2014年 01月 30日
マイブーム
完全にケイバ撮影がマイブームとなってしまった(笑)。
c0152553_19104761.jpg

今回は川崎だ。正月明け早々に行った中山競馬場と違って緑鮮やかな芝生のコースは無いものの、競馬場自体の規模がちょっと小さい分だけコースがやたらと近い。近いってのは写真撮影じゃ割りと良いことづくめ。ここじゃゴーヨンなんぞ要らない。サンニッパで十分なんである。
c0152553_1933495.jpg

なーんてね。実はやっぱりと言うかナンと言うか、手を出しちまったんだよ、APS-Cに。いや、実に4度目の7D購入。「7D」が欲しいんじゃなくて「APS-C」が欲しいんだから、いっそここは中古価格も相当にこなれてきた40Dや50D辺りも視野に入れたものの、試しに某中古カメラ屋さんでファインダー覗いてみたら9点測距にいささかの不安を感じてしまい、退散。
c0152553_19292536.jpg

しかし1.6倍の恩恵ってのはデカい。今さらながらだけど。エクステンダーなんかと違って画質も落ちんし。あ、でも最近になって巷で新型望遠レンズとⅢ型エクステンダーで撮られた画を多く拝見するんでありますが、あれって見た感じじゃまるで画質劣化を感じないよねぇ。撮り手のウデももちろん良いんだろうけど、あのⅢ型エクステンダーって実はホントにスゴいんじゃないだろうか。ⅡとⅢ、そんなに違うもんなのかねぇ。あ、私のⅡ型1.4x、かなり前に新潟のなんとかって駅で落下させてるので、それで本調子じゃなかったりして。
c0152553_19334335.jpg

1DXも持ち込んではいるが、今回は7Dだけで通してみることに。更にこれだけ寄れりゃエクステンダーも何も無いってことで、素のサンニッパだけ。
c0152553_19333638.jpg

いやー、1DXで500mm構えるのと、7Dでサンニッパ振り回すのと、焦点距離ほとんど同じだもんなぁ。これからは適材適所と言う言葉を噛み締めながら1DX・7Dの両立に努めて参る所存であります。もう絶対に手放さないゾ。

by kotodaddy | 2014-01-30 20:04 | その他 | Comments(16)
Commented by ☆Monet at 2014-01-30 20:52 x
よ・・・・四度目のご購入、おめでとう御座います(^_^;)

Commented by usipunan at 2014-01-30 21:26
7Dおめでとうございます!
今の価格は破格値ですよね♪
Commented by pm3-2 at 2014-01-30 21:48
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
さすが漢kotodaddy!
私もkotodaddyさんにあやかろうと、昨年末に2度目のⅢ型エクステンダー2×を手にしましたが、
今季のあまりの冬鳥のいなさに悲しくなり数日前に手離してしまいました。(笑)
7Dとエクステンダーでは比べものになりませんが(苦笑)
7Dの価格パフォーマンスは凄すぎますね。2台体制考えましたが・・・
Commented by alpine3180 at 2014-01-30 22:15
こんにちは♪
競走馬の撮影は興味あります。
ただ、私恥ずかしながら一度も競馬場に行ったことがなく
入場券が必要かもわからない次第(笑)
きれいに流されてるあたりはさすがっす^^
7Dも良い写りされてますね^^
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 07:54
☆Monetさん
ここまで来ると自分でも一体ナニをやってるのか、と・・^^;
でも、この日1日使っただけですが、どこがどういう風にと言いにくいのですが、
やたらと調子の良い個体な気がしました。過去に買った3台の時にこういう感触は
無かった様な・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 07:59
usipunanさん
最初に買った7D。もう遥か昔の2009年10月の話ですが、当時いくらで買ったのかなぁ。
カメラに限らずではありますが、デジタル物の値段の下落はスゴいものがありますよねぇ。
そう考えると、新発売直後に買うのもバカだなぁと思っちゃいますが、その時点でガマンが
出来ないんですよねぇ。
Commented by うらくん at 2014-01-31 08:11 x
無理無理、7D2が控えてますよ(笑)
今回もつなぎでしょう(笑)
ところで何度かご紹介してますが、
X2 3型、早いとこ購入した方が(笑)
Xとの組み合わせなら、劣化はありません。
1.4より先に2倍から!
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 08:12
pm-3さん
Ⅲ型エクステンダー、手放されたんですね。冬鳥が居る居ないってところが原因ですか^^;!?
新型70-200との組み合わせでかなり重宝していた様にお見受けしましたが・・^^;
ワタシ的には2倍エクステンダーはやっぱり不安な要素が大きく(私が持ってるのはⅡ型
ですけどね^^;)、積極的に使っていくと言うところまでは至って無いですが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 08:19
alpine3180さん
東京競馬場はalpine3180さんのお住まいからも程近いですよね。ワタシも最初の最初は
「行ってはいけない場所」と刷り込まれてましたよ、競馬場は(笑)。馬券買わないで撮影
オンリーても全然OKですし、昼間から飲んだくれても周囲環境的にOKですし、JRAは200円、
地方競馬は100円と入場料も安いし、動きモノ撮影好きにはなかなか楽しめるんですよねぇ。
今週から東京競馬場開催になりますし、まずはフラリとロケハンに行かれてみては・・^^?
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 08:23
うらくんさん
そうそう、うらくんさんから何度も勧められてるⅢ型2x、まだ買っていないんですよ。アレって、
もともとの値段も値段ですが、なかなか落ちて来ないですね。もう少し安くならんかなぁ、と^^;

>無理無理、7D2が控えてますよ
ワタシもですねぇ、さすがに自分の性格の本質は分かっていますので、7Dmk2が登場
すれば気になるだろうし、多少考えた上で結局は手を出すんじゃないかなと予測はしてる
んですがね(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2014-01-31 08:57
>もう絶対に手放さないゾ

何だか若いカップルがくっついたり離れたりしているときに出てきそうな台詞ですね(笑)。
決定的に違うのが、手放しても大きな問題にならないって事なので、次に新しい相方が出来たときには、優しくさよならを言いましょう(違)
Commented by kitanoeos at 2014-01-31 10:35
ん?昨年の今頃、蝦夷の大地で7D見たような???
7D2出そうですけど買い換えの時は転売お願いします(笑)

Commented by granpatoshi at 2014-01-31 15:17 x
こんにちは♪

あはは、4度目の7Dっすか^^。おめでとうございます。
やっぱりAPS-Cの威力は凄いですよね。私も普段使いは7Dにゴーヨン素通し。
旧型のエクステンダーだと極端に画質が落ちるので、ほとんど使いません。

AFの遅さや高感度特性が低いという弱点はあるものの、7Dはそれなりに
使えます。厚木基地で戦闘機を迎撃すると画面からハミ出しますけど、
クローズアップで狙うのにはいい組み合わせだと思ってます。最近は1D3の
出番がめっきり減りますた^^;。
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 18:21
wonderfullifewithさん
なんか加山雄三を彷彿とさせる言い回しかと・・^^
さすがに4回目となると、箱を開けた時の感動めいたものがある訳でもなく、取り説を
読む行為がある訳でもなく・・(笑)。でも、テスト撮影となった今回の競馬撮影では
なんとなくではありますが、やたらと歩留まりも良くて。4台目にして当りを引いたか!?
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 18:24
kitanoeosさん
そうそう、昨年2月の蝦夷遠征の際に急に1DXの1台体制では心細くなって買った7D。
結果的には後輩の手に渡り、先輩としては太っ腹な面も見せられて良かったねってところ
ではあるものの、金銭部分ではソンしてますし、ここで7Dmk2登場と来られてもスグには
動くに動けません^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-31 18:29
granpatoshiさん
体調の回復具合は如何ですか^^
焦点距離についてのメリットは大きいですね、当然ながら。今後は適材適所重視と言うか、
高感度が要求される時には1DXみたいな使い分けをしていきます。7Dも思いのほか、
AFの食いつきが良い気がしましたね、今回の撮影。まぁ、光の量も十分だし、標的も
デカいので本来はこんなもんなんでしょうか。オート露出に関してですね、後は・・。


<< 「ブレ」か、「ブラし」か・・      天使のキス >>