2013年 09月 19日
スーパーGT 公式テスト
c0152553_741455.jpg

9/16-17は休日。何をしようか迷ってる時に舞い込んだ「スーパーGT 公式テスト」の告知。
S-GTと言えば大人気のレース。今までフォーミュラニッポンの撮影はやったことがありますが、それよりも人気のあるS-GTは撮影どころか、いまだ見たこともありません。大体にして土日に仕事が入ってしまう身としては、平日の自分の休みにこういったイベントが重なることさえ珍しい。これは行くしか無いと決断し、ホテルまで押さえて楽しみにしていました。

しかし。

台風で9/16は中止(笑)。9/17だけの開催になってしまい、日帰りで片道250km超を考えるとどうしたもんか迷いましたが、こんなチャンスは滅多に無いと言い聞かせ、早朝4時に自宅をGO!!
c0152553_7301754.jpg

例によってとんでもない量のシャッターを切りましたが、愕然とするゴミ箱行き画像数・・。まだ全ての画のチェックも終わってませんが、富士スピードウェイで撮ったFニッポンの時よりも断然ヘタになってます^^; ここでupできる様な画が少しでも残れば良いのですが・・^^;

by kotodaddy | 2013-09-19 07:45 | サーキット | Comments(14)
Commented by ゼク at 2013-09-19 08:27 x
おっ、行かれましたか!!今回はもてぎだったでしょうか??
私ももてぎはまだ行ったことがないので是非とも行ってみたいのですが・・・・。
SGTの最終戦は毎年もてぎでここでシリーズチャンピオンが決まります。
陽も完全に沈んだ中での表彰式はなかなか味わい深いものですよ。

さて、このGTRは私が応援している近藤真彦氏がオーナー兼監督を務める
KONDO Racing GTRですね。今年は最悪の結果になっておりますが、
残りのオートポリス九州戦ともてぎ最終戦、なんとか踏ん張って欲しいものです。
Commented by kotodaddy at 2013-09-19 09:02
ゼクさん
そう、Kondo Racing^^ 初めてのS-GTでしたが、やっぱり迫力がありましたねぇ。
ゼクさんのブログなどで見てただけのマシンを直に見られて良かったです。
この「一瞬火を吹くシーン」、狙ってもなかなか撮れないですね^^; 火を吹くマシンと
そうでないマシン、吹くタイミングも結構まちまちで、結構シャッター切ったものの、
撮れたのは数枚でした。今後、幾つか記事にするとは思いますがお手柔らかに・・(笑)^^;
Commented by 美銀座美人 at 2013-09-19 12:27 x
kotodaddyさん
お疲れ様でした。
片道250kmの日帰り観戦ツアー、楽しまれた事と思います。
火を吹くGT-R ジャストタイミングのグッドショット!ではありませんか。
それにしても、以前に軽井沢プリンスホテル前のストレートを
火を吹きながら爆走するF40を見た時には思わずお漏らししそうでしたよ。(笑)
なんだかんだ言っても公道でのあれは凄まじいシーンでした。
Commented by kotodaddy at 2013-09-19 14:10
美銀座美人さん
火を吹くF40、そりゃスゴそうです^^; しかも他でもない軽井沢で・・^^;
栃木県の茂木町。ゴルフを始めた頃は比較的安価でプレーが可能だったここらのゴルフ場は
行き尽くした程ですけども、都内に住んでいた頃に比べてかなりの遠方になってしまったので、
できれば当初の予定通りに一泊で行きたかったところです。今回は渋滞で疲れそうな都内の
首都高速を経由せずに、圏央道→関越道→北関東道→東北道→真岡ICなんて言うルートを
選んではみたものの、遠いものは遠い、疲れるものは疲れると再認識しました。朝4時出発
ってのも、帰り道でジワジワと効いてきましたね・・^^;
Commented by kitanoeos at 2013-09-19 20:14
>断然ヘタになってます
いやいやこれだけ火が噴いるところを撮影できていれば完璧です^^
私的には、真っ赤になったローターとかも大好きなんですよね。
今回もそんな画が有れば是非、お願い致します^^

ところでPC大丈夫ですか??^^;
Commented by pm3-2 at 2013-09-19 20:41
車載カメラでの1枚目も決まってますね~(笑)
そして2枚目、バッチリ決まってますね~。流石♪
PC見事に復活ですか?
Commented by hige-no-tuma at 2013-09-20 00:06 x
台風一過のドピーカン、車も輝いて見えますね!あ、マシンって呼ぶんでした^^;
かっちょいい画像、もっとアップしてくださいませ♪

話し変わりますが、9月28日(土)国体開会式で、味スタ上空をブルーインパルスが飛ぶそうです。前日にもテスト飛行するとか。ご存知でしょうか?ご存知ですよね^^;
びゆーん!一瞬の出来事になるんでしょうけど見てみたい!!!ちびたコンデジしかない私・・・もちろん肉眼で、脳内シャッター切るだけですがノコノコ出かけてみようかな、と思ってます。
Commented by slowhand001 at 2013-09-20 00:50
こんにちは♪
アフターファイアの瞬間を捉えるなんて流石ですね!
そしてマッチ監督のD'station ADVANを狙うなんてさらに流石です!!
素敵な絵をありがとうございます。
Commented by kotodaddy at 2013-09-20 09:30
kitanoeosさん
以前に富士で撮ったフォーミュラニッポンではありましたねぇ、真っ赤に焼けたローター^^
そう言われてみれば今回そのシーン狙いでの行動は起こさなかったんですが、たまたま
長いストレートの直後のコーナー付近で撮影もしてましたけど、ローターは焼けてなかった
気がします。あ、もっと下に降りて目線を低くしないと見えないのかな・・^^;
あ、PCはですね、完全に初期化することでとりあえず何とかなった様ですが、どうなんだろ^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-20 09:35
pm-3さん
色々やってみたPCですが、結局は完全なる初期化、リカバリまでやるハメとなりました^^;
以前の様な不安定さは影を潜めているかの様には見えるのですが、細かい部分で完璧に
戻ったかと言うとそうでもなくて、例えば昨日もWindowsのアップデートがあったのですが、
その画面で小一時間動かなくなってしまい強制終了させました。これがたまたまの事なのか、
やっぱり不安定さは残っているのか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-20 09:43
hige-no-tumaさん
おっと、このテの記事でお越しいただけるとは・・。と思ったらブルーインパルスの件ですね^^
もちろん知ってましたよ~^^ とは言えテスト飛行まであるとは知りませんでしたが、ブルー
インパルスの記念式典飛行ではリハーサルはよくある話なので、今回あっても不思議は無い
でしょうね。当日は仕事ですが、味スタは割と近いですし行ってみたい気もしますねぇ。
どの方向からどの方向へ抜けるのかとかサッパリ分かりませんが、スタジアム内の上席
位置から推察すると分かるもんなんですかねぇ・・。

って言うか、「味スタに行こうか」って事は、hige-no-tumaさんって関東の方・・!?
なんか勝手に違うイメージを持っておりました・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-20 09:51
slowhand001さん
このアフターファイヤシーン。最初は遠目で見てて「おっ」と思い立ち、吹きそうな場所まで
移動して行ってはみたものの、これがなかなか写真に残りませんでしたねぇ・・orz
もっと思いっきりスローで流せば火が写り込むチャンスも増えるんだとは思いますけど、
そもそも私の流し撮りのSS限界点って全然速すぎちゃって・・^^;
Commented by 光° at 2013-09-20 20:40 x
GTR、アフターファイヤー決まってますね!
選別後の写真が楽しみです。
実はSGT、1度もサーキットで観戦したことないです。
ってか、F1もFポンもないんですが・・・(^_^;)遠い過去にF3000を何度か(苦笑)
最もロードレースの方が撮りに行ってましたね!平とかフレディとか(激古)
Commented by kotodaddy at 2013-09-20 23:14
光°さん
ロードレース!! 撮りに行きたいですね、私も。大学生の頃にはバイクに乗っていましたし、
平忠彦とかF.スペンサーはまさにドンピシャでした。ウチからだと筑波サーキットが一番
近かったので何度か観戦に行きましたし、鈴鹿の8時間耐久も何度か行きましたねぇ。
2輪の公式テストも日程が合いさえすれば絶対に行ってると思います^^


<< Satoru Nakajima      再セットアップ >>