2013年 11月 26日
気が付いたら紅葉の季節
気が付いたら紅葉の季節。って言うか、もう遅いか・・^^;
どーも今年は紅葉に気が付かぬままに過ごしてしまった感がある。毎年、あーでも無いこーでも無いと、それなりに被写体としてイメージを膨らませていたもんだが、今年はやたらと忙しかったせいか、赤く染まったモミジを頭に思い描くことも無くここまで来てしまった。ま、イメージ膨らまそうが、頭に思い描こうが描か無かろうが、どうせ上手にゃ撮れないんだが。
c0152553_8235927.jpg

温泉に入りに埼玉県の奥地までドライブの途中、クルマの窓から飛び込んできた見事な紅葉に染まった山々。おぉ、一眼レフもクルマに積んでおいて良かった^^ でも、「ココだ(`・ω・´)シャキーン」と思った場所って得てしてクルマ止められない様な場所なんだよねぇ。
c0152553_824775.jpg


by kotodaddy | 2013-11-26 08:44 | その他 | Comments(12)
Commented by alpine3180 at 2013-11-26 11:48
こんにちは♪
見事な紅葉ですねぇ^^
先日、埼玉の中津峡ってところに行ってきましたが、こんなに見事じゃなかったなぁ^;
車の移動は便利ですが写真撮影だといいシーンを逃すことが多いですよね。
特に林道みたいなところだと一時停止すら許されない雰囲気を感じちゃって(笑)
Commented by ku-michael at 2013-11-26 16:39
綺麗な紅葉ですね。
今年も、写真で我慢だは・・・
いつの間にか紅葉で秋があったのね。
今日は寒いです冬到来!
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-26 18:09
こんにちは
綺麗な紅葉ですね。
これはもう「写真はセンス以外の何ものでもない」と思い知らされる2枚です。
Commented by pm3-2 at 2013-11-26 19:19
渓谷沿いでしょうか。
モミジも真っ赤に染まって美しいですね。
ゆったり温泉につかり紅葉見物…いいですね~♪
Commented by kotodaddy at 2013-11-26 19:24
alpine3180さん
目的地に向かう途中、ちょっとした神社が紅いモミジに囲まれてるのを見て、一度は走り
過ごしてしまったのですが、急いでUターンして寄り道してみました^^
仰る通り、細い林道沿いではもっとキレイなモミジが何箇所かあったのですが、とてもじゃ
ないですけど停車も出来ずでした。1~2分だったら大丈夫っぽかったですね、後から思えば^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-26 19:27
ku-michaelさん
ここのところ忙しくて目が回る程だったせいか、気が付いたら紅葉の時期も終わりかけて
いました^^; ですが、この場所って結構な山奥でして、この場所でこんな感じですから
また標高の低めの場所だったらチャンスあるかもなんて考えてましたが、どうでしょう^^;
ku-michaelさんのお近くでもまだ間に合う場所もあるんじゃないかなぁ^^
Commented by kotodaddy at 2013-11-26 19:31
wonderfullifewithさん
個人的には真っ赤っ赤の1枚目よりも、赤さ加減は及ばないものの2枚目程度のモミジの
方が風情と言うか、なんとなく品を感じるのですが、如何でしょう^^;
んー、毎年思うことなんですが、紅葉の写真って巷には溢れる程に出回っていて、ならば
ちょっとでもオリジナリティの感じられる様なカットを撮ってみようと考えるものの、やっぱり
今年もそうは撮れないんですよねぇ。コレってやはりセンスの欠如なんじゃないか、と・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-26 19:35
pm-3さん
ちょっと見下ろした場所に小さな川が流れていて、たまたまその川沿いに立ってるモミジが
良い具合な赤さだったのですが・・。どうせだったら、もうちょっと下の方まで枝葉が下りてて
くれればなぁとか、下の岩場が落ちた葉で真っ赤になっててくれればなぁとか、色々と勝手な
要求ばかり考えておりますた(笑)。とは言え、クルマにカメラ持ち込んでおいて良かったです。
Commented by MisaQa at 2013-11-27 00:59 x
素晴らしい赤ですね、
二枚目の背景との対比も鮮やか!
なるほど、ボケはこのように使うのですね、ふむふむ。
・・・いつも勉強させて頂いております m(_ _)m
Commented by kitanoeos at 2013-11-27 08:02
2枚目イイですね。
なかなか良い時期に撮影出来ないですよね、紅葉って。
北の地じゃ1週間タイミングを外すとシーズン終了ですからね。
つぅ~か雪降ります^^;

シーズン毎に一週間くらい休暇が取れないかなぁ~
Commented by kotodaddy at 2013-11-27 10:33
MisaQaさん
赤く染まったモミジの背景に2段構えで木々を配置してみましたが、如何でしょうか。
なーんて、撮ってる時には取り立てて計算も何もしてないんですけどね^^;
勉強だなんてとんでもない。MisaQaさんレベルの方の勉強になる様なものはココには
無いと思うんですけどね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-27 10:42
kitanoeosさん
紅葉の撮影にわざわざ出向くって状態だと、なかなか良い時期にぶつからないですね。
例えばいつも散歩で歩いてる公園が日に日に変貌していく様を見つつ、「この日だな」と
決める様じゃないと厳しいですよねぇ。北海道の秋はアッと言う間に冬に変わってしまう
んでしょうね。季節ごとに1週間の休み・・。夢ですねぇ、そういうの・・^^;


<< NSX Concept  ~2...      イルミネーション撮影って・・ >>