っていくときの、そしてヒットしたときの快感...
分かるなぁ、分かりますとも。
ちなみに、わたしの使っているカメラはEOS-M(!)っす。
Commented by kotodaddy at 2014-04-22 19:17
ナツパパさん
ヒットできれば快感も得られるんでしょうけど・・^^; 私はもともとMFってほとんど使って
来なかったものですから、たまにやってみるとコレがやたらと疲れるんですね。
で、そこまで苦労して自画自賛できる程のものが得られたかと言うとそうでもない、と。
ピントリングねじりまくるその過程は面白かったりするんですが・・^^;
私は逆にEOS Mを使った事が無いのですが、あの大きさであれだけ撮れれば十分って
気がしますし、例えば家族旅行だとかで大きな一眼レフカメラって疑問になっちゃいますね。
Commented by MisaQa at 2014-04-24 14:55 x
私もエクステンションチューブ持っていますが、
完全な宝の持ち腐れになっています(汗
Vがついてる綺麗なダイヤモンドも
これを通して見ると意外にインクルージョンが見えてしまって、
ガッカリしてシャッターを押さずに視線をはずしたりwww
でもkotodaddyさんのクールな写真を見せて頂いて、
久しぶりに使ってみたくなりました♪
Commented by kotodaddy at 2014-04-24 16:11
MisaQaさん
記事本文にも書きましたが、まるで出番の薄いアイテムです。久々に持ちだしましたが、
これを効果的に使いこなすまでには至らず、自分の未熟さを思い知らされました^^;
なるほど、宝石ですか・・。たしかにカットが入った宝石はマクロで寄りまくってみると
面白いかもしれませんねぇ。早速帰宅したらやってみようと思いましたが、考えてみれば
撮影に見合う様な宝石がウチにある訳もなく・・^^;


<< E7系      春色 >>