2013年 09月 26日
iPhone 5S
ワタシはもう随分長いことNTTドコモのユーザーなのである。
毎年の様に繰り返される新製品ラッシュ。次々出てくるドコモの製品ラインナップでコレと言った不足も不満も感じることもなかったんだが、iPhoneだけはなんとなく別で、今までiPhoneが新しく代替わりする度に、「新しいiPhoneが出ました」というCMを見る度に、「いいなぁ、使ってみたいなぁ」と考えていたところがありまして。あのCM、ウマいよねぇ。例えば撮った写真ひとつでとてつもなく色んなことが出来そうに思えてくるもん。でもドコモは頑なにiPhoneを扱おうとはしなかったもんで、「いいなぁ」と思ってはいても、実際には購入検討の対象物にはならなかったのよねぇ。別にドコモ信者って訳でもないんだけど、キャリア変更してまでって気持ちにもならなかったし、いずれドコモも出すに違いないとも思ってたし。

んがしかし、ここに来てついに、と言うか、やっと、と言うか、予想通り、と言うか、ドコモがiPhoneを扱う様になった訳である。9/20。巷では各所で祭り状態。もはやお約束ともなった銀座Apple Store前の行列を始め、各キャリアのショップ前でも新発売のiPhoneを求めて長蛇の列が出来たそうですが・・。
c0152553_16391624.jpg

しかし、実際にドコモがiPhoneの販売をスタートする様になって、さぁいつでも買えるゾ、買うか、となると不思議と慎重になってきたから不思議だ。物欲では常に猪突猛進だったワタシともあろう者が。正直、驚いた。

しかし気になっているのは事実で、仕事してるフリして連日iPhone 5Sのプレビューを見たり、ドコモの対応状況(最初のうちは対応できてない機能もたっくさんあるんだよね、ドコモの場合・・)をチェックしたりしてたんだけど、どうも「ぃよぉ~し、買ったぁ」って気にならない。色んな面でかなり違いがあるみたいだよね、今使ってるAndroidスマホと。第一、操作性があまりに違うみたいなんで、躊躇してるのはソコが一番かね。WindowsをMacに変える位の勇気が必要そうだもんなぁ。「iPhoneでコレがやりたいんですっ」って確固たる動機めいたものが無いのも一つの理由かね・・。

そうは言っても「ケイタイは1~2年で買い換えるオモチャみたいなモノ」が持論の私。「あー、もぅイイや、逝っちゃえ」とばかりに昨夜やっとドコモショップに突撃した。半ば投げやりの境地ではあるが、扱いにくいジャジャ馬と遊ぶのも一興ではないかと突然思えたからだ(笑)。ふぅ、アクションを起こすまでに実に6日もかかった訳だ。しかし、いつもキレイなドコモのお姉さんから返って来た言葉は「品切れです」。「何を今頃ノコノコと・・」と言わんばかりの嘲りを含んだ笑顔であった。そっか、発売直後で過熱度真っ赤っ赤なブツだったのを忘れてたよ・・。この前の連休最終日あたりでもヨドバシwebの在庫状況で(ワタシの欲しいモデルは)大丈夫だったので、品切れなんぞまるで心配してなかったよ・・^^;

いずれにしても、ここにきて予期せぬ再考時間ができた訳だが、そもそもスマホを買う買わないなんて話はもっとヒジョーに直感的なモノであって、何か無理に理由を見つけて買うってもんじゃない気もする。そうなると今のワタシにゃiPhoneは取り立てて必要ないモノとして片付けるべきなのかもしれんな。しかし、今日もアタマの中の思考回路の殆どがiPhone 5Sで占められてるのは紛れも無い事実なのである。9/20の当日、とっとと会社バックれて買っておけば・・と後悔してるのも事実なのである。ここに来られる方々の中には数多くのiPhoneユーザーがいらっしゃると思いますが、皆さんの最後の決め手は何だったのでしょう。

by kotodaddy | 2013-09-26 17:59 | その他 | Comments(16)
Commented by hot_coke at 2013-09-26 18:34
ブログネタにしてる時点で、そのうち買われることでしょうが…(笑)

私の場合ですが。
一番の理由は、最近のAndroid機は皆、大きすぎることですね。
iPhoneはコンパクトで、洗練されたデザインが気に入ってます。
それと、どうせなら一回はiPhoneも使ってみたいって想いもありました。
操作感ですが、最初は違和感あっても、すぐ慣れますよ~。
Commented by hayabusa47 at 2013-09-26 19:12
私はソフトバンクの4sですが、先日auショップで5sの予約してきました。
発売日だったのですが全部予約だと思っていたら、
グレーの16GBならお渡しできますと聞いて気持ちが揺らぎましたが、シルバーをお願いしました。
元々はドコモユーザーだったのでドコモに戻っても良かったのですが、
色々制限があるようでしたのでauにしました。
手元に届くのはまだまだ先のようですけど、気長に待ちます。
Commented by strike-freedum at 2013-09-26 19:19
iPhoneを使いだしたのが当時まともに動くのがiPhoneだけだったからです。 

ガラケー+iPhoneからAndroid(HTC-J)+iPhone4Sになり今はiPhoneはスタンバイ機でほとんど使ってません。
PCと接続する煩わしさ、外部メモリー無し、すぐ壊れるしその都度銀座へ・・・(´・ω・`)

デザインはiPhoneがいいのですが今使ってるHTC-Jがサイズ、性能とも都合いいのでしばらく買い替えはないかな。 

今お使いのが調子悪いとかなら買い替えてもいいんじゃないでしょうか? 
  



 
Commented by rabbit_jun at 2013-09-26 20:58
iPhoneはヌルヌルで気持ちいいですよ。そのうち、パソコンもmacにしたくなってしまいますよ。友達にも何人もいますよ。iPhoneからmacにって人。
Commented by kotodaddy at 2013-09-27 07:30
hot_cokeさん
先日の hot_cokeさんの記事へのコメントでも触れましたが、だいぶ前から一度は使って
みたかったですし、売り切れで入手には至らなかったものの、実際にドコモショップにまで
出向いた位ですからね。ただ、ここで冷静になってしまうのは物欲成就の観点から言えば
マイナスだったかな、と(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-09-27 07:34
hayabusa47さん
お、乗り換えパターンですね^^ 実はウチのマンションのそばにソフトバンクのショップが
ありまして、そこでは「ホントですか?」と問いかけてみたくなる程の格安キャンペーンを
今月一杯やってます。モノも有るみたいですし、「いっそ乗り換えで・・」とも考えましたが、
それじゃここまでドコモで待った甲斐も無いですからね。色は代々ブラック系で通して来た
ので今度もそう考えてますが、どうせ予約して待つのならばレアな色もいいかもしれません^^
Commented by kotodaddy at 2013-09-27 07:38
strike-freedumさん
2台持ちは大変じゃないですか?2台持ちがイヤなので会社に頼み込んで1台のスマホで
解決する050plusにしてもらった位で・・^^; でも、これも慣れの問題なのかなぁ・・。
今現在使ってるGalaxyS、たしかになんか調子悪いんですよ。この前の日曜にもドコモに
持ち込んで直してもらった位で・・。その時は在庫あったんですよねぇ。あの時にその場で
直らなかったりしてれば間違いなく買ってたでしょうね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-27 07:42
rabbit_junさん
ヌルヌルで気持ちいい・・?うーむ、その描写がどういった感触によるものなのか、非常に
気になる・・。今までmacは全く使ってないですからね。iPhoneにしても奥底ではmacの
脈流を受け継いでる筈なので、そこの部分が今までにiPhoneもiPadもiPodも使っていない
windowsユーザーとしては構えてしまう点でもあるのかもしれません。ただ、iPhoneで
macが欲しくなったりしたら、それこそ財布的に問題かもしれませんが・・^^;
Commented by Naru at 2013-09-27 09:27 x
iPhoneは不可解な動きしないとか、勝手に固まる事がほとんどないとか、勝手に再起動したりしないとか…初期のAndroidは酷すぎましたからw。
あとはPC側の音楽管理ソフトの使い勝手の良さ。iPhoneどころかiPod買う前からCDのmp3変換ソフトとしてiTunes使ってたので。だって日本のメーカーのPC側のソフトってATRAC3だのの独自規格とか、mp3使ってるのに他に渡せないタグついてたり、独自管理とか縛りが凄すぎて、嫌になりましたよ。囲い込みしようとして孤立無援になるという失敗例ですね。
あとは単純に、国産やK産のデザインが格好悪かった。当時は爆発するK産の携帯なんて怖くて使えませんでしたしw。
毎日使うものなので、道具として安定して使えてデザインも機能も自分の必要十分なものに妥協せずに選んだらiPhoneになっただけです。
Apple好きですが信者じゃないので、もっと格好良くて使い勝手がよく安定しているものが出てくれば気にせずに乗り換えますw。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-27 18:08
iPhone5を使って1年未満ですが、心の何処かに5sに乗り換えたろか?って気持ちが湧いてます。
docomoがiPhone出して乗り換えられるのが嫌なのか、高値引き取りみたいなことをやってますよね。

あ、自分がiPhone使ってる理由は、単純明快で「マックユーザーだから」です。

信者と言うほどお布施をしていませんので、単純に道具としてMacを使ってます。
ウイルスがない(少ない)、使ってるうちに遅くならない(と思う)、HDDがクラッシュしない(しにくい)ってのも、Macを使ってる理由ですかね。
Commented at 2013-09-27 18:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kotodaddy at 2013-09-28 10:29
なるさん
私のK産スマホはまだ爆発しておりません(笑)。でも、ありましたねぇ、そういう話が(笑)。
昨日もドコモショップでいじってきましたが、ちょっと小さめではありますよね。デザインは
カッコいいと思いますし、なんたって液晶画面がやたらとキレイに見えます。これは画面
そのもののマジックなんですかねぇ。撮った写真もすごくキレイに見えますけど。実際に
iPhoneからPCに転送して見てみれば普通のケイタイ画像になるんでしょうけど、キレイ
ってのは何物にも代えがたい訳で・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-28 10:33
wonderfullifewithさん
既にiPhone5でしたか^^ 私の知り合いにも5を使ってる人が数名いますが、即座に
5Sに乗り換えたのも居れば、マイナーチェンジのSだから6まで待つって人も居たり・・。
いずれのキャリアもあの手この手でキテますよね。キャリア替えだとかなりの特典で
楽しめそうで、私もグラグラ来てます。またauやSBだと在庫があったりするんですよねぇ^^;
私は今までにmacを使ったことが一回も無いのですが、やはりmacユーザーとしては
取っ掛かり易いんでしょうね、やっぱり。
Commented by kotodaddy at 2013-09-28 10:34
カギコメさん
いいですね~^^ 買い換えた方がいいんじゃないですか~^^
Commented by k_monet at 2013-09-29 16:35
「いつ買うの? 今でしょっ!」(古ネタ)

がポリシー?のkotodaddyさんでも在庫がなければ買えませんものねぇ。

そうそう、かつてキヤノンがアップルの国内代理店をやっていた時代があったせいか、アップル製品を併用している人の割合が高いような気がします > キヤノンユーザー
Commented by kotodaddy at 2013-09-29 20:02
k_monetさん
そうなんですよ、覚悟を決めて端末の残り代金一括払い用の現金まで握りしめて駆け付けた
と言うのに品切れとは・・^^; キヤノンってアップルと仕事してた時期があるんですか。
知りませんでした^^; んじゃ、キヤノンユーザーとして、やっぱりひと口乗らにゃなりませんな^^;


<< 半沢直樹      スーパーGT ~HANKOO... >>