2014年 03月 09日
速度にご注意
今となってはもう結構前の話になるんですがね。

クルマにドライブレコーダーを取り付けたって話は既に記事にもさせてもらったんですけど、このレコーダーには「ロックファイル」って機能が付いてまして、残しておきたいファイル(5分間)はロックをかけておくことで上書きされるのを防ぐんですが、先日ロックファイルが5つもあるのに気付き、「一体、何のファイルだったっけかなぁ」とPCで見返してみたら、こんなファイルが含まれていました。

昨年の秋に紅葉撮影と温泉巡り、そして旨い蕎麦を食すと言う目的の下に秩父方面にドライブに行った時のことです。ある信号で先頭で停止。しばしの待ち時間の後に青信号に変わり、クルマを走らせました。道は気持ちの良く空いてる農道。普通に走ったって60~70kmくらい出ちゃいそうな道です。そんな時に出くわしたネズミ捕り現場。




動画はちょっと無意味に長めなのですが、動画上で1分5秒を過ぎた頃に対向車線を走る1台の1BOXがパッシング一発。「?」と思ってちょっとスピードを緩めてみると・・。動画上で1分20秒過ぎ。やってました、やってました。レーダー式のネズミ捕りですね^^; 全く走ったことも無い知らない道ですし、そんな道をハイペースで走るタチでも無いのですが、基本的に前が空いていればスイスイいっちゃうタイプですし、まぁそんな感じで普通に気持ちよく走っちゃえばおそらく60~70kmは出ちゃうんじゃないですかね。そしたら間違いなく私のクルマに向けて「栄光のチェッカーフラッグ」が振られていたことでしょう。

1BOXの運転手さん、遅ればせながらありがとう^^ 皆さんも知らない道を走る時にはご注意を。

by kotodaddy | 2014-03-09 16:57 | クルマ | Comments(12)
Commented by ジュニアユース at 2014-03-09 20:25 x
kotodaddyさん、こんにちは。
対向車のパッシング。私もコレで何度か助けられた経験があります。
おかげで、今はゴールド免許なんですけど(笑)。
この行為の是非はいろいろあるでしょうが、コレが未だに残っていることに、素直に
うれしいです。
世知がない世の中にあって、ドライバー同士の連帯感が感じられるような気が。
割り込ませてもらった時のハザートランプとコレは、無くなってほしくないなあ、と
思うのは、不遜な私だけでしょうかね。
Commented at 2014-03-09 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2014-03-09 21:52
ジュニアユースさん
仰る通り、ドライバー間でのちょっとしたコミュニケーションだけで随分と気分が違ってくる
もんですよねぇ。ネズミ捕り、私も逆の立場になったら必ず教えてあげますね(笑)。
この1BOXのドライバーさんは短時間1回のパッシングでしたが、これもどういうやり方が
分かってもらいやすいのか・・。私はちょっと長め、それでも1秒くらいですかねぇ、それを
2回やるのが分かりやすいかなと思ってそうやってるのですが、すぐ前に前走車がいると
迷惑かなとか考えたりするとなかなか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-03-09 21:56
カギコメさん
どうもご無沙汰です。そうなんですか~。それじゃ今は色々とお忙しそうですねぇ。
勤務地がそちらですと、お住まいも近い場所で考えていらっしゃるんでしょうね。
以前のお住まい近くだと土地カンはあるにせよ、ちょっと通うのも大変ですもんねぇ。
こちらこそ何かありました際にはよろしくお願いいたします^^
Commented at 2014-03-09 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2014-03-09 23:39
カギコメさん
こりゃまた高そうな・・^^; でも、通勤はラクな方が良いですよね。
逆に勤務地に激近距離のエリアに良さそうな住まい、一杯ありそうですけどね^^;
Commented by wonderfullifewith at 2014-03-10 09:54
こんにちは
ちなみにレーダーは搭載されていないんでしょうか?
ギリギリになってステルスで狙われてしまうとどうしようも無いですが、それでも多少なりとも効果はありそうな気がして、気づけば毎月のようにデータ更新してます。
まぁ冬期間はそんなに遠くに出掛ける事も無いんですけどね。
何にせよ、無事故無検挙で何よりなによりです。
Commented by kotodaddy at 2014-03-10 17:57
wonderfullifewithさん
レーダー、付けてないんですよ・・orz 欲しいんですけどねぇ。
もう相当に昔の話ですけど、友人と北海道旅行に行った際に、新千歳からレンタカーを
借り出して2時間で捕まった際には「帰京したら絶対にレーダー買ったる」と考えたもの
でしたが^^; 最近のは誤作動も少なくて精度も上がってるらしいですね。この辺りで
もう一度検討してみようかなぁ・・。
Commented by pm3-2 at 2014-03-10 18:58
こういう経験あります。
ついつい無防備に走っちゃうんですよね(;´Д`)
対向車の突然のパッシングに対応する辺りさすがであります。
Commented by hot_coke at 2014-03-10 21:12
しっかし、警察って相変わらずやり方がえげつないですね~。
こそこそ陰に隠れて、善良な市民相手に騙すようなやり方。
確かに、どうみても60~70キロぐらいで流しそうな道です。
それが40キロ制限。警察にとってオイシイ路線なんでしょうね。
あー、やだやだ…。

それはそうと、最近のドライブレコーダーってすごく鮮明でびっくりしました。
こんなの見ると、欲しくなります(笑)
Commented by kotodaddy at 2014-03-11 16:44
pm-3さん
若い頃の様にムダにスピードを出す事も少なくはなったものの(笑)、それじゃぁ制限速度で
走ってるのかと聞かれるとそうでもなく・・^^; こういう郊外の道って大抵は40km制限ですが、
単独で気持よく走っちゃうと20kmオーバー位はしちゃうもんで、そうなるとこの動画の様に
先頭を走ってるクルマは捕まっちゃうんですね。気付いて良かったです・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-03-11 16:48
hot_cokeさん
制限速度が設定されている以上、それに沿って走るのが正しいと言われればそれまで
ですけど、実際にここを60kmで走っても危険度が甚だしく増すとは考えにくく・・^^;
そうは言えど、やっぱりスピードの出し過ぎはいけないんでしょうねぇ^^;
ドラレコ、もう取り付けて結構経ちますけど、結構よく写るんですよ。昼までも夜でもかなり
鮮明に写ります。値段もかなりこなれてきてますので、ここらで如何ですか^^


<< IXY610F 帰還      らーめん山頭火 >>