2013年 12月 20日
両面やきそば
先週だったか、テレビでB級グルメを扱った番組をやっていた。もともと高級な料理よりもB級グルメが大好きなワタシなので録画してまで見てたのだが、例によって気になる店を発見。その名も「両面やきそば」。両面・・、焼きそば・・?言葉だけでは何のこっちゃ分かりにくいのだが、要は「炒めないでカリッと焼いておいて、調理の後半から炒め過程を入れて仕上げる」みたいな感じで、食べてみるとカリッとした歯応えの中にシットリとした食感も残ってると言う様な焼きそばらしい。店名は「あぺたいと」。

カリッとした焼きそばと言えば、以前にも記事にした「想夫恋」。個人的にもお気に入りのお店で、その後も少なくとも3~4回は出掛けてるのだが、ココはクルマで小一時間かかる。今回の「あぺたいと」、本店は都内板橋区の方にあるらしいのだが、いやー、こりゃちょっと遠いなぁ。小一時間じゃとてもとても・・。でもHPをつぶさに調べてみたら、なんと割りとウチのそば(そばって程でもないか・・)に支店を出してくれているではないか`・ω・´)シャキーン 位置的には小金井に近い場所なのだが、その昔、初めてクルマの免許交付を受けた自動車試験場のすぐソバで、調布飛行場のすぐソバでもあり、おまけにあの三億円事件の現場のすぐソバで、しまいにゃ日本屈指の超名門ゴルフコース・小金井CCのすぐソバでもある。そんな「すぐソバの地」で焼きソバを食らうのだ、って訳ワカンネ・・。

そして目の前に出された「両面やきそば」。この瞬間の為にキッチリとお腹減らしてきたのでチョイスは「中」。それに生卵をトッピングして810円ナリ。「中」の上に「大」もあるにはあるのだが、初めての店でいきなり「大」ってのも少々気が引けちゃって・・。結論から言えば「中」は大楽勝だった。
c0152553_1053596.jpg

コンデジを取り出したらまさかのバッテリー切れで、iPhoneで撮ったのだが、なんか十分キレイに写るよねぇ。

いいねぇ、ウマいよ。全体的な「カリッと感」は前述の「想夫恋」の方があるかもしれんが、「あぺたいと」の方はシットリとした焼きそばの中にカリカリッとした食感があって、釜焚きごはんの一部に「おこげ」が混ざっててナイスみたいな感じ?グアッとカブりついて、口の中でガシガシと咀嚼した時にこみ上げてくる味わいとしてはこっちの方が良いかもしれない。ラーメンは大好きで、しょっちゅう色んなお店を巡ってるのだが、「ラーメンも良いけど、今日はちょっと違うんだよねぇ」って日にはココに来ることにしよう。

by kotodaddy | 2013-12-20 11:20 | その他 | Comments(14)
Commented by detour135 at 2013-12-20 11:52
これは美味しそうですね(^^)
行かれたお店は私の家からも遠くないので行ってみるしかないですね。
あ、でも尿酸値やら気になるので、ちょっと体重落としてからにしよっかな、、、(^^;)

Commented by wonderfullifewith at 2013-12-20 15:55
あまり外で焼きそばを食べる機会がないですが、ちょっとそそられました。 

えぇそのソバの韻を踏んだちょっとオヤジクサイ感じが良い味を醸してますね(笑)。
Commented by ku-michael at 2013-12-21 00:54
生卵トッピング
初めて見ます。
やってみようっと!
Commented by miyackdd at 2013-12-21 07:14
「両面やきそば」、なんか想夫恋に似てますね。(^^;)
Commented by 美銀座美人 at 2013-12-21 10:20 x
kotodaddyさん
こんにちは。
この両面焼きそばは食欲を充分にそそられますよね。
表面を焼き上げて歯応えと噛みしめ感を引き出す手法は日本の中華界では意外と浅い歴史です。
それでも、短時間で早くも立派に市民権を得ましたね。
良くある高級店の 「あ、あんでこんなに高いのかぇ?」 と驚く上海焼麺なんかより、私はこういう焼きそばの方が圧倒的に好きですね。
ペヤングソース焼きそばのあの超大盛りも好きですよ。 \(^o^)/
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 13:11
detour135さん
そうですね、 detour135さんのお住まいからも近いと思います。
駐車場も少数ながらありますので、一度お試しください。
そんなに油ギトギトじゃなかったですし、食後に太田胃散を飲まなきゃって気にも
なりませんでしたので、そこそこ大丈夫か、と^^;
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 13:15
wonderfullifewithさん
ラーメン専門店ではない中華料理屋さんに行くとラインナップされてるものですが、
実際、焼そばを選択する機会ってあまり無いですよね。私は唐突に焼そばを食べたく
なる時が結構ありまして、幾つか焼そばの美味しい店を押さえてます^^
>ソバの韻を踏んだちょっとオヤジクサイ感じが良い味を醸してますね
大変失礼いたしました・・m(_ _)m
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 13:17
ku-michaelさん
焼そばに生タマゴ。ワタシも実は初めてだったりしますが、テレビでやってた映像の中で
ほとんどのお客さんがコレだった様な気がして試してみました。まぁたしかに味がちょっと
まろやかになる気もしますが・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 13:19
miyackddさん
miyackさんに教えていただいた想夫恋、その後も何度か行ってますよ~^^
想夫恋の焼そばの方がパリパリ感は強いですけど、こっちもなかなかイケてます。
値段もちょっとおトク感あります^^
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 13:24
美銀座美人さん
あ、絶対に美銀座美人さんには気に入っていただけるんじゃないか、と。実はこのお店を
出た時に美銀座美人さんに直メールしてお教えしたかった位で・・(笑)。本店は高島平の方
らしいですし、支店として戸田辺りにもある様ですよ。ゼヒ一度行ってみてください。
>ペヤングソース焼きそばのあの超大盛り
コンビニで見つけた事がありますが、アレは大迫力ですね(笑)。私もカップ焼そばモノで
あればペヤングが一番です。ソースの味が一番ワタシに合ってます(笑)。
Commented by 美銀座美人 at 2013-12-21 18:22 x
kotodaddyさん
ご厚意ありがとうございます。
こういう 「普通であっても最高に美味い」 という料理にはとても魅かれます。
Commented by kotodaddy at 2013-12-21 19:30
美銀座美人さん
今の自分の身丈で美味しいと思えるもので十分なので、高級食材を使った高級な料理を
気取って食べるのは私も性に合いませんし、お財布にも合いません(笑)。
B級グルメ的なテレビ番組は数多いですし、行ってみたいと思う店もまだまだあるので、
また機会があればレポしてみたいと思います。

さて、そう言えば先日大宮駅に新幹線を見に行った帰り道、やたらと混雑した駐車場を持つ
うどん屋さんを発見しました。新大宮バイパスからちょっと入った場所でしたが、もう次から
次へとクルマが吸い込まれてました。で、そこから入間方向にしばらく走ったところにも同じ
屋号を持つうどん屋さんが・・。「藤店うどん」と言うお店でしたが、美銀座美人さんのお住まい
からもそう遠くは無いと思いますがご存知でしょうか。
Commented by 美銀座美人 at 2013-12-21 20:03 x
kotodaddyさん
>藤店(ふじだな)うどん店ですね。
東京と埼玉界隈にルーツを持つ「武蔵野うどん」が評判です。
で、武蔵野うどんと言えばこれはもう泣く子も黙る「肉汁うどん」です。
讃岐とは違う、稲庭とも違う、伊勢ではない、大阪とも異なる、
つまり、強烈なコシと噛みしめ感が真骨頂の武蔵野地粉手打ちうどんを冷やして
豚肉や季節野菜を入れた熱い出汁に付けて喰うという豪快なうどんです。
お上品さなどかなぐり捨ててひたすら喰らい付くのが美味いです。
kotodaddyさん、ありがとう!
Commented by kotodaddy at 2013-12-22 07:26
美銀座美人さん
やっぱりご存知でしたか^^
川越ICから大宮駅に向かう途中、まだお昼時には早い時間帯にも関わらず次から次へと
クルマが駐車場に入っていく様を見て、実は帰り際にしっかりと私も吸い込まれました(笑)。
メニューにもオススメとあったのですが、ついつい「ぶっかけ」を頼んでしまい、後々ちょっと
後悔しております^^; ものすごいコシのある美味しいうどんで、店内も活気に満ち溢れて
いた光景からもかなりの繁盛店なのはすぐに分かりました。あの界隈に行く機会があれば、
絶対に再訪問したいと考えております^^


<< 枝から葉っぱが落ちたなら      愛車のマイチェン >>