2014年 03月 30日
玄人志向 GW3.5AX2-SU3/REV2.0
RAWデータの保管はPC内蔵HDDの他に外付けHDDを併用しているのですが、その残り容量が心細くなってきました。今までは1つのHDDが1つの筐体の中に入っている、いわゆる独立したごく普通の外付けHDDを買い続けて来たのですが、それらを置くPC脇のスペースにももう限度がありますし、知人の「推し」もあってコレに手を出してみました。
c0152553_21583659.jpg

3.5インチHDDが2台搭載可能なHDDケース、玄人志向のGW3.5AX2-SU3/REV2.0。4TBのHDDを2台、合計8TBまで認識します。今のところデータの保管にはHDDが一番扱いやすいと考えていますし、写真を続ける限りはどうせ保管用HDDは今後も増え続けて行くに違いないので、この際HDD2台程度ではなく4台5台と積める「裸族系」や、先々そこまでのネットワーク構築するか分からないですがNASにでもしてみようかとも思いましたが、今回のこの商品はまずもって値段が安いって事もあり、知人の評価もそこそこ良かったので買ってみました。HDDの装着に際しては、ドライバーを使って4本のビスを外し、いちいち筐体を開けなければならないのは多少面倒ではありますが、USB3.0接続で転送や読み込みのスピードもそこそこの様で・・^^

HDDの残量危機に瀕して、こうした新たな保管場所や方法を考えざるを得ない事態に直面するのは1年に1回くらいですか。で、毎回思うのは、その都度周辺機器は必ず大容量化しながらも価格相場は安価になっていて、そして新しいスタイルの商品がリリースされている事でしょうかねぇ。現時点ではちょっと高価なNASも、1年後には値段もこなれて、私でもホイホイ手が出せる様になっている事でしょう^^

by kotodaddy | 2014-03-30 22:45 | その他 | Comments(10)
Commented by adze at 2014-03-30 23:26
外付けHDDの容量が一杯になると増設していますが、
置き場所が限界まで来ているので、8TBまで認識する筐体いいですね!
PCを複数台使っている場合は、NASがあると便利です。
Commented by ジュニアユース at 2014-03-31 09:04 x
kotodaddyさん、こんにちは。
デジタル画像、それもRAWで撮っていると、どうしてもデータ保管について考慮せねば
なりませんね。私も初期は、DVD-RとHDDの2重保存にしていました。今のブルーレイ
は50GB超まであるらしいですが、アクセス速度とギガバイト当たりの単価では、やはり
HDDですね。今回数年前の写真を探すことになりましたが、HDDだと簡単早いです。
3.5inchHDDは、市場に投入されて月日が経ちますし、その間、もう限界では、という
lくらい性能アップしてきましたから、熟成された製品だと思いますし、しばらく無くなる
ようなことはないでしょう。年間1TB以上撮る私には必須になってます。

Commented by brian_h at 2014-03-31 19:42
私も外付けHDDの置き場所に困っています。
現在、2TB×2に画像データを保存しています。かならず2箇所に保存していますが
これが場所をとる原因かもしれないですね。
以前使っていたものは500GB以下のものもありますので容量の割に場所だけは取ります^^;
同じく友人にこういうタイプにすれば?といわれましたがPCに疎いので良くわかっておりません^^;
USB3.0もまだ導入しておりません。。やはりかなり違うのでしょうか?

→ ケイバ のタグ 今頃発見し拝見させていただきました。
ホエールキャプチャは好きな馬だったのですが、東京新聞杯は降雪による代替開催になり行かれませんでしたので見れてよかったです。また日程が合いましたら是非是非府中にお越しください^^


Commented by kotodaddy at 2014-04-01 09:02
adzeさん
現在は自宅にPCは1台。今のところこれを家族で共用しているのですが、個人的に新しい
ノートPCが欲しくなってきてまして、そうなった場合はNASの方が使いやすいのかなと考えて
今回ちょっと悩んじゃいましたけど、まだまだ値段も結構しますし、普通に落ち着かせました。
CFやSDよりもHDDは大容量化が進んでますが、一度ドカンと逝った場合のショックもまた
大きくなってますね^^;
Commented by kotodaddy at 2014-04-01 09:08
ジュニアユースさん
私も一時期はDVD-Rなどにバックアップをとっていましたが、メディアに焼き込む時間も
かかりますし、HDDの方が色んな面でアドバンテージがあるので、今ではHDD1本です。
私は過去にSDやCFでデータ破損を経験したことがあるものの、実はPCのHDDでトラブル
経験がありません。仰る通り、熟成され尽くしてる感もありますし、それなりの製品を選んで
いる限りはあまり神経質にならなくても良いのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2014-04-01 09:15
brian_hさん
RAW画像をいじるHDDと完全に保存だけのHDD、私も2つのHDDで保存していますが、
後者はボツ画像も消去せずにそのまんま残しています。大量のボツを生産してしまう私と
しては、これこそがHDD容量圧迫の主原因なのではないか、と(笑)。
>ケイバ のタグ 今頃発見し拝見させていただきました
うわ、ご覧になってしまいましたか・・。お恥ずかしい・・^^; 土日開催が基本の中央競馬、
勤務体系の関係でなかなか行けないのですが、今後はうまく東京開催の時期を狙って有給
休暇を活用したいと思います^^
Commented by detour135 at 2014-04-02 05:44
私も全く同じものを使用しています(^^)
電源が独立していると便利なのかもしれませんが、この価格でそれは求めては
いけないと納得して使っています。いまは3TB×2で使っていますが、次に必要に
なったら4TBですよね。rawはHDDをすぐに一杯にしちゃいますよね(^^;)
Commented by kotodaddy at 2014-04-02 11:12
detour135さん
おぉ、同士でしたか~^^
たしかにRAWは1枚当たりの容量がデカいですからね。もう撮れば撮るほどに圧迫して
いきますが、幸いなことに大容量HDDの価格もそれなりにこなれて来てますから、そこが
救いと言えば救いでしょうか。現在の自宅PC周辺は姿カタチの違う外付けHDDが乱立
してる状況で見栄えが悪いし、いっそ全て分解してコレで統一しようかと(笑)。
Commented by tks_naka at 2014-04-05 09:45
私もつい最近同じようなRAIDで構成出来るHDDを買いました。3TBx2でしたが、全部あわせても3万円ちょっと掛かりました。
自分はラトックの物を買いましたが、最近のケースは取り付けが簡単になっていて楽ですね。
ねじ無しで固定出来るようになっていました。
Commented by kotodaddy at 2014-04-05 18:30
tks_nakaさん
この商品は筐体とHDD同士を固定する目的のネジがあるだけで、取り付けそのものは
カンタンでした。このHDDケース以外に4台の外付けHDDがPC脇に乱立してる状況なので、
本当はこの際「裸族系」みたいな「HDD5台同時」の商品を買って、全てを分解した上で
取り付けてみたかった気もするんですがねぇ。HDDの様な大容量記憶装置が出来て楽に
なってはいますが、HDD自体が増え続けるのも先々どうしたもんか、と・・^^;



<< S-GT メーカー合同テスト ...      S-GT メーカー合同テスト ... >>