2014年 04月 07日
SAKURA 2014
ぽけ~っとしてる間にサクラも終わりそうになっていた。アブないアブない・・。
現場到着。ギリで間に合ったかと思ったけど、近くに行ってみると寄って撮るにはもはやキビしい・・^^;
なので今年は徹底的に引いて撮ってみる事に・・。
c0152553_21151824.jpg

c0152553_21383268.jpg

c0152553_21535788.jpg

c0152553_2154722.jpg


by kotodaddy | 2014-04-07 22:01 | その他 | Comments(16)
Commented by MisaQa at 2014-04-08 00:55 x
おぉ、素晴らしい!
花の数が減っているからこその清々しい景色、美しいです。
特に3枚目の暗い背景にバッチリ光が当たった枝の対比、
随分探されたのではないでしょうか?
1枚目の物語性のある構図も好きです!
Commented by wonderfullifewith at 2014-04-08 07:19
漸く積雪が0になった北の大地、桜はあと1ヶ月先です。

桜って、散ったあとの花びらの始末が大変なんですってね。
でもその散り際が何とも日本人の心をくすぐるのも事実な訳で。

1枚目の写真が「アサヒカメラ」とかに出てきそうな美しさに感動です。
Commented by kitanoeos at 2014-04-08 07:59
そちらは、もう終わりなんですね。
桜の撮影って、なかなかタイミングが合わなくて苦労しますよね。
この期間だけ一週間くらい休みが欲しくなります。
1枚目、良いですね~。
私にはセンスも無いので一生撮れそうもないシーンです。
Commented by ナツパパ at 2014-04-08 09:24 x
今年の桜、けっこう保ってますよねえ。
なんとか週明けまで花がついていて、近所の小学校では
入学式まで桜がきれいでした。
新入生と保護者が、桜の下で記念撮影している風景は
ホント良いものです。
Commented by wisteria_apr at 2014-04-08 20:50
こんばんは。
最近は土日になると天気が悪くて、桜前線も気がつくと北上してしまいました^_^;
1枚目、自転車が入ると動きが出て、また良い画ですね。メモメモφ(・・)
Commented by kotodaddy at 2014-04-09 09:09
MisaQaさん
本音を言えば満開の盛りに撮りたかった感はありますが、もし満開だったら単に寄りまくって
いたであろう事を考えると、今年はこれで良かったのかな、と(笑)。
3枚目、ありがとうございます。仰る通りのシチュエーションなのですが、逆光ゆえに露出で
苦労した部分はあるものの、まずまず狙い通りに撮れた感じです^^
Commented by kotodaddy at 2014-04-09 09:13
wonderfullifewithさん
ようやく雪のシーズンも終わりましたか。今年の冬はかなり大変だった事でしょうね。
桜は仰る通り散り際もまた美しくて、これを印象的に撮ってみたい気持ちはあるものの、
実際に撮ろうとするとこれこそが難しかったりします。
1枚目は前夜から狙っていた構図なのですが、思っていた通りの場所ってなかなか無くて、
相当にうろつきました。もっと枝っぷりが大きければ良かったのですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-09 09:17
kitanoeosさん
最盛期の桜を撮りたい気持ちはヤマヤマなのですが、ドンピシャのタイミングってなかなか
難しいもんですよねぇ。それこそ家のすぐそばで即座に出動できるとかじゃないと難しい気が
します。1枚目、場所も構図も決まってからなかなか自転車が来なくてそれが一番苦労した
部分かも。真っ赤なトレーナーを着た外国人女性の自転車が来たものの、速度があまりに
遅すぎて全然流れなかったり。ホントはアレで決めたかった・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-09 09:20
ナツパパさん
そうですよね、咲き始めてから極端に寒い日があったりしたのが理由なんでしょうかね。
とても短い開花の花なので、もっともっと見ていたい気がしますが・・。
ウチの近辺でも入学式が多く行われていた様です。やはり満開の桜、その下の桜吹雪を
背景に記念写真ってのが理想ですかね。昨年はやたらと早い時期に咲いた桜ですけど、
今年はそういう意味では良かったんじゃないでしょうかね^^
Commented by kotodaddy at 2014-04-09 09:24
wisteriaさん
我々サラリーマンは周に1~2回しか休みが無い訳で、その休みにズバリのタイミングで
満開が合うかと言うとそういうのはあまり無いですよねぇ。当日の天気具合も含めれば
奇跡待ちみたいなものでしょう。
1枚目、ありがとうございます。前夜から狙った構図ではあるのですが、自転車の速度や
風に揺れる枝なども考えると思い通りにはなかなかいきませんが自己満足はしとります・・^^;
Commented by ku-michael at 2014-04-09 22:55
綺麗ですね。
春の花、満開ですね!
一枚目も赤のリュックがアクセントになってイイですね。
ことら桜散りかけです・・・
Commented by adze at 2014-04-09 23:29
ここは、立川にある公園でしょうか。
少し散り始めた桜も綺麗です!
満開の桜とぴったりタイミングを合わせるのは難しいですね。
ただ、都内でも場所により満開のタイミングが3日くらい違いますので、
ちょうど良い場所を探したりしています。
Commented by kotodaddy at 2014-04-10 08:20
ku-michaelさん
1枚目、ありがとうございます^^ 次の記事の最後にupした画。もっと赤の面積が多くて
ホントはそっちを使いたかったのですが、ちょっと速度とタイミングが合いませんでした^^;
現場に着いてカメラバッグを開いたら、100Lマクロを入れたおいたつもりが24-105が入って
まして、まぁそのお陰で寄った画ばかりじゃなくなって、今年のサクラ撮影は今までとちょっと
違った画が残ったのかな、と。今年のサクラももう終わりですねぇ。なんだかちょっと寂しい・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-10 08:30
adzeさん
そうですそうです^^ あの公園は広大でサクラの本数も多く、色んなシチュエーションが
期待できますし、万一サクラの時期が終わっていても相当の種類の他の花々が楽しめる筈
なので行ってみました。この撮影日の朝、テレビで都内各地のサクラ状況をやってましたが、
例えば目黒川沿いは葉桜でも隅田川ではまだそこまでいってないとか、たしかに都心部も
数日のピークのズレはあるみたいですね。この公園もピークは過ぎたにせよ、もっと良い状態
でしたし。まだ山の方に行けば今週末くらいまでは間に合うのかなぁ・・。
Commented by pm3-2 at 2014-04-11 20:15
1枚目、かっこいい。
桜の木に登って撮ったんですか?ヾ(・∀・;)オイオイ
自転車のスピード感がたまりません^^
Commented by kotodaddy at 2014-04-11 21:41
pm-3さん
公園を訪れる人のほとんどがサクラを見に来てるこの日にそんな暴挙に出たら通報
されますんで、ここは大人しく歩道橋から撮りました^^; ここはレンタルチャリで園内を
サイクリングできるのも知ってましたし、何箇所かサイクリングロードの上に歩道橋が
架かっている場所があるのも知ってましたので、構図と言うかイメージめいたものは持って
出掛けたものの、実際にサクラがそこに絡んでるかどうかは分からなかったので、かなり
ウロついてなんとかこの場に辿り着きました。もっと枝っぷりが大きくて、出来れば枝と枝の
隙間から下を走る自転車が良かったのですが、それだと自転車だか何だか分からなかった
でしょうかね・・^^;


<< SAKURA 2014 P...      S-GT メーカー合同テスト ... >>