2014年 04月 16日
麺場 田所商店
川崎競馬場に向けてクルマを走らせていると目に止まった1軒のラーメン店。対向車線側だったので通過する際にチラッとしか見られなかったのだが、大きな看板に書かれている文字から味噌専門店である事は分かった。醤油より塩より味噌が好きなワタシとしては見過ごせないゾ。ちょうどお腹も空いてるし。しかし今はまず競馬場に向かわんとならぬ。最終レースまで撮ったら競馬場を出るのは夜の9時を回る。よって、今晩の夕食は外で食ってこい指令も出されているよーし、今日の夕食はココに決定って事で帰り際に立ち寄る事にした。

さて、撮影も終わってお店に到着。店名は「麺場 田所商店」 。ココは「中原店」らしいが、場所的には川崎フロンターレの本拠地である等々力競技場からほど近い場所。結構大きな店構えである。ちょっとしたファミレス規模なんじゃなかろうか。今までこの道は何度も通っていたにも関わらず、これだけの規模のお店に気付かなかったって事は、おそらく最近出来たんだね、ココ。調べてみると、北は北海道から南は九州まで展開しているチェーン店らしい。

メニューを見ると味噌は3種類からチョイスする様だ。んー、こういう味噌チョイス系、自宅のそばにもあるんだけど、どうなのかなぁ。「味噌に種類は数あれど、ウチの選んだこの味噌が一番なんでぃ!」って言う店主の思い込みっつーか押し付け主張めいたものが欲しい気もするんだけどねぇ。で、濃い口から順に北海道味噌・伊勢味噌・九州麦味噌。伊勢味噌とか九州麦味噌ってあまり聞かないので試してみようかとも考えたが、お店としてのオススメが北海道味噌だって話なので、ここは固く北海道味噌で。
c0152553_18572654.jpg

そして出て来た北海道味噌ラーメン。たしかラーメン自体は680円だか690円だったと記憶してるのだが、これを大盛りで100円増し。このお店はチャーシューが1枚120円(だったかな・・)でのオプショントッピングメニューになってて、隣の人がパクついてるのがやけに美味しそうだったもんでコレを2枚頼んでみた。初めて入ったお店で大盛りをチョイスし、オプションのチャーシューをダブルで逝くとはなかなかのチャレンジャーだが、マジ美味そうだったんだよねぇ。あー、コレで1000円超えか・・。ラーメンで1000円を超えてくると妙に割高感を感じてしまうのだが、頼んでしまったもんは仕方ない。ガバッと食らいつく。

「うむ」。ひと口食べて思わず頷いてしまった。こりゃウマい。やっぱりこういう強烈にドヤ顔してくる濃い目の味噌スープが好きだわぁ。サラリとした味噌スープは認めんね、ワタシは。丼の中央には炒めたひき肉。これを軽く混ぜるとスープ全体に行き渡って、レンゲ経由で舌の上に運ばれた時にゃこれがまた独特の食感になるんだよねぇ。ひき肉に隠れがちだった揚げニンニクチップも食べてるそばから食欲刺激の自己主張してくるもんで、しばし脇目も振らずにラーメンと格闘してしまった。いちいち網の上で炙ってから乗せられるチャーシューも絶品。巷じゃ箸で突いただけホロホロと崩れちゃう様な柔らかチャーシューを絶賛する声もあるが、箸で持っても崩れず、柔らかいんだけどきちんと歯応えはちゃんと残ってて、味の染み込み方も含めハイパフォーマンスなチャーシュー。うむむ、1枚120円。100円だったら「コレが100円!?」と驚いてしまいそうだし、150円だったら「・・いいや、1枚で」となってしまいそうだし、この120円ってなかなか絶妙な設定なんじゃん?

とりあえず好きな味噌系店ランキングTOP3にはランクインしたかな。次回は他の味噌も味わってみようっと♪

by kotodaddy | 2014-04-16 19:56 | その他 | Comments(14)
Commented at 2014-04-16 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 美銀座美人 at 2014-04-16 20:46 x
kotodaddyさん
こんばんは。
出ましたね、必殺の味噌ラーメンが! そう、kotodaddyさんはコレが好物でした。
お歳がバレますが、かつて私が高校生だった昭和40年代初頭、北海道から
味噌ラーメンなるものが江戸に攻めて?来ました。
まだ、マクドナルドもケンタッキーも無かった時代です。
この味噌ラーメンはある種のカルチャーショックでしたね。
私は高校が杉並だったゆえ、当然、ラーメンは荻窪となる訳ですが
東京醤油になれた口に初めての味噌は鮮烈かつ強烈な印象で、やがて破竹の勢いで
味噌が関東圏に浸透して行った記憶があります。
Commented by ku-michael at 2014-04-16 21:09
美味しくて良かったですね。
口に合わなかったら大変だよ。
1000円分、食べるのにも汗タラタラ(笑
Commented by kotodaddy at 2014-04-17 07:53
カギコメさん
覚えていてくださいましたか^^ ありがとうございます~^^
Commented by kotodaddy at 2014-04-17 08:02
美銀座美人さん
醤油も塩も好きは好きですが、やっぱり味噌。しかも味噌専門店とくれば見つけてしまった
以上は一度は喰らっておかなくちゃって事で行ってみましたが、自分なりに合格点なお店
でした^^ 美銀座美人さんは学生時代は杉並がテリトリーだったんですね。春木屋ファンは
筋金入りだったと言う訳ですか^^ 私は何を隠そう、その隣の世田谷で生まれ育ちました(笑)。
世田谷も割りと北側ですんで杉並は激近な場所として刷り込まれています。そんな話をして
いたら、また久々に春木屋に行きたくなっちゃったなぁ。
Commented by kotodaddy at 2014-04-17 08:07
ku-michaelさん
初めてのお店では普通は大人しくいくもんですけど、通された席の隣で食べてる人の丼を
見たら「こりゃイケてるなぁ」と思い、お腹も空いてた事もあって大盛りにしちゃいました^^;
ラーメンってもともと庶民的な食べ物だったとは思うんですが、最近ではノーマルの一杯でも
700~800円しちゃうお店も多くなりましたねぇ。それと消費税増税。そんなに大きな差では
無い様な気がしても、実際にレジに行くと1000円冊1枚では足りなかったりして、この辺が
ボディブローの様にジワジワと効いてくるのでしょうか・・^^;
Commented by バットマン at 2014-04-18 21:34 x
初めましてです。
もうかれこれ3年位前からブログ拝見しております。

先日私も愛知県のこの店に行って美味しかったことを思い出しました!

次回、伊勢バージョンをお試し下さい。

我が家は3人で行き、三種類を味見しましたが個人的に伊勢バージョンが一番美味しかったです。

是非お試しください!
Commented by kotodaddy at 2014-04-18 21:54
バットマンさん
はじめまして。ようこそお越しくださいました^^
3年も前からご覧になってくださっていたんですか。もっと早くコメントをくだされば・・^^;
美味しかったです、ホントにこのお店。もともと味噌ラーメンが好きなものですから、味噌
専門店などと看板で見つけてしまったら動揺までしてしまい、この日も帰り道を楽しみに
してしまった位でした。そうですか、伊勢味噌もイケるんですね^^ このお店は自宅から
1時間程度かかってしまうんですけど、わざわざ行く価値はあるお店だと思っています。
そうか、我が家も3人家族ですので、全員で行けば良いんだ(笑)。
また是非お立ち寄りください。今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ☆Monet at 2014-04-18 22:26 x
美味しそ~♪
これで680円+100円ならお得感ありますね。

こってり系を食べるとお腹に来ちゃうので最近はたまに食べても塩や醤油が多いですが、たまにはお腹を下すのを覚悟で濃いのも食べたいです。
Commented by バットマン at 2014-04-18 22:54 x
追伸です・
味噌も色々ありまして、確か伊勢バージョンは赤味噌の八丁味噌ベースだったと思いますのでご注意ください。

お口に合わないといけないので。。

改めまして、私も細々と写真ライフを楽しんでおります。
子どもの記念写真からブレブレの野鳥写真まで。。

いつもkotodaddyさんの切れのいい写真と語りを楽しんでおります。

今後も楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します。
Commented by kotodaddy at 2014-04-19 09:11
☆Monetさん
800円程度だったら許容範囲ではあるんですが、この写真からオプションのチャーシューを
外した姿を想像してみてください。なんだかちょっと寂しいでしょ^^; そこで1枚で120円の
チャーシューを乗せてしまう。すると途端に1000円の大台を超えてしまう。できれば具材も
充実したラーメンが好きなんですよねって私としては、こうやってトッピングに手を出してしまい、
得てしてそういう図式になっちゃうんですけど、この北海道味噌ラーメンの上に乗せられた
フライドポテトは正直なところ微妙でした^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-19 09:18
バットマンさん
追伸コメント、ありがとうございます^^
メニューに書いてあった記憶としては、味は北海道と九州味噌の中間程度だとか・・。
薄くアッサリ系よりはハッキリした味の味噌ラーメンが好きなので、次回は先に伊勢味噌を
試してみたいと考えています^^
「切れのいい写真と語り」・・ですかぁ^^; 去年の年頭から仕事が忙しくなり、たまの休日は
疲れを取るのに精一杯と言う情けない生活になっちゃってブログの更新頻度も極端に落ちて
しまいましたが、そろそろ落ち着いてきましたし、切れのいい写真にも挑戦してみたいものです^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-19 10:09
味噌ラーメンの大盛りにチャーシュー2枚追加ですか。
自分であれば翌日の10時30分までは「何も食べたくない」レベルのポテンシャルです。
でも1000円でこれだけの満足が得られるのであれば、それは決してコスパ悪いとは言えなですね、むしろ「ナイスコスパ!」

トッピングの挽肉、個人的には嫌いじゃないんですが、麺を啜ったときに一緒に絡んで口腔内に侵入し、そのまま気管の入り口を刺激してむせ返り涙を流すこと数知れず。
なので挽肉は要注意具材と用心しております。
Commented by kotodaddy at 2014-04-19 12:57
wonderfullifewithさん
>味噌ラーメンの大盛りにチャーシュー2枚追加ですか
初めてのお店では相当なチャレンジャーだとは思うんですがね^^;
wonderfullifewithさんも御存知の通り、ワタシはあんな体型してますんで、量的には
大楽勝ではありますが、最近では脂が食後の身体に大きなダメージを与えますので、
初めてのお店ではそっちの方が心配材料だったりします。ま、財布の中には太田胃散
分包が常時2包ほどセットされておりますので(笑)。ひき肉・・、そういう不安があるのか・・。
たしかにムセたら苦しそうだ・・。ブハッと吹き出したりしたら大ヒンシュクだろうし・・。気を付けます^^;


<< 春色      残り1ハロン >>