2014年 01月 11日
EOS 1DX ファームウエア Version 2.0.3 と・・
1DXに新しいファームウェアがアップされました。
c0152553_16311464.jpg

今回のファームアップ内容は昨年の秋くらいからアナウンスされていたので、割と気合いの入ったバージョンだった事は既に分かってましたが、内容は以下の通り。

1.AI サーボ AF において、撮影前の測距中における「低輝度 AF 性能」の向上を図ります。
   これにより、低輝度下における1枚目 AF 追従性能が向上しました。
2.[サーボAF連続撮影中のレリーズ]パラメーターを拡大しました。
3.AF カスタム設定ガイド機能の[速度変化に対する追従性]パラメーターを拡大しました。
4.マニュアル露出かつオートISO時に露出補正を行えるようにしました。
5.露出制御の ISO オート低速限界を拡大しました。
6.絞り数値変化時の露出維持機能を追加しました。
7. AF 操作性の、縦位置/横位置の AF フレーム設定項目を拡充しました。
8.AF 操作性の、61点自動選択 AF 時の AI サーボ AF 開始測距点のオプションを追加しました。
9.操作ボタンカスタマイズで、測光・AF 開始のオプションを追加しました。
10.操作ボタンカスタマイズで、ワンショット AF/AI サーボ AF 切り替えを行えるようにしました。
11. [メイン電子ダイヤルでの画像送り]と[スライドショー]にプロテクト画像のみを再生する機能を
追加しました。
12.ドライブモードが1枚撮影でストロボ撮影 (E-TTL) した際にシャッターレリーズタイミングに
よってはホワイトバランスがずれることがある現象を修正しました。


パッと見た感じじゃカスタムファンクション内の機能をより広く設定できる様になったりしてるみたいですが、一番喜ぶべきは4の「マニュアル露出かつオートISO時に露出補正を行えるようにしました」じゃないかなぁ。コレ、ワタシは結構多用するんだけど、先日のケイバ撮影なんかでも、騎手の勝負服は明暗多彩なカラーでありながら全員パンツは純白。ところが、乗ってる馬の色は得てして暗め、背景の柵は白系だったり緑系だったり、捕捉するAFフレームを僅かに外すだけで露出がコロコロ変わっちゃう様な状況。おまけにダートのレースじゃ巻き上がった砂が画角一杯に薄いグレー色のスクリーンの様になっちゃったりで、露出だけはもう最後まで苦しめられたんで、もう数日前にファームをリリースしてくれれば即実戦で試せたんだけどなぁ。

でも、昨年だったか7Dでもやたらと進化度合いの高いファームが公開されたり、ここに来てキヤノンもなんかマジになってきたよね(笑)。特にRAWを含めた連続撮影可能枚数の増加なんかは驚いた。ああいうのはファームの問題と言うよりはDigicエンジンのデフォルト処理能力の問題だと思ってたし。すごいよねぇ、7Dも1DXも・・。

で、7D。知ってる方は知ってる事実なんですが、実はワタシは今までに3回7Dを買い、そして2回手放しました(笑)。唐突な新機材導入で下取りに出したりしたのが理由だったと思うんですが、しばらくするとやっぱりAPS-Cが欲しくなって買い戻したりしてた訳です(バカ)。しかし、なんとここにきてまた7Dを手放す事になってしまいました。仲の良い同僚がどーしても譲って欲しい、と。おカネが無くてどーしてもお店に並んでる7Dは手が出ないんだ、と。うーむ、まぁ同僚の言い分はともかく、三度購入・三度放出となってくると、ワタシにとって7Dはとことん縁が薄いカメラなのかもしれん・・^^;

しかし、自ら「譲る」と決めておいてこういう言い草もナンですが、この先たった1台のフルサイズ機でやっていけるとは到底思えんのだよね。これでまた7Dに手を出したりする事ってあるのかなぁ。そうなると4回目だぞ。7Dmk2とかもいずれ近いうちに出るんだろうけど、出た直後ってとんでもない値段しそうだし、基本的に今の7Dで何の不足も無いんだよねぇ。7Dmk2が出たら巷には旧型が溢れかえるだろうから、その時に買っちゃったりするのかねぇ。未来の神様に聞いてみたいよなぁ。

by kotodaddy | 2014-01-11 17:36 | EOS | Comments(22)
Commented by hayabusa47 at 2014-01-11 17:47
よさこい撮影が3月までありませんので、
先日キャノン梅田サービスセンターに1DXと1D4をセンサークリーニングに持ち込みました。
その際に1DXはファームアップされてますが、まだ使っておりませんわ(^^:
私はフジのX-E2と35mm単焦点を買ってしまいました(^^:
Commented by kotodaddy at 2014-01-11 18:08
hayabusa47さん
そう言えば私は1DXのリコール、出してません^^;
フジフイルムのXシリーズ、この前adzeさんのところでポートレート撮影画を見てあまりの
写りに愕然としました。ミラーレスの進化もとてつもないですね。フジのデジカメ、コンデジも
含めて一度も使ったことが無いのですが、C社N社以外のメーカーの台頭もすごいもんですね^^;
Commented by 光° at 2014-01-11 21:30 x
7DMk2って噂の範囲ですが、もうキャノンは出さないんじゃないのか?
っていうことになってきてますけど出るんですかね~!
7D二台持ちの私にとってはすっげぇ気になるんですが、それよりも最近はフルサイズ機も気になりだしてる今日この頃・・・
はぁ・・・年末ジャンボもかすりもせず・・・さてどうしましょ(;^ω^)
Commented by ナツパパ at 2014-01-11 21:47 x
なにを隠そう、キャノンユーザーになったナツパパです。
EOSMを、ですね、M2が発表になって、安くなるはず、と目論み、買いに行きました...
が、あまり下がらずで(泣)...でも買っちゃったりして。
ううむ、kotodaddyさんの同僚になりたい!!
Commented by ukiwa_m at 2014-01-11 22:50 x
こんばんは。

先程、Xのファームアップを済ませたところです。

kotodaddyさん、7Dはいいですよ~
遠方の野鳥をgetするには無くてはならないAPS-Cだと思っています。
テレコン噛ますと…その威力たるものは凄い!の一言です。
ただ、厳密に求めるとISO 400までしか使えないのが辛いところですか…。
これから、バージョンアップして登場してくるであろう?7DⅡには是非とも高感度対応を望みたいですね。

それにしても、7Dを3回も出し入れされるとは!!(@_@;)
Commented by tsair at 2014-01-11 22:50
kotodaddyさん、こんばんは。

7D、同じような理由で私は4台目です・・・
フルサイズオンリーで行こうと決めながら、暫くすると気になる存在になるんですよね〜。
7Dmk2も出そうで出ない・・・最近はOM-D E-M1が気になっています^^;
Commented by MisaQa at 2014-01-12 00:18 x
数日前に1DXを購入し、到着と同時にアップデートしました。
とても有り難いタイミングのリリースで、
我が1DXライフはv.2.0.3から始められましたw

そんなタイミングで皆さんのコメントを読んで、
2台目カメラとしてならAPS-Cを買うべきだったかなとちょっと思ったり、
性懲りもなく3台目カメラが欲しくなっちゃったり・・・
イカンイカン。
Commented by けいたろう at 2014-01-12 02:25 x
CP+前後で発表するとかしないとか
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 15:20
光°さん
やはりAPS-Cを使ってる方にはフルサイズは気になる存在であり、フルサイズを使ってる方
にはAPSが気になるって事でしょうかね^^; って事は、この2つのフォーマットで2台体制
ってのが妥当なんでしょうし、私自身そうやってましたので、ただでさえ望遠寄りの撮影が
多い私だとAPS-C買戻しはもう時間の問題って気も・・^^;
で、7Dmk2。出ないなんてウワサもあるんですか・・。それは初耳でした・・^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 15:24
ナツパパさん
買われたんですね、EOS M^^ おめでとうございます^^
各所で最近ミラーレス一眼で撮影された画を見る機会が多くなってきていますが、正直な
ところ、ここまで写るのかとビックリする事ばかりです。普通の一眼レフって、やはりどうしても
装備が重く大掛かりになりかねませんが、あの大きさであの写りが得られてしまうのならば
気軽に持ち出せて良いかもしれませんね。レンズ資産がキヤノンですので、私もEOS Mは
考えちゃう事が多くなってきました^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 15:30
ukiwa_mさん
私も7Dで撮る機会はそこそこありました。やはりAPS-Cの持つ1.6倍の恩恵って言うのは
望遠になればなるほど大きく響いてきますので、今まで手元に常にあった感じなのですが、
1D系を持ってるとどうしてもそっちを使う機会が多くなってしまいます。7Dの高感度も相当に
良くはなってきてますけど、1DXの様に迷わずISOオートを選べるって事は無いですよね。
ただ、代を重ねる毎に確実に低ノイズ化されてるのは事実ですし、今後に期待ですかね。
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 15:42
tsairさん
・・、あのtsairさんですか!? 申し訳ありませんが、初めてお越しいただきましたか・・^^;
いやー、もうずっと前からブログは拝見しておりました。いつブログを開いても季節感のある
素晴らしい画がそこにあって、毎回感服させられております^^; 

tsairさんも7Dは出されたり買いもどされたりされてるんですね。出す時には「とりあえず
1Dさえあれば何とかなるし・・」などと考えるのですが、いつしか寄れない事に不満を感じ、
エクステンダーを使い出したりすると途端に「やっぱりダメだぁ」と思い直してしまいます。
1Dとの使い分けは出来ますので、この際Kissデジでも買っておくかとも考えますけど、
またそれじゃ後々色んな不満が出てきちゃうんでしょうねぇ^^;
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 15:59
MisaQaさん
1DXの購入、おめでとうございます^^
個人的な考えですが、結局のところほぼ全ての部分で7Dよりも1DXの方が優れていると
思ってはいますが、唯一、APS-Cフォーマットの換算1.6倍のところは望遠撮影を多くやる
私にとっては結構大きいんですよねぇ。なので大砲レンズを持ち出せば持ち出す程、また
APS-Cがチラついて来るんだと思います^^; 2台目にAPS-Cが良いのか悪いかって話は
あくまでも向き合う被写体にとっての有利不利だとか、持ち出すスタイル次第で良いんじゃ
ないですかねぇ。大きさ重さも5Dmk3と大差ないですし。
Commented by kotodaddy at 2014-01-12 16:02
けいたろうさん
発表するならソコなんでしょうね。私はあまり詳しくはないのですが、海外サイトで必ず
数ヶ月前にこのテの話題が出て来るものですが、7Dmk2についてはどうなんでしょう。
やっぱり話題にはなっているんでしょうか。あくまでも1DXメインの機材構成なので、
もう一度APS-Cに手を出すとしても現行7Dで十分なんですが、やはり魅力的な機能を
満載して出て来るんでしょうね、新型は^^;
Commented by tsair at 2014-01-12 23:42
kotodaddyさん

大変失礼いたしました。
私も以前より拝見しておりました。
共感する所多々ありで、初めてではない気がして、、、^^;

換算1.6倍とAPS-Cとしての広いファインダーが7Dの魅力でしょうか。
今後ともよろしくお願いいたします。



Commented by けいたろう at 2014-01-13 15:49 x
以前、プ口ト夕イプを1週間ほど借りてたことがありまして(ゴニョゴニョ
どうも、形状やスペックの組み合わせで、私が借りたものと別に数パターンがあるらしいことは確認できてますが、
「殆ど完成してますけど結局出しませんでした~」とか、「やっぱりスペック変えるので、半年待ってね」ってことも間々あるので、どうでしょうか。
使った感じとしては「ああ、ほしいな」と言ったところ。そんな金は残念ながらありませんが・・・。

kotodaddyさん的には、テレコンなし(=F値変動なし)で1.4倍少々の望遠はかなり”オイシイ”のではないかと思います・・・と、背中を押しておいたほうがよさそうですねw
機種の性質を考えても、やはりオリンピックやワールドカップは売り時だと思うので、
個人的にはここで出してくるんじゃないかなぁと思ってるのですが・・・
Commented by kotodaddy at 2014-01-13 18:28
tsairさん
いえいえ、失礼だなんて・・^^;
tsairさんの画を拝見してますと、風景に溶け込んだ飛行機と言う題材の素晴らしさがよく
伝わってきます。予測の範疇にある風景の色や光だけでなく、雲の切れ間から瞬間的に
差し込む光など、いわば偶然がもたらしたシーンも逃す事無くきっちりと収められていますね。
そういう画が目指すところではあるのですが、やはり数多く空港近辺に通った者にしか
押さえられないんですよね。今年はもう少し精進しないといけません。
こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by kotodaddy at 2014-01-13 18:32
けいたろうさん
プロトタイプってのは得てしてそういうものですが、それが回ってくるのが羨ましい・・^^;
オリンピックなどのビッグイベントの前にはニューモデルが発表される事が多いですよね。
プロトタイプもそういうイベントの際に所属のカメラマンに配られて最終的な煮詰めが行われると
思いますが、ソチオリンピックはもう間近だと考えると、夏のワールドカップでしょうか。
どんなスペックで出てくるのか、楽しみです^^
Commented by Naru at 2014-01-14 16:28 x
1D使っちゃうと何使っても結局納得できずに…。結局70Dに落ち着きました。バリアングルが使いやすいのと動画のAFが実用レベルなのが決め手です。要するに1DXに無いものを求めない限り納得出来ないという事に。中途半端にインターフェイスが似ていると混乱するんですよね。7Dも5D3もそこそこ重くて、それならば…と1DX持って出ちゃうので。Kiss7でもいいか?とかも思ったのですがさすがに4コマは辛かったので70Dになりました。1DXもって行く時のサブ機にもなりますし、普段は40mmf2.8のパンケーキつけておさんぽカメラにもなってます。
Commented by kotodaddy at 2014-01-15 18:52
なるさん
70Dですか~。そう言えば私はまだいじった事ないかも・・。でも、あくまでも1DXがメイン
ならば、たしかに1DXには無いものをサブに求めるべきかもしれませんね。バリアングル
液晶だったり内蔵ストロボだったり。1DXよりも断然多い2000万画素も魅力ではあります。
今から思うと1DXももうちょっと画素数があればなぁと思う事もありますし。そっか、70Dか・・。
まだまだ高いっすけどねぇ・・^^;
Commented by ☆Monet at 2014-01-17 21:58 x
どもども。

私も7Dユーザーの端くれですが、壊れた訳でもないのに3回もを買い直す人って、多分日本中探してそうは居ないと思う。ましてや4回目になると空前絶後?(笑)

でもね、やっぱりそれだけ魅力があるカメラなんですよ。私も6Dメインになったけど7Dは処分できませんもん。
処分できない人と処分する度買い直す人、きっと根っこは同じだと思います。
Commented by kotodaddy at 2014-01-18 16:18
Monetさん
>多分日本中探してそうは居ないと思う
だはは、やっぱりそうですよねぇ・・^^;
魅力あると言われれば実際そうなんだと思います。実は私が気になるのは19点フレームの
部分でして、単にx1.6倍が欲しいと言う話であれば、いっそ自分史上初めての2桁モデル
でもある30Dでも買って初心に戻るか(笑)等と考える時もあるのですが、やっぱり9点測距は
今となっては使いにくい気がするんですよねぇ。うーむ、やっぱりもう一度手を出しそうです(笑)。


<< 天使のキス      今年の干支はウマだから・・ P... >>