2013年 10月 28日
ブルーレイ環境
c0152553_2213062.jpg

自宅で使ってるPC、AcerのAG3600-H74。このPCの光学ドライブはDVDマルチ。残念ながらBlu-Rayは使えないんである。
このPC、買ったのはちょうど2年前、か。当時はDVDに代わる記憶メディアとして既にBDは存在していたものの、普及率と言う面ではまだまだだったし、第一、メディア1枚の値段だってすこぶる高くて、次世代大容量記憶媒体としての将来性は期待されつつあっても、実際にはホイホイ気軽に使える様なものじゃなかった。だからこのPCを買った2年前、BDドライブが搭載されてなくてもそんなに重要視してなかったんだよねぇ。

で、ここに来て唐突にブルーレイ環境にしたくなったのにはやっぱり理由があって、まぁこの辺りはちょいとキナ臭い話にもなりかねないのでココではあえて触れないが(何がしたいかなんてのはもう皆さんお分かりでしょう・笑)、内蔵型DVDマルチドライブのBD対応化に取り組んでみたのだった。ところがPCのパネルを開いた途端、こりゃちょっとカンタンには行かないゾと唸ってしまった。
c0152553_22362771.jpg

一番上のベイにDVDマルチドライブが収まってるのだが、なんとスペース的に電源が干渉してしまい、容易に取り替えられそうにない・・。Acerのサポートにも問い合わせてみたのだが、やはり電源を外さないとダメ、さらにパネルを外すのもちょっと特殊な構造になっていて、その外し方も教えられない、と。

ふぅん、じゃぁいいよ別に。とりあえず外付けにするから。って事でLogitecの安価な外付けBDドライブを入手した。こう書くと最初からコレを手にしたと思われるでしょうが、実はパイオニア製の内蔵型バルクBDドライブを買って帰宅し、作業のためにPCパネルを開いて驚愕。サポートに電話して諦めた後に再度お店に戻って交換してもらい、さらにその後、2層50GBのBDメディアが必要になって再々度お店に向かったり、なんだか当初は大楽勝と踏んでいたドライブ交換計画は意外に手間暇がかかってしまったのだった。

で、先ほどやっと「当初の思惑」を達成し悦に浸ったのだが、今はBDにも二層があるんだねぇ。その昔、4.7GB一層DVD-Rの倍の容量が記憶できますよって二層式DVD-Rが出てきた。そこに今度は1枚で25GBだって言ってBD-Rが登場。これだけでも相当に驚いたもんだったが、今じゃたった1枚のメディアで50GBとは・・。この辺の進化もとどまるところを知らんもんだねぇ。

by kotodaddy | 2013-10-28 22:55 | その他 | Comments(22)
Commented by ☆Monet at 2013-10-28 23:16 x
私もPCの光学ドライブをBDに換装したいと思ってますが、ちょっと非力なマシンなこともあり踏み切れていません。
また、一枚で50GB凄いと思いつつもあの小さなSDメモリーカード一枚に64GBとか書いてあるのを見るとBDですらバックアップメデイアには足りないな~とおもってしまうのも理由です。
Commented by miyackdd at 2013-10-29 07:46
ご無沙汰しております。(^^;)
ブルーレイ、、、気になっておりますが、買ってません。
この度、サブのデスクトップパソコンをBTOしましたが、普通にDVDマルチにしました。

購入するとしたら?そのうち、外付けでしょうかね。(^^;)

っと、今度は「ちょいとキナ臭い話」をブログネタにして下さい。(笑)
Commented by alpine3180 at 2013-10-29 09:46
こんにちは♪
BDレコーダー欲しいですね。
テレビのレコーダーはBD対応ですが、PCの方は未だ。。。
PCのHDDの空き容量もギリギリで過去の”ちょっともう現像しないかな?”という画像は
ガンガン捨ててます(笑)
ちょっと参考にさせていただきます^^
Commented by kotodaddy at 2013-10-29 10:24
☆Monet さん
光学メディアにしてもメモリーカードにしてもどんどん大容量化が進んでいますね。
決してガタイの大きさが記憶容量と比例する訳ではないんですけども、私も64GBのmicroSD
だとかを見ると大丈夫なのかと思います(笑)。私は撮影したRAWデータのバックアップを
BDに取ろうとは考えていないのですが、TSUTAYA辺りでもこれだけBDが普及してくると、
大は小を兼ねるじゃないですけど、BD化しておいた方が得策じゃないかと思えてきますね。
Commented by kotodaddy at 2013-10-29 10:29
miyackさん
どうもこちらこそご無沙汰です。ゴルフ、やられてますか^^?
昔使ってたPCは書き込みが出来ないDVD-ROMドライブだったんですが、この時も外付けの
DVDマルチドライブを取り付けていた時があります。USB2.0接続のものだったのですが、
当時は転送速度などで不足も感じなかったものの、今となってはやっぱり内蔵式の方が速い
ですし、周辺にスペースもとらないので、正直なところ内蔵が良かったんですけどねぇ。
キナ臭い話?いやー、こんなところで堂々とは・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-10-29 10:36
alpine3180さん
私はもっぱら撮影データはHDD保存です。PCの周りに外付けHDDが4台、PCの中にも
保存専用でHDD1コ増設。これでもどんどん容量は圧迫されてます^^; これだけ保存を
していても、果たして数年前のデータを今さらどうこうする事ってあるのかなって気もしますが^^;
テレビはBDレコーダーを付けてますのでBD対応されてますが、今回のBDドライブに付属で
付いてきたBD再生ソフトでPC視聴してもやっぱりかなりキレイに見られるので良いですよ。
DVDは2層でも10GB弱。巷に出回ってるBD映画なんかは50GB近くありますから、全てが
本編データじゃないにしても、映像の繊細さは比較にならないもんなんですねぇ^^;
Commented by wisteria_apr at 2013-10-29 20:34
こんばんは。
確かにこの構造ですと、奥行きのあるドライブは難しそうですね。
フロントパネルを無視すれば、CPUファンのカバーを外して・・・。厳しいですね^_^;
うちもBTOマシンですが今のところBDには手は出さない予定です。
Commented by ジュニアユース at 2013-10-29 22:42 x
kotodaddyさん、こんにちは。
先ほど、はるひ野から帰ってきました。東名集中工事はイヤですねえ。

ブレーレイディスクはホント、安くなりましたね。びっくりです。これも地デジ普及の影響
でしょうね。
画像などのデータ保存は、今や4TBまであるHDD保存が、私を含めて多いみたいですね。
というと、ブレーレイの使用目的の多くは、やっぱり動画保存になるのかな。
私は、必要になった時が買い時、と思って、今は様子見ですが。
Commented by 光° at 2013-10-29 23:19 x
私も半年ほど前に買ったノートPCもBD対応していますが、今のところBD-Rは使ったことありません!
BDでの映画は経験ありますがBD-Rなんて未だ買わず、DVD-Rなんですけどね( ̄◇ ̄;)
一度くらい、BD-Rも試してみるべき頃合でしょうかね!
Commented by kotodaddy at 2013-10-30 08:04
wisteriaさん
後々ある程度手が入れられる様に拡張性のあるデカいタワー型を買ったつもりなんですが、
光学ドライブごときで二の足を踏むとは思いませんでしたねぇ・・^^;
まぁ、後先考えずに挑めば出来ない筈は無いのですが、逆側と上側のパネルを外すのに
ちょっと特殊さを感じて、今回は「まぁいいか」、と。私も今後PCでBDを視聴するとかまでは
考えてないのですが、「やりたい事」が出来ちゃった以上仕方なく・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-10-30 08:10
ジュニアユースさん
ここ最近のジュニアユースさんの記事に触発された部分もあるのですが・・(笑)。
いや、ホントに安くなりました、BDドライブ。最初に買って来た内蔵バルクのBDドライブは
パイオニア製で6980円でしたから。数年前に計画が湧き出た時には2~3万円してたと
思うんですけどね。「必要になった時が買い時」。まさにそうでして、写真のデータ保存は
100%HDDで考えてる私にとっては無縁の品だったのですが、外付けのコレでも1万円を
切ってますし、買い時としては良かったかな、と^^
Commented by kotodaddy at 2013-10-30 08:19
光°さん
映画にしてもDVD版で十分ではあるんですけど、一度BD版で見ちゃうとどうしても・・^^;
本編以外に色んな特典映像なんかも入っていたりで、TSUTAYAでも選択の余地がある
のならばBDに手を出してしまう様になりました。ディスクを挿してからやたらと時間がかかる
ところは閉口気味ですが^^; BD-RはDVD-Rの5倍10倍の容量がありますが、それだけ
1枚の容量として必要な対象かどうかでしょうね。DVD-Rで賄えるのならばDVD-Rで十分
ですよね。
Commented by ころう at 2013-10-30 09:51 x
ドライブ自体がそんなに奥行があるってことですかね?
干渉してしまう…というのが私のオバカな頭では理解できませんでしたw

その下段にマウントしてしまうというのも手ですが、それも電源が干渉するということなのでしょうか。

手前から引き出してしまえば取り換えられるような気もしますがkotodaddyさんがダメだったならダメなんでしょうね…

せっかく拡張性の高いマシンなのに残念でしたね。
Commented by kotodaddy at 2013-10-31 15:24
ころうさん
>kotodaddyさんがダメだったならダメなんでしょうね…
いやいや、私のPC知識なんぞタカが知れてますから・・^^;
電源が上に鎮座しちゃっていて、それが邪魔になってしまい光学ドライブを抜き出せない
って事なんですが、ケースのパネルを無理やりにでも外していけば何とかなったのかも
しれないんですけどね^^; 数多くのPC内部を見た訳でもない私が言うのもナンですが、
電源みたいなパーツが一番上に取り付けてあるって事もあり得るんですねぇ^^;
Commented by tks_naka at 2013-10-31 20:36
見た感じ、5インチベイに入れられそうだと思うのですが、そんなに隙間が思った以上に無いという事でしょうか。
フロントパネルが外せれば、簡単に交換できそうですが、それも外すことが出来ないと。
そうなると電源を外すことになりそうですが、電源ケーブルが伸ばすことが出来れば、ドライブの交換も出来そうですね。
たぶん私なら電源を外してまでも交換することでしょうね。(w

現在のPCにはパイオニア製のBDXL対応ドライブを付けてます。RAWファイルのデータを焼くためだけに買ったような物です。
あとはTVで録画したデータをネットワーク越しに焼くときぐらいしか使ってません。
結構勿体ない使い方をしています。(w
Commented by ころう at 2013-11-01 10:03 x
あーなるほど、ドライブを完全に覆っているタイプのフロントパネルなんですね。

でしたらやはり電源を外すしかないですね。

電源は、後ろ側から4本のビスで止まっているだけなので簡単に外せます。

最近のPCは下側が流行していますが、まだまだ上側電源も存在していますね。

グラボを刺さない場合には、上側の方が取り回しが楽なのです!
Commented by toshi_u at 2013-11-01 15:42 x
ご無沙汰してます。
近くに住んでいたら私が行って交換してあげたい~所要時間20分ところでしょう!
PCでのBluーray Debut意外と遅かったんですね。前々から興味があったように
お見受けしていましたが・・・・
多少重い腰をあげることになったってことは、どうしてもOOOしたいものがあったって事
でしょうか、まぁ2大半が2層ですかね!
TDKの超硬SERIES私も使ってます。がそろそろPanaに切り替えです。
Blu-ray Discは超硬でなくても十分傷が付きにくくなってはいるようですがCover層が
CD-RやDVD-Rなんかと比較しても極薄で不織布保管は厳禁ですよ!
Spindleを購入されたようなので焼いた後はプラケース保管が良いかと思います。
Commented by kotodaddy at 2013-11-01 17:24
tks_nakaさん
試してはいないのですが、結局ケースのパネルを外すことが出来れば内蔵で交換
できそうな感じなんですけどねぇ。考えてみればメーカーがユーザー独自での作業を
推奨するはずもありませんし、何を言おうが自分でやれば良かった気もしています^^;
nakaさんはメディアでRAWデータのバックアップを取っているんですね。ま、当然ながら
第二第三のバックアップ策だとは思いますが。私も前はDVD-Rでバックアップしていた
時期もありますが、HDDに比べて時間がかかるのがネックですかね・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-11-01 17:27
ころうさん
>後ろ側から4本のビスで止まっているだけなので簡単に外せます。
( ´゚д゚`)アチャー やっぱりそんな程度で外せるんですね。考えてみれば、PCの構造に
そんなに特殊性がある筈も無く、やっぱりあのまま試行錯誤しながらでも自分でやって
しまえば良かったと後悔しています。ですが、こういう「後悔」はあまり先々に引きずる
タイプではないので、少ししたら内蔵型に換えて、今の外付けは会社のノートPCででも
使ってるんじゃないかとも思うのですが・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-11-01 17:35
toshi_uさん
こちらこそ大変ご無沙汰です。メディア関連記事は楽しく読ませていただいております^^

>どうしてもOOOしたいものがあったって事でしょうか
まさにその通りでして(笑)。今回のBD-R DL、特にTDKにこだわった訳ではないのですが、
まぁ2層BD-Rになれば失敗するのもイヤですし、ここはとりあえず一応は名の通ったモノに
しておきました^^ 保管、不織布は良くないらしいですね。基本的にちゃんとプラケースで
保管しますし、レーベルまで作っちゃうタイプなので大丈夫かと^^
仰る通り、PCのBD対応化は前々から希望としてあったのですが、その頃はドライブもまだ
高かったりで今になってしまいました。で、今度は地デジ対応化を企んでおります(笑)。
もうリビングのTVのチャンネル権も私にはなくなりつつありまして・・(涙)。
Commented by tks_naka at 2013-11-02 09:19
電源の外し方が分からなかったんですね。近くに住んでいれば、色々お手伝いが出来たかもしれませんね。(w
ころうさんの仰るとおり、大抵電源は4本のねじ止めです。あとは各パーツに繋がっている電源ケーブルの長さに
余裕があれば、電源ユニットをケースの外に出せればドライブ交換も出来たでしょうね。

>で、今度は地デジ対応化を企んでおります(笑)。
それであればnasneなんかは如何でしょうか。自分も使っていますが、ネット経由で予約できたりと
意外と便利です。別にPS3が無くてもセットアップは出来ますので、お勧めします。
nasneからBDへ焼くためには、別途ソフトがいりますがPCでも焼くことが出来ます。
もちろんnasneのTV放送もPCから見ることが出来ます。
Commented by kotodaddy at 2013-11-02 09:53
tks_nakaさん
自分で交換をなどと偉そうに書いてますけど、今までやった事のあるPC作業はメモリ交換や
グラボ増設程度で、実は大した事やってないんですね、わたしゃ(笑)。なので、電源外して
いる途中で何かのコネクタがポロッと抜けた日にゃ自力で再起動はムリだと考えて、ある意味
自重した感もあるのですが、今から思えば思い切ってやっておけば良かったと思います^^;
地デジ対応化も費用的にピンキリみたいですね。やってみようかとは考えているのですが・・。


<< スポーツ観戦はライブが一番      多重合成 >>