2013年 11月 21日
イルミネーション撮影って・・
ハロウィンが終わったと思ったら、街は早くもクリスマスムードに溢れておる。
あちこちでライトアップイベントが開催されているので、ちょこっと行ってみたのだが・・。
c0152553_9115387.jpg

c0152553_912374.jpg

c0152553_9123798.jpg

c0152553_9124434.jpg

c0152553_9125095.jpg

いやー、あまりに凡庸で・・。
何が凡庸って、ライトアップの内容じゃなくて、撮り手である私の問題だ。
もー、思いっきりそのまんま撮ってるだけ・・。センス無ぇ~orz
イルミネーションの撮影ってのは、ある意味自分の限界点を痛感させられる題材かも知れんね・・。
「どうぞお好きにお撮りください」って逃げも隠れもせず、ずっとソコにあるものをどう撮るかって話だもんね。
もう何も言い逃れ出来ない、全ては撮り手のセンスなり実力なりが残酷なまでに浮き彫りにされてしまう・・。
そういう意味では、ものすごく難しいジャンルなのは間違いないわなぁ。

でもブログネタにも枯渇してるだけに記事にしてしまう悲しいサガ・・(笑)。
次回は「お遊び編」で記事もあり得る・・(爆)。

うぅむ、おそらくクリスマス辺りまでは継続してやってると思うので、リベンジに行こうか・・。
まぁでも、もう一回行っても同じことの繰り返しは見えてる気がするけどな・・orz
なんかもう少し自分なりに撮り方を考え直してから、だな・・^^; うん、もう一度・・。

by kotodaddy | 2013-11-21 09:31 | その他 | Comments(20)
Commented by strike-freedum at 2013-11-21 11:41
LEDになったせいか普通に撮るとただの粒粒にしか写らなくて見た目の再現ができないんですよね(^^;) 

クロスフィルターとかソフトフォーカスで逃げに走るかな(^^;)
Commented by kotodaddy at 2013-11-21 12:59
strike-freedumさん
>ただの粒粒にしか写らなくて見た目の再現ができない
さすが!その通りなんですよ。もうどこかで試されました、LEDのイルミネーション?
見た目の方がもっともっと派手なんですよねぇ、実際は。
私もリベンジに走る暁にはクロスフィルターを買おうかなと企んでいるのですが、
画角の中の光源全てがクロスになるとウルさくないのかな、と・・。ま、それはそれで
興味もあったりするんですが・・(笑)。
Commented by alpine3180 at 2013-11-21 13:52
こんにちは♪
素晴らしいじゃないですかぁ!!!!^^
星雲なんか撮影される方はソフトフィルター使って光を大きくされてメリハリがある
写真撮られてるみたいですね。
イルミネーションにも使えますかね?
個人的には今回の写真みたいに上品な感じが好きですね^^

Commented by MisaQa at 2013-11-21 14:42 x
えっ、てっきりスノーのフィルターを使っているのだと思っていました!?
ソフトフィルターにはそんな効果もあるのですか!?
イルミネーションやアイソン彗星に挑む際の参考になせて頂きます!
Commented by NARU at 2013-11-21 16:08 x
世の中ソフトクロスなんていうフィルタも有りますよ。
しかし単なるガラスにあの値段。この時ばかりはレンズのフィルタ径を統一しろと叫びたくなります。
新たなる沼へようこそ(笑)
Commented by kitanoeos at 2013-11-21 16:31
ご無沙汰です。
このジャンル、私のもっとも苦手とするやつです。
ど~撮ったら良いの?っていうかどこを切り取って良いのか分からないですよ^^;
自宅に帰ってPC見ると首かしげちゃうんですよね。
きっと何か「ここにはこれを入れる」とか「こんな時はこうする」見たいな
法則が有るんじゃないかと思います。

画を拝見するとkotodaddyさん「やっぱ、センス有るわ」って関心します^^
Commented by kotodaddy at 2013-11-21 17:03
alpine3180さん
写真って、やっぱり結果が全てなので、もうちょっと仕上げ方を工夫してみようかとも考えた
のですが、DPP以外に画像ソフトを持ってない私には出来る範囲ってものがありますので・・。
んー、上品か・・。たしかになんか大人しさがあるので、それを上品と言えば上品か・・^^;
最後のはなんか毒々しさがありますが、ピンク系ってやっぱりそうなっちゃうのかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-21 17:10
MisaQaさん
フィルター系は特に何も使ってないんですよ。こういう撮影はゴーストが出やすいので、
プロテクトフィルターでさえ外した位で・・^^; イルミネーションの撮影って今までにも
あまりやった事がありませんで、もう出たとこ勝負でやってみたんですけど、より印象的に
仕上げるためのアイテムは使った方が結果は良いんでしょうね、おそらく・・。

あ、そう言えばMisaQaさんのブログにコメントをさせていただこうかと考えて書いてみた
のですが、うまく投稿できないんですけど、どうやれば良いんだろ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-21 17:16
なるさん
ちゃんとフィルター径までアタマに入れてレンズをラインアップさせてる方もいらっしゃる
んですけど、私は何も考えずに売った買ったを繰り返してますので、当然ながらマチマチに
なって当然なるところ、24-105と70-200が77mmで揃ったところは奇跡でしょうか(笑)。
プロテクターは別として、持ってるのはPL1枚くらいしか無かったりしますんで、クロス系、
ちょっと手を出してみようかな・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-21 17:21
kitanoeosさん
こちらこそご無沙汰です^^
え゛!? センスあります!? もともとこういったモノを撮り切る自信なんか無いんですけど、
帰宅してPCで眺めてしばらく呆然としてしまいましたねぇ。あまりに「よし」と思える画が
無くって・・^^; 構図の作り方だとかも勿論なんですが、どうもイルミネーションを印象
深く見せる撮り方ってのが私にはサッパリ分からないので、かなり勉強が必要かも・・^^;
Commented by MisaQa at 2013-11-21 21:27 x
あわわ、プロテクト+PL+エンハウンサーとかやってました(汗
上手な方はそこまで考えていられるのですね・・・

コメントの件、大変失礼いたしましたm(_ _)m
確認した処デフォルト設定のままでだったので、
修正いたしました。
またお暇な時にでもお越しいただけると幸いです。
Commented by kotodaddy at 2013-11-22 18:08
MisaQa さん
いやいや、そんなに考えて撮っていませんよ^^; もっとイメージを膨らませてリベンジに
向かいたいと思っています。何のイメージも無しにフラリと出掛けて撮れる程のセンスも
実力もありません^^;
Commented by pm3-2 at 2013-11-22 20:43
私こそただ撮るだけ~(;・∀・)
イルミももう始まってるんですね。
それにしてもすごい規模のことろですね。
Commented by ya_mura at 2013-11-23 08:39
イルミネーション撮影となると…普通に直球勝負で撮るセッティングと、変化球的に撮るセッティングと持っていくかなぁ…
機材多いと雰囲気を楽しみにくい難点がありますが(^^;)

規模が大きそうなイルミネーションなので、何度も楽しめそうですね~
Commented by Pikatto08 at 2013-11-23 21:03
そういえば、ここ数年イルミなんて撮ったことなかったな~!
というより、夜はもう出不精になってしまって皆さんのイルミネーションで楽しませて
頂いてます。
Commented by wonderfullifewith at 2013-11-24 07:21
綺麗なイルミネーションですね。
こちらでも各地でイルミネーション点灯が始まりましたが、自分にとって撮影における最大の敵は「寒さ」だったりします。

指先がかじかんじゃって(って方言ですか?)、シャッターが上手く押せなくなります。
Commented by kotodaddy at 2013-11-24 17:18
pm-3さん
初めてイルミネーションの撮影に出向いてみましたけど、たしかにココは規模がデカかった
ですねぇ。って言うか、イルミ無しの時期はどういう状態になってるんだか、逆に不安さえ
覚えます(笑)。無意味にだだっ広いエリアになってるんでしょうか・・^^;

Commented by kotodaddy at 2013-11-24 17:24
ya_muraさん
変化球的に撮る・・。私もそっちがやりたかったのかもしれませんが、カーブもフォークも
投げ方知らないってんだから仕方ないですな、ワタシの場合・・^^;
機材が多いと歩き回るのに疲れそうな傾斜の多い場所でしたが、雰囲気を楽しめないって
言うよりは、カップルばかりの熱い周囲の雰囲気をブチ壊してしまう悪寒も・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-24 17:28
光°さん
私にしても「日が暮れたらお酒の時間」って人間ですから、夕暮れから出て行くこと自体、
なんだか不思議な気分でしたよ(笑)。それにしてもイルミネーション撮影ってのは難しい
ですね。写実主義的な撮り方ならばともかく、ちょっと工夫してなんて考え始めると、自らの
限界をイヤと言う程に知らされました。
Commented by kotodaddy at 2013-11-24 17:34
wonderfullifewithさん
>指先がかじかんじゃって(って方言ですか?)
いえいえ、こちらの地域でも普通に使いますよ^^
この場所、山の上みたいな場所にある公園なので、「寒いだろうな」とは予想したものの、
「だけんどもしかし、寒いったってまだ11月だしな」などと勝負に出てしまい、結局は寒さで
撤収を決めた様なものでしたね^^; クルマに戻ったら4℃の表示でしたが、甘いッスか^^;?


<< 気が付いたら紅葉の季節      East i みたいだけど違うやつ >>