2013年 09月 21日
スーパーGT ~ZENT Audi R8-LMS ultra
S-GTを、撮るどころか見るのも初めてな私としては、まずはホンダHSV-010 GTや、やっぱりGT-Rに注目していたのですが、実際にサーキットに行って目の前を突っ走る数々のマシンを見てみると、コレが一番気に入ってしまいました^^
c0152553_2025771.jpg

ZENT Audi R8-LMS ultra。
S-GTには、メーカーのワークスマシン主体のGT500クラスと、国内外の市販車ベースのGT300クラスが混在している。一般的には3大メーカーがしのぎを削るGT500を走るマシンに人気が集まっていると言われているのだが、そんな中で「いきなりGT300クラスのマシンがお気に入りかよ」と言われても仕方ない、気に入っちゃったんだから(笑)。もともとアウディの市販車R8って「すっげぇなぁ」と思っていたのだが、値段もすっげぇ、軽く2000万。こういうクルマでレースをやっちゃうところがすっげぇよなぁ。
c0152553_20244791.jpg

c0152553_20245569.jpg

c0152553_20242839.jpg

c0152553_2025142.jpg

c0152553_20252235.jpg

最後の1枚。コレに関しては、よくサーキット撮影の猛者の方々が駆使する「スローシャッターを使った動感あふれる意図的なブラし写真」ではなく、単なる「手ブレ写真」なのですが、ナゼか個人的に妙な感慨深いものがあったのでup(笑)。

by kotodaddy | 2013-09-21 21:49 | サーキット | Comments(10)
Commented by rabbit_jun at 2013-09-22 05:56
Kotodaddyさん、ひとつ教えていただきたいのですが、3枚めの写真の場合、1Dのフォーカスポイントを予め右下にセットしておいて、右下で捕捉して流すのでしょうか?。すいません。先日息子の運動会で横から流して撮る時に、息子の前側にスペースを開けた構図で撮りたかったのですが、ポイントを真ん中でセットして捕捉するのが精一杯で(笑)レースを見に行ったことがないので分かりませんが、やはり技術がないといい構図で流すのは相当難しいですね。
Commented by adze at 2013-09-22 06:33
流石、流し撮りもバッチリですね!
AudiのGTカー、カッコイイです。
最近、カーレース見に行っていませんが、ツインリンクもてぎは一度見に行ったことがあります。
Commented by kotodaddy at 2013-09-22 07:34
rabbit_junさん
そうです。私はサーキット撮影経験は浅いですし、上手い方はもっと違うやり方で撮られて
いるのかもしれませんが、私はあらかじめ構図を作っておいて、一番右下のAFポイントで
マシンを掴んで流しています。AFフレームが広い範囲に無いとちょっとやりにくいのですが、
そういう場合は事前に何回かの「予習」をしておいた上でレンズのスイッチをAFからMFへ
ポチッ。いわゆる置きピンです。流し撮りですから絞りは上がってますので意外にピンは
許容範囲内に収まってくれます。
Commented by kotodaddy at 2013-09-22 07:43
adzeさん
私は初めてのもてぎだったので右も左も分からず、ちょっとバタバタの撮影でした・・^^;
いや、サーキット撮影自体がまだ数回しか無いのですが、結果的に撮れた撮れなかったは
ともかく、もっと思い切ったSSでやってみるべきだったかなぁ、と。これは前回も思ったこと
なのですが、どうしても保険を掛けたSSと言うか、無難なSSになってしまってるんですね。
実際にその「思い切ったSS」では10カット撮って1枚しか残らないのかもしれないんですが、
それでもそういった1枚の方が後から見返した時に満足度あるのかな、と。たまにしか機会が
無いから尚更なんでしょうけどね・・^^;
Commented by slowhand001 at 2013-09-22 17:00
こんにちは♪
ZENTaudiは300クラスの中でも、ひときわ目立った格好良さですよね。
渋目のメタボディカラーも意外にサーキットで映えます。
個人的には500のSC430よりもかなり好きです。

最後のカット、猛者Z氏でもなかなか撮れないショットと感じます(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-09-22 18:46
slowhand001さん
いやー、カッコ良く見えましたねぇ、このアウディは。S-GTって色んなマシンが走ってて
良いですね。以前にFSWで撮ったFポンはカラーリングこそ違えど、S-GT程はフォルムの
差は無いですからね。

>最後のカット、猛者Z氏でもなかなか撮れないショットと感じます(笑)
とんでもない!! Z氏ブログを始めS-GTの写真があるブログはよく見ていますが、根本的に
私レベルとはまるで違いますね。意図的にブラすにしても、一体どう撮ればああいう風に
なるのかいまだに分かりません。でも分からないなら分からないなりにもっとチャレンジ
しておくべきだったと後悔しています。今回は台風で初日はキャンセルされたのですが、
あの日があったならば、少なくともホテルの部屋で撮ったものを見返して、翌日はもう少し
「学習」した上で試せたと思うんですが・・。残念・・orz
Commented by Pikatto08 at 2013-09-22 22:32
アウディのGTマシン、カッコいいですね~!
市販価格で軽く2000万・・・、じゃS-GTマシンなら億越えでしょうか?
流し撮りも決まってますね!ラストも味のあるブレ写真!?
意図してブラす撮り方は私も時折やってみますが、気に入ったカットが撮れないとそんな事
考える余裕は出てきませんね~(^_^;)
>猛者Z氏でもなかなか・・・
その写真拝見させて頂きました!カッケ~!!!
Commented by kotodaddy at 2013-09-23 08:24
光°さん
ピュアなレーシングマシンってのはもともと値段なんて付けようも無い程に高価なモノだと
分かっちゃいますが、アウディの他にもランボルギーニなんて走ってたりもして、ブツけたら
目の玉が飛び出る様な騒ぎになっちゃうなんて考える私なんかにゃ、まぁ縁は無いですな^^;
ブラして撮るんだけど、ブレの中にもキッチリ芯が残るブラし方・・。理屈は分かるんですが
一体どうやって撮ったらああなるもんなのか・・^^; やり方を教えてもらっても、実際には
相当に難しいんでしょうけど・・。
Commented by wonderfullifewith at 2013-09-23 10:55
こんにちは
AUDIのR8でレースですか。
確かにランボや跳ね馬も出てますから、レースってのはお金の掛かるスポーツですよね。
これだもの、今では一流どころの選手もぽっと出の時には極貧を味わってるのも頷けます。

最後の写真、運転してるときの震動ってきっとこんな感じなんだろうなぁって思っちゃいました。
自分、サーキットに行ったこと無いんで、ちょっと羨望っす。
Commented by kotodaddy at 2013-09-23 17:06
wonderfullifewithさん
当然ながら私もレーシングマシンを走らせたことは無いのですが、相当に足回りは固められて
いるのは間違いないでしょうね。ってことは振動的なものもかなりあるんでしょうねぇ・・。
レースのカテゴリとしてもっと安価に始められるランクもあるんでしょうけど、このクラスになると
ベースのマシンを選ぶ段階で既に大変なもんですよね。おカネ出すスポンサーも太っ腹である
のと、まずもってモータースポーツが好きじゃないととてもやってられないでしょうね^^;


<< スーパーGT ~HANKOO...      Satoru Nakajima >>