2014年 02月 01日
「ブレ」か、「ブラし」か・・
「スローシャッターバイブル」って言う、写真集みたいな本を見つけた。
風景、スポーツ・・。色んなジャンルのプロカメラマンがスローシャッターで撮影した画がたくさん載ってる。
ルーク大先生の作品も多数掲載されとりますよ^^
その中には、あまりにスロー過ぎて、一見すると何の画なのか分からないまでの写真もあった。
撮り手のイメージだけが最優先された、柔らかな動の表現。
私は割りとピシッと「止めた」画やカリカリにシャープネスの効いた画が好み。
だが、こういうのにも今後は意欲的に取り組んでいきたいなぁ。
「流し」って言う意味だけじゃないんだよなぁ、たぶん。
イメージ優先みたいな画・・?わざとブラす画・・?
「ブラした」のか「ブレてしまった」のか・・。その差はデカい・・^^;
c0152553_9323820.jpg


by kotodaddy | 2014-02-01 09:51 | 飛行機 | Comments(4)
Commented by paseri03 at 2014-02-01 17:16
>「ブラした」のか「ブレてしまった」のか・・。その差はデカい・・^^;
私のは、「ブレてしまった」です~~。\(//∇//)\

「スローシャッターバイブル」精進いたします。
Commented by kotodaddy at 2014-02-01 18:56
パセリさん
「スローシャッターバイブル」、なかなか鑑賞に耐える内容です。
私の場合、著名な写真家の写真を見て「あ、こういうのもアリなんだ」と考えてやっては
みるものの、どう見てもアートにはならずにそのまま未公開⇒ゴミ箱となってしまいます。
この画にしても、自分なりに狙って撮ったもので、この場にupするのも相当な勇気を持って
出してはいますが、まぁ単なるブレにしか見えない・・、か^^;
Commented by granpatoshi at 2014-02-02 10:50 x
こんにちは♪

ブレ→ ロバート・キャパの「ノルマンディ上陸作戦」の写真は意図したものではなく、
写真家が恐怖に震えてブレたとか・・・逆に迫真に満ちた写真だと思います。
ブラした→ 社会派の写真では多く見られますね。両方あり、だと思います。
因みに、私はブレたものが多いです^^;。スローシャッターは難しいっす。
Commented by kotodaddy at 2014-02-02 16:19
granpatoshiさん
ビシッと止まった画が好みではあるんですけど、最近はどうもブラした画もそれはそれで
味があるんではないかと思う様になってきました。同時にソフトフォーカスっぽいのも
淡く儚い感じがして、ついつい見入ってしまうのですが、これはどういう変化なんでしょう^^;
機材だけは良いモノを使ってるんですから、引き出しは広げたいです^^;


<< United Parcel S...      マイブーム >>