2013年 09月 30日
熱闘
今、東京で国体が開催されている。
連日、都内の各地で熱い闘いが繰り広げられているのだが、自宅そばの会場で女子サッカーの試合が組まれていた。国体の推進部に問い合わせてみると、客席からだったら撮影OKとの事。
c0152553_1920012.jpg





c0152553_1920761.jpg

c0152553_19201474.jpg

c0152553_19202014.jpg

c0152553_19202720.jpg

c0152553_19203381.jpg

c0152553_19203926.jpg

c0152553_19204557.jpg

我が郷土を背負って、一生懸命のプレー。感動させていただきました^^

by kotodaddy | 2013-09-30 19:26 | その他 | Comments(10)
Commented by alpine3180 at 2013-09-30 20:08
こんにちは♪
多摩地区では多くの競技が開催されているみたいですね。一度行ってみたいと思っては
いますが、なかなかタイミングが合わない感じです。
ゴール前の攻防がすごい迫力ですね^^素晴らしい!
Commented by ya_mura at 2013-09-30 21:09
自分も4枚目のゴール前のゴチャッとしたカットに1票!
みんな必死な感じが伝わってきます。
客席でもこれだけ撮れれば十分ですね。ゴーヨンですかね?
Commented by ジュニアユース at 2013-09-30 22:43 x
こんにちは。
サスガ動きものを何時も撮られている方の画ですね。
観客席からとのことですが、見下ろす形になっていないので、かなりピッチに近い高さ
からの撮影でしょうか。
女子サッカーは、巷で言われているほどには、まだまだ競技人口が少ないように思えます。
けれど、真剣にプレイしている彼女たちは、男子に劣らず、撮り甲斐はありますよね。
Commented by ジュニアユース at 2013-09-30 22:47 x
ちなみに、東京の10番、確か見たことがあります。昨年我が県に来たような。
関東学園の子かな。
Commented by kotodaddy at 2013-10-01 06:02
alpine3180さん
色んな競技をやってるみたいですね。硬式野球なんかも撮ってみたくて、サッカーとどちらを
選ぶか迷ったのですが、女子サッカーで正解でした^^ コーナーキックの時のゴール前の
攻防、実にすごいですね。ゴール前にレンズを向けてると、ボールがどの方向に蹴り出され
たのか分からないので、選手たちの目線でヤマかけるしかないですね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-10-01 06:06
ya_muraさん
ゴーヨンに1DX、それにエクステンダーx1.4をかましています^^ 実は何枚かの写真は
トリミングを施しているのですが、エクステンダーまで装着してまだトリミングが必要だって
言うんだから、こういう場合のフルサイズってのは時に寂しいものがあります・・^^;
何度かこちらサイドからのコーナーキックがありましたが、攻守どちらも牽制し合って、まさに
ギリギリの攻防って感じがしますね。
Commented by kotodaddy at 2013-10-01 06:13
ジュニアユースさん
ここはウチからクルマで10分程度の場所にある競技場なのですが、両サイドに観客席が
ある相当リッパなものでして。正直に観客席から撮ると斜め上から見下ろす形になってしまい
ますのでソレはやめて、観客席から外れた場所の一番低い場所で撮っています。ゴール前の
写真で位置関係は分かっていただけると思いますが、当然ながら広いピッチの向こう側での
プレーは完全に「捨て」を余儀なくされてしまいました^^;
Commented by kotodaddy at 2013-10-01 06:25
再度ジュニアユースさん
そういう立ち位置でしたけど、GKを構図に入れたゴール前の緊迫の攻防シーンを撮れて
良かったかなと言う気がします。ピッチの1/4程度の中のプレーしかカバーできなくて
ちょっと残念でしたが・・。あまり動き回れない場合、立ち位置もかなり重要な要素ですね^^;
この日は3試合が組まれていて、たまたまその中に東京の試合も組まれていたのですが、
ちょっとした理由があって相手の愛媛も応援したくなったりで、見てる側としては複雑でした^^;
素人目ではありますが、「あ、この子はすごい動きをするなぁ」と思える選手が何人かいましたねぇ。
Commented by ジュニアユース at 2013-10-01 09:00 x
再度こんにちは。

>完全に「捨て」を余儀なくされてしまいました
>この子はすごい動きをするなぁ」と思える選手が何人かいました

kotodaddyさんのこの発言で、実力が垣間見れました。これからもぜひサッカー撮りを
続けてほしいものだと思います。

多くの方が(多くの選手の保護者の方は)、何でも撮ろうとします。サッカーはプレイが連続
しますから、そこで取捨選択できる方は、かなり撮り慣れた方だと思います。
多くの方が(多くの選手の保護者の方は)、狭いファインダー内で格闘して、全体の把握は
なかなかできないものです。kotodaddyさんは、時に裸眼でピッチ全体を見回して、
良いシーンが来そうなところを感じて、狙って撮っておられると思います。だからこそ、
選手の実力も感じられるのだと思います。
いや~、これは私も精進しなければ!
Commented by kotodaddy at 2013-10-01 16:18
ジュニアユースさん
サッカー撮影の重鎮であるジュニアユースさんにそう仰られますと感激してしまいますが^^;
実はサッカー撮影、完全に面白くなってしまい今日も2試合撮ってきました^^
昨日は500mmにx1.4を付けた700mmでしたが、今日は陸上競技場内のピッチではなく、
純粋なサッカーグラウンドだったので、陸上トラックが無い分だけピッチが近く、500mmでも
長めに感じました。同じ様な位置取りをあえてしてみましたが、やはり選手も近い分だけ
狭い画角で追いかけるのはちょっと私には難しかったです。おまけに途中から雨が降って
きたりと、なんだか色んなことで苦労しましたが心の底から楽しめました~^^


<< 2013日本女子オープン      半沢直樹 >>