2013年 11月 01日
スポーツ観戦はライブが一番
「スポーツ観戦はライブが一番」。これは前々からずっと思っていたことなのだが、その考え、さらに一層深まったねぇ。
c0152553_188913.jpg

2013年10月30日。仕事を終えたその足で東京ドームに出向いた。日本シリーズ第4戦。巨人VS楽天である。いやー、東京ドームでプロ野球の試合を見たのはいつぶりだろうって位なのだが、日本一を決める最重要シリーズの1戦だけあって、球場内はビッシリと満員。それでいて独特の緊張感と言うか、緊迫したムードが漂っておりましたですよ。
c0152553_1881453.jpg

試合は先制した楽天を巨人がしぶとく追い上げ、そして勝つ、と言う4時間を超える熱闘だった訳なんなんですが、お陰でビールが進む進む。また売り子のお姉さんがかわいいってのも理由の一つですが(笑)、帰りの電車ではアタマ痛かったわ・・。でも、売り子のお姉さんが場内を回るのが9時までだったとは誤算。正確には覚えてないけど、あの試合に限っては9時じゃまだ6~7回の攻防辺りだったんじゃなかろうか。バイトさんとの雇用契約や他にも色んな理由があるんだろうけど、もうちょっと売ってればまだまだ売上げ見込めた筈なのにねぇ。スタンド裏の通路売店までわざわざ買いに行くのは相当面倒だったわい。
c0152553_1881987.jpg

しかしアレだ、やっぱりコンデジじゃなくて一眼レフを持ち込んでおくべきだった。まさかゴーヨンだのサンニッパだのはあり得んにしても、7Dと70-200位は持ち込むべきだった。それでも焦点距離足りなそうだけど。
c0152553_1882415.jpg

来年、また見に行こう。そしてその為に300mmズームを買い足そう(笑)。

by kotodaddy | 2013-11-01 19:02 | その他 | Comments(16)
Commented by alpine3180 at 2013-11-01 20:03
こんばんは♪
随分ときれいに撮影されてますなぁ^^
昔、イチローがマリナーズ時代に日本で開幕戦をやったときに東京ドームに行ったかも?
スポーツは現場が一番ですが、プロ野球は人が多くてトイレも飲み物もめんどくさいんですよねぇ^^;
昔は日ハム対ロッテあたりだったら寝ながら見れた感じですが、今だと難しそうですね。
Commented by Pikatto08 at 2013-11-01 21:23
こういう時は、キャノンの50倍ズーム機とかいいかも!
まぁ画質には満足出来ないとおもいますが・・・( ̄◇ ̄;)
Commented by pm3-2 at 2013-11-01 21:53
もちろんEF70-300Lですね^^
いつかないつかな…(・∀・)ニヤニヤ
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 00:46
alpine3180さん
夏前に買ったキヤノンのコンデジです^^
以前は何気に周囲に年間予約席を持ってる人がいて、年間に何度かチケットをもらえた
のですが、ちょっと縁遠くなっちゃったんですよねぇ・・。でも今は巨人の試合でも取れる
みたいですし、来年はシーズン中に何度か行きたいです。ま、さすがにパリーグの試合の
様に寝転がってはムリでしょうけど・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 00:50
光°さん
コンデジでもこれだけ寄れて写れば十分な気もしますが、さすがに倍率上げてみると
厳しいものがあります。周囲でコンデジ持ってる人が沢山座ってたもので、ちょっと辺りを
眺めてみましたが、液晶画面を遠目で見る限りじゃかなり寄れるコンデジも多いみたいですね。
このコンデジで動画も撮ってみましたが、これがまた結構写るんでビックリしました^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 00:53
pm-3さん
70-300Lは事あるごとに脳内に浮上してくるレンズですね。正直なところ、東京ドームの
スタンドから撮るのならば、もちろん席の位置にもよりますけど、300mmは欲しいです。
そうなると70-300LにAPS-Cはバッチリだと思いますねぇ。仮に今70-300Lを買ったら
70-200の出番ってどうなるんでしょうかねぇ。両立出来るもんなのかなぁ・・。
Commented by ya_mura at 2013-11-02 07:11
生で観戦されてたんですか。いいなぁ…わたしゃテレビ釘付けでしたよ(^^;)
一度だけ東京ドームで野球観戦&撮影したことがありますが、大勢観客のいる中で一眼と大きいレンズってのは難しいですよね~
70-300とか、70-200にテレコンとかそういう組み合わせで行くのがいいんじゃないかと思います。
ゴーヨン持参は下の報道ブースでどうぞ(笑)
Commented by 美銀座美人 at 2013-11-02 08:08 x
kotodaddyさん
おはようございます。
タイトル見た瞬間に、こりゃまた大砲持ち込んだな!なんて閃きましたよ。\(^o^)/
こういう場合って、ワイド感も欲しいし、引き寄せて撮りたいという願望も働きますよね。
だったら明るい高倍率ズーム・・・・暮れのボーナス一括払いで消費増税前に
駆け込み需要でガンガン逝っちゃって下さい。
私はパワーショットG16の限定1000台、ポチッとやってしまいました。

http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/premium
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 09:44
ya_muraさん
よほど空いてるのならば別ですけど、一脚に据えて大砲クラスってのはちょっと難しい
ですね^^; ついこの前、神宮球場で女子プロ野球の試合が組まれてまして、youtube
とかで色々と見てみたら意外に観客席が空いている。調べてみたら内野席のほとんどが
自由席。こういうシチュエーションだったらゴーヨンでも持ち込んで、ちょうど良い距離の席で
周りに迷惑かけずに撮れると思ったんですが、たまたまその日に予定が入ってて行けません
でした。ちょっとチャンスだったんだけどなぁ・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 09:48
美銀座美人さん
ドームの中って光量ありそうで実は大したことなかったりしますから、本来は明るい単を
持ち込みたいところなんですが、仰るとおり引いたり寄ったりもしたいでしょうからズームが
欲しいでしょうね。200-400なんて最高でしょう^^
G16、逝かれましたか。しかも限定モデルを^^ コンデジは幾つか手を出しましたけども、
一眼感覚で撮れるPowershot Gシリーズが一番シックリきますよ。値段も少々張ります
けど、仕方ないですね。
Commented by ☆Monet at 2013-11-02 20:27 x
そうですね、スポーツはライブが一番ですよね~。
その「場」に居ないことには「本当の臨場感」は味わえませんから。

・・・・1DXにゴーヨンとか200-400付けて適当な腕章でもはめてたら記者席に紛れ込めたりして(笑)

Commented by owl-hiro3 at 2013-11-02 23:10
こんばんは。

あれ?ゴーヨン持ち込まなかったんですか。
私は札幌ドームにゴーヨン持ち込んで激写してました( ̄∇ ̄)
さすがに三脚や一脚を使うのは控えましたので、すべて手持ち撮影で。
一度、チャレンジしてみませんか?
Commented by kotodaddy at 2013-11-03 08:53
☆Monetさん
>そうですね、スポーツはライブが一番ですよね~。
そうです。やっぱりあの雰囲気、大歓声、悲喜こもごもの場に身を置くのが醍醐味です^^
あのカメラマン席で一度は撮ってみたいもんですよねぇ。東京ドームにはフィールド目線で
観戦できるエキサイトシートなる席がありますが、あれのちょっと端っこに「エキサイトカメラ
マンシート」を作って10000円程度で販売しても売れると思うんですがね。
Commented by kotodaddy at 2013-11-03 08:57
hiroさん
まぁ、そういうのもやってみたい気持ちはあるんですけど、ビールかっ喰らいながら観戦に
没頭ってのも、たまにしか球場に行けない身としてはやってみたいと言うことで・・^^;
考えてみれば、デカいデカいと言われるゴーヨンも、あのフードさえ外してしまえばそんなに
目立たない気もしますが、やっぱりカメラに全く興味のない方々にとっては「?」なんでしょうか。
Commented by うらくん at 2013-11-05 07:58 x
意外にシグマの50-500が写りいいらしいです。
このあたりなら手持ち行けますからね。
シーやランドにも使えますから、
ぜひ!
使用感、教えてください(笑)
Commented by kotodaddy at 2013-11-06 07:55
うらくんさん
APS-Cの専用レンズで18-200mmなんて言う「1本でほとんどまかなえちゃう」レンズも
存在してますが、そもそもズームレンズって、突き詰めて行けば超広角から超望遠までを
カバーできるのが一番でしょうから、そういう面ではシグマの50-500なんてのは究極では
ありますね。それでも大抵は写りをある程度犠牲にしてるものでしょうけど、実際に「写る」
ならば尚更・・。たしかにディズニー辺りでは最強かも・・^^


<< ONE DIRECTION      ブルーレイ環境 >>