2013年 09月 03日
入道雲とエア・カナダ
★9/4 18:26 追記Quizアリ

遅めの夏休みも終わってしまいました・・。実に鬱な気分です^^;
小学生だった頃の、夏休みの最終日の夜。あの気分と何ひとつ変わっていません(笑)。
c0152553_18163636.jpg

EOS 1DX + EF70-200 F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x Ⅱ + PL FILTER
夏休み中、溜まったストレスを発散させてくれるのは飛行機に違いないと踏んで、成田遠征に一泊で行ってきました。
こちらでは竜巻が発生し大きな被害が出ましたが、その日その時間帯その方角が背景のエア・カナダ機。
たしかにとてつもない巨大な積乱雲です^^;
c0152553_21564947.jpg

EOS 1DX + EF70-200 F2.8L IS USM + EXTENDER EF1.4x Ⅱ + PL FILTER
しかし、見方を変えれば大きな入道雲こそ夏の象徴。夏を意識しながら撮ってきたkotodaddy版「夏の成田」。
1週間ほど連続でupさせてもらうかも・・^^;

★追記
本当に圧倒される様な大きさの積乱雲。1枚目の画ではちょっと伝わりにくい・・。
って事で、1枚目のカットの十数秒前はこんな感じでした^^
c0152553_18161236.jpg

飛行機の大きさと比較していただけるとその巨大さもお分かりかと思います。この積乱雲の直前で針路を変えて滑走路方向に向き直してるのですが、コクピットから直前で目視するとスゴい迫力あるでしょうねぇ^^;

で、ここで問題です。この画の中に写ってる飛行機、実は3機います。
2機まではお分かりだと思うのですが、残りの1機はどこに飛んでるでしょうか(笑)?







画像のど真ん中からちょっと右上。
もう限りなく遠くに飛んでるんだと思うのですが、画像の左から右方向へ飛ぶ機影が・・。
c0152553_18165591.jpg

羽田辺りから北方向に向かう便でしょうかねぇ・・^^;

by kotodaddy | 2013-09-03 21:58 | 飛行機 | Comments(14)
Commented by ya_mura at 2013-09-03 22:36
1枚目、強烈にモクモクしてますね…(^^;)
成田に撮影一泊旅行…これ、してみたいです(笑)
Commented by granpatoshi at 2013-09-03 22:46 x
こんばんは♪

あ、夏休みはもうお仕舞いっすか。飛行機を撮って、成田のホテルで
沢山呑んで、それなりに充実した時間が過ごせたのではないでしょうか^^。
飛行機にとって積乱雲は大敵ですが、写真的にはいい素材ですね。
私は本日は厚木に行って来ましたが、いい雲が出ていました。

Commented by lunelapin at 2013-09-04 07:24 x
こんにちは。
やっぱり夏の雲×飛行機というのは、とてもそそられるものがありますね。笑
なんだかレジャーを感じます。
kotodaddyさんの夏の成田連載!楽しみにしていますねo(^o^)o
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 07:24
ya_muraさん
もう何度も成田一泊はしてますので、ホントはもっと他の空港に遠征する予定でして、
当初の予定ではセントレア遠征だったんですよ(笑)。それが台風襲来で、天気予報が
めまぐるしく変わってしまい、ご承知の通り土曜日から火曜日までが概ね雨ベースに
なってしまいサッパリ予定が決まらず・・。結局寸前で成田にしました^^;
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 07:27
granpatoshiさん
成田のホテルをチェックアウトした後もそこらをウロついてみたものの、軽い熱中症にまで
追い込まれまして・・。早々と撤収して昼食を食べたら元気になりまして(笑)、帰りに
羽田か厚木を考えましたが、翌日からの仕事の為にも大人しく帰っておく事にしますた^^
帰りの高速道路から見ましたけど、とてつもない雲でしたね。厚木もそろそろ行きます^^
Commented by うらくん at 2013-09-04 07:36 x
一枚目の引きの写真、素晴らしいですよ!
私はついついアップばかりを狙います(笑)
雲の出方もいいですね。
ぜひ、大きく伸ばして飾ってください。
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 07:36
lunelapinさん
ご無沙汰です^^ 「夏の成田編」、ご期待に添えるかどうか分かりませんが、でもそれなりに
かなりの気合いを込めて撮ってきたつもりではあるんですけどね・・。まぁ多分に一人よがりな
写真ばかりだとは思いますが^^; 夏の入道雲、今年の夏はあまり無かった様な記憶も
ありますが、実際どうったんだろ・・。そういう雲が出てくれたのはラッキーだったですね^^
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 07:40
うらくんさん
1枚目、こうして見てみると現実に目の前に広がった巨大な雲の圧倒感には程遠いかも・・。
この辺が写真の難しさでもありますかねぇ・・。もうちょっと引いた画で雲の全体像を撮った
ものもあるので、後でこっそりと追加してたりして・・(笑)。成田はもう何度も行ってますので、
普通に撮ってるといつもと同じ画ばかりになりがちなので、今回は自分なりにイメージを
変えたつもりですが、結果的にゴミ箱行きがとんでもない数になってしまいました^^;
Commented by alpine3180 at 2013-09-04 18:14
こんにちは♪
1枚目は映画のワンシーンみたいですね^^
エアフォースワンが爆発から逃れたみたいな^^;
いい雲があるとやはりいいですね。
Commented by wisteria_apr at 2013-09-04 18:42
こんばんは。
こんな雲の日に飛行機撮影が出来ると、たまらないでしょうねぇ^_^
溜まっていたストレスも物欲以外で発散できたのではないでしょうか?
エアカナダ機という選択肢も、雰囲気に合っていて良いですねぇ。
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 20:45
alpine3180さん
飛行機が青空に舞ってるだけでもキレイではあるんですが、そこに雲があると飛行機が
より際立ちますし、なにより雲は大きさや色や形がまちまちで、それが色んな表現をして
くれるので写真として絵になりやすいのかもしれませんね。
Commented by kotodaddy at 2013-09-04 20:49
wisteriaさん
偶然とも言えるこの情景の中にどのエアライン機が来るのかは全く予想もつかない部分
なんですが、結果的には青でも赤でもない海外エアライナーであるエアカナダだったのは
ラッキーだったですね^^ この月曜火曜に成田を選んだのは本来はちょっと違った目的が
あったのですが、ここまで見事な雲なんだったら納得するしかないですね(笑)。
Commented by 光° at 2013-09-04 21:53 x
改めてこの巨大な積乱雲には驚愕します!!
で、最後の問題、3機とも見つけましたよ~。
一番小さな機体、よくもまぁピント合いますね~。
通常表示だと糸くずみたいです(笑)
こういった撮影はどれぐらい絞り込むんですか?
Commented by kotodaddy at 2013-09-05 08:47
光°さん
エクステンダーを付けた70-200なので、多少なりともパキっとさせる為にも絞りたいところに、
ある意味で風景撮影みたいなもんですからF9まで絞ってます。
しかしよく見つけられましたね~^^ 私はセンサーごみが画像にスポットとして写り込んで
しまったものをDPPで消していたら「ん?」と気付きました(笑)。「3機写ってる」と言われなけりゃ
分かんないですよね^^;?


<< アプローチング・ミニマム      8月だけが夏休みじゃない! >>