2013年 11月 13日
海ぶどう
沖縄旅行から戻った友人よりおみやげをもらった。やった、「海ぶどう」だ^^
c0152553_18543890.jpg

その昔、娘が小さかった頃は何度か沖縄旅行に行ったもんだが、実は最初のうちはあまり沖縄の料理は全く口に合わなくて、行っても本土のどこでも食せる様なステーキハウスばっかりだったんだよねぇ。なにせコテコテの琉球料理は私には全くもって甘すぎたし、お寿司屋さんなんかに行っても、なんだか関東ではあまり馴染みの無い魚が並んでたりで・・。色がまたやたらと鮮やかだったりして、なんか熱帯魚を連想しちゃうんだよねぇ・・。なんとかって言う市場に行った時にゃ、そこらじゅう不思議なカタチをした魚やカラフルな魚ばっかりでマジでビックリしたわ・・^^; しかしその後、とある宜野湾の寿司屋さんで思い切って食べてみたらムチャクチャに美味しくて、その後はその寿司屋さんに行きたいがばかりに宜野湾ステイに固執しちゃったりにまでなってしまったのだが・・^^;

そんな私だが、沖縄初訪問の時から絶対的に好き好んで食べてたのが「海ぶどう」。コレをプチプチッとやりながら泡盛をチビチビッ・・。まさに至福^^ しかし、そう言えば自らのみやげモノとして「海ぶどう」を買って帰ったことはなかったなぁ。なんでだろ・・。あの素晴らしい美味しさを我が家でも。どうしてそう考えなかったかなぁ・・。

そしてその想いが叶った今宵。開封~♪ ん?パッケージに何か書いてある・・。「取り扱い説明」?

「海ぶどうが白くなってる場合は弱い光に当ててください」・・?
「冷温になると縮んでしまうので冷蔵庫には入れないでください」・・?
「食べる直前に水洗いしてください。この時、氷水で洗うと食感が増します」・・?

な、なんだ、光に当てろって。如何にも冷蔵庫保存が基本みたいな食材のクセして、冷温に弱いってどーいうこと?それでいて、食べる直前に氷水で洗えと?うーむ、好きで食べてた割りには何も知らんかったよ、海ぶどうのことを・・。こんな不思議な食べ物だったのね・・^^;

by kotodaddy | 2013-11-13 22:00 | その他 | Comments(8)
Commented by strike-freedum at 2013-11-14 20:10
コレ美味いですよね^^ 

近くに沖縄の店があるからたまに買いますが保存方法がほんと謎ですw 
常温で店頭に並んでてコレ傷んでないのかと心配でした(^^;) 
Commented by pm3-2 at 2013-11-14 20:15
海ぶどうは、美味ですし食感も最高ですよね。
沖縄土産を頂くならならこれが一番です♪
南国育ちなので寒い冷蔵庫の中は苦手なんでしょうね(笑)
Commented by ころう at 2013-11-15 15:51 x
僕のおじさん(父親の妹の旦那)が沖縄出身の宮里さん(ゴルファーとは関係ないらしい)が沖縄出身で、その人曰く

真空パックのやつより、生海ぶどうが美味しい、格段に。と言っていました。

食べ比べると、たしかにコリコリ具合が違うんですよねえ。

泡盛は…あと半年早いw

12月の末に、沖縄旅行にいくので、海ぶどう食べてきますねw海ぶどう買ってきましょうか笑
Commented by kotodaddy at 2013-11-15 16:50
strike-freedumさん
私も現地では食べるものの、住まいではあまり食べなかったです。今回、頂き物で入手
しましたが、たまたまそのパッケージに取り扱い説明があって初めて割とナーバスな食材
であることを知りました。そうか、沖縄のお店か・・。銀座辺りでは県のアンテナショップが
あったりしますから、手に入れようとするならソコで買えるんですね。
Commented by kotodaddy at 2013-11-15 16:54
pm-3さん
ポン酢をちょっとかけて食べるのは最高ですね^^ ビールでも日本酒でも無く、泡盛が
一番合う気がするのは偶然なんでしょうか^^ しかし、食べる寸前に氷水を通すとシャキ
っとするってのは野菜類ではよく聞きますが、冷所が苦手なのに氷水通してってのはイマイチ
よく分かりませんし、弱い光で白っぽさが解消されるってのは更に謎です(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-11-15 16:59
ころうさん
お。先日北海道に行かれてましたが、今度は沖縄ですか^^ 冬の沖縄、私は2月頃に
行ったことがありますけど、夜明けが遅くて驚きましたよ(笑)。沖縄一番の繁華街になる
国際通りに有名な琉球料理の店があって、とりあえずひと通りは食べましたけど、結局、
やっぱり現地で新鮮なものを食すのが一番なんでしょうねぇ。
あ、ころうさんはまだ未成年の方でしたね。でも偉いなぁ、ちゃんと20歳になるまでお酒は
飲まないんですね。時効だから言っちゃいますけど、わたしゃ大学の学祭なんかじゃ1年から
一升瓶片手にフラフラしてましたよ(笑)。
Commented by paseri03 at 2013-11-19 11:25
ご無沙汰でした~
海ぶどう、そりゃ生き物ですから光合成してるとか?(笑)
お酒飲めないので、海ぶどうを当てに珈琲でも・・・・ 
Commented by kotodaddy at 2013-11-19 13:54
パセリさん
こちらこそご無沙汰しとります・・^^;
なんだか忙しくて撮影にも行けてなくて、ブログの更新もままなりませんです・・^^;
光合成かぁ~。たしかに^^ 植物だもんなぁ。
あれ?パセリさんはお酒はダメでしたか。でも、言われてみればそういうイメージかも^^


<< East i みたいだけど違うやつ      E6系新幹線 >>