2013年 08月 20日
アメリカを喰らう
ハンバーガー。
言うまでもなく、マクドナルドを始めとしてもう巷には溢れんばかりにあるファストフードの最右翼なのだが、個人的にはあの程度のハンバーガーはあんまり認めたくないんである。ああ言う薄っぺらいハンバーガーはハンバーガーにあらず。もっとこうぶ厚くて、肉肉しいアメリカンハンバーガーを、コレ以上は開かないって位の大口で喰らいたいと日頃から思ってるのだが、ファミレスなんかではこれがなかなか見当たらない。そんな矢先、横田基地のそばまで行く用事があり、ちょっと調べてみるとどうやらそういうハンバーガーを喰らえそうなお店がある模様。
c0152553_1191296.jpg

って事でやって来ました、その名も「DEMODE DINER(デモデダイナー)」。横田基地に面する国道沿いにあるアメリカ料理店である。通りを挟んだ向こう側は横田基地と言う名のアメリカ。おそらくは夜なんかは基地に従事するアメリカ人が多数訪れるんであろう。結構期待できそうなんである。
c0152553_1192767.jpg

店内もアメリカっぽいっちゃ、アメリカっぽい。クルマなもんでノンアルコールビールを頼んで待つことしばし。本場アメリカの匂いがプンプンのハンバーガーがやって来た^^
c0152553_1193672.jpg

うほー♪ コレだよコレ。ドデンと鎮座したハンバーガー。向こうに見えるはカミさんが頼んだ、サーモンとクリームチーズのベーグルサンド。
c0152553_1194476.jpg

ぶ厚いバンズに挟まれるパティもまたヘヴィ。日本のファストフード系ハンバーガーパティと違って、ある意味ではパサついた様な、噛みごたえのある、ツナギなんか使ってませんよ的なワイルドパティだ。添えられるのは当然フライドポテトだわな。これにケチャップとマスタードをドバドバと掛けたいのがホンネだが、ナゼか赤と黄色のスタンド容器に入ったケチャップとマスタードではなく、小さなチューブタイプをお好きなだけどうぞってところがちょっと残念。

割りとお腹が空いていた筈なんだが、コレ1コで胃袋も気持ちも十分に満足^^ って、こんな食べ物記事ばっかりでどうなんだ、この先のこのブログは・・^^;

by kotodaddy | 2013-08-20 11:47 | その他 | Comments(20)
Commented by 美銀座美人 at 2013-08-20 15:50 x
kotodaddyさん
こんにちは。
相も変わらず東京は暑いですね。
こういう日はガッツリとアメリカンバーガーに喰らい付くのもいいかもしれません。
恥ずかしながら、私が生まれて初めてマクドナルドを食べたのも、ピッツァなるものを
食べたのも1972年に留学中だったSFOのダウンタウンでした。
それにしても、奥様のベーグルサンドがkotodaddyさんのに比べて可愛く見えます。
じつは私もですね・・・ブログネタが切れちゃった時には食べ物に逃げてしまう悪い癖があるんです。 \(^o^)/
でも、こうも暑いととても外へ出て写真を撮り歩くなんて事も実際には結構大変だったりしますよね。
Commented by kitanoeos at 2013-08-20 19:41
ウマソ。
嫌いじゃないのですが、某全国制覇店のペチャンコバーガーダメなんですよね。
私の体型をご存じかと思われますが、口の周りがべちゃべちゃになって
手がギトギト、そして完食後は思わず「ふぅぅ、満足」と言っちゃうような
高カロリーバーガー食べて見たいんですよ(笑)

やっぱり遠征しないとダメかな^^;
Commented by ジュニアユース at 2013-08-20 20:02 x
kotodaddyさん、こんにちは。
全国制覇の某ハンバーガーはいつもお世話になっていますが、やはり大人の食事には
1個では物足りなさはありますよね。ブランチとかの軽食ならイイんですが。
それに比べてコレ、食べごたえありそう!
こういうのを提供してくれる店も、全国展開してくれたらイイのに~、と思ってしまいました。
Commented by ya_mura at 2013-08-20 21:33
北欧でハンバーガー頼んだら、1番安かったのにもかかわらず巨大サイズで2人で1つでOKでした…
撮らずに食べちゃってもったいなかったなと…(^^;)

それを知ってしまうと…なんかちょっと日本サイズっぽい感じがするかも…
Commented by granpatoshi at 2013-08-20 22:05
こんばんは♪

分厚くて、肉肉しいハンバーガー?それならもう佐世保バーガーっしょ(^^)/。
横田は空軍ですが、佐世保は海軍。こっちもドエリャー旨いっすよ。
以前、仕事で長崎方面に行った折り、わざわざ佐世保に泊まって食べに
行きました。店内の壁全面にドル紙幣が貼ってあって、いかにもアメリカっぽい
雰囲気でした。あっち方面にご出張の際はぜひ、一度^^。
Commented by yoshioyaji at 2013-08-21 06:32
こういうハンバーガー、無性に食べたくなる時があります。
体中の水分吸い取るんじゃないかくらいパサパサしたバンズなんか最高ですね。
オフィスが六本木だった時はハードロックカフェで良くいただきました。
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 07:44
美銀座美人さん
いやー、暑い日が続きますね。カメラを持って撮影に出掛けたい気持ちはあるのですが、
いざ休みになると臆してしまって外に出られないフヌケ状態になってしまっています^^;
私ももともとアメリカで食べたハンバーガーが強烈に脳裏に焼き付いてますねぇ。都内には
こうしたアメリカンハンバーガーが食べられるお店もあって、チャンスがあれば喰らってきた
のですが、考えてみれば横田なり厚木なり、米軍基地のそばを探せばこのテのお店もある
はずですよねぇ。
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 07:48
kitanoeosさん
逆にkitanoeosさんも私の体型もご存知だと思いますが、高カロリーの食事は本来は
あまり摂取しちゃいかんと分かってはいるものの、こんな時期こそ体力を付けなきゃ等と
勝手な解釈で喰らっております^^; こういうお店でよろしければ、東京遠征の暁には
ご案内いたしますが、kitanoeosさんと私だったら冷酒がたっぷりと置いてある様な店が
いいでしょうね、やっぱり・・(笑)。
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 07:52
ジュニアユースさん
マクドナルド系のファストフートチェーンは一切行かないって訳でもないのですが、どうも
ボリューム感に欠けてる様に思ってしまいます。行けば行ったでビッグマックとかを頼んで
しまったりしますが^^; こういったアメリカンチックなハンバーガー、好きな方は多いと
思うのですが、値段も張りますし、万人受けはしないんでしょうね。出店過多にならず、
地域に1件くらいであればそれなりに繁盛するとは思うのですが・・。
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 07:56
ya_muraさん
アメリカでは何を頼んでも圧倒的なボリュームで出て来ますね。ハンバーガーにしても
ステーキにしても、スイーツでも「こ、これは・・」と唸ってしまう程の量ですけど、北欧でも
そういうもんですか。私は北欧に行ったことはないのですが、フランス料理の様に少量で
キレイに大人しめで出てくるのかと思ってました^^; ここのハンバーガーは大きめでは
ありますけど、アメリカサイズには程遠いですね。基地そばでも、やっぱり日本人向けって
ことなのでしょうか・・^^;
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 08:00
granpatoshiさん
福岡によく行ってた時には佐世保バーガーは食べる機会があったものの、結局は食べずに
今に至ってしまいました。この店も割りとアメリカンテイストな内装のお店ではありましたね。
レジの脇に募金箱みたいなのが置いてあるのですが、ドル硬貨・紙幣がたくさん入って
いましたね。アメリカにも募金って習慣があるんでしょうかね^^;
Commented by kotodaddy at 2013-08-21 08:04
yoshioyajiさん
おぉ、ハードロックカフェ六本木。私も何度か行ったことがあります^^ あそこは完全に
アメリカ料理でしたけど、同じハードロックカフェでもアメリカ本土内の店とはボリュームは
だいぶ違いますよね。以前にもオフィスが六本木つながりの話はしましたけど、私が
六本木勤務だったのは平成1~3年の頃でしたが、yoshioyajiさんはどうでしょうか。
勤務が終わった後は結構フラフラしてましたんで、すれ違ってたりして・・(笑)。
Commented by wonderfullifewith at 2013-08-21 10:01
チェーン店のハンバーガー、個人的に量的(カロリー的)には充分なんですけど、あんなもん(失礼)で一回の食事が完了してしまうのかと思うと、どうしても手を出せません。

でもここまで大きいと「うむ、相手にとって不足はない。そちを1回の食事と認めて進ぜよう」って感じで挑めると思いますが、今の私ではあえなく返り討ちに遭うのが関の山って感じです(^_^;)。

巨漢を誇っていた昔はこれくらいでも2個は普通に行けたんですけどねぇ(遠い目)

「アメリカン」で思い出すのは、遙か昔にハワイのフーターズで山盛りチキンを頬張っていた海軍兵(と思われる)の腕の太さを見て、これだもの日本は戦争に負ける訳だわ、としみじみ思ったものです。
Commented by pm-3 at 2013-08-21 19:40 x
日本でハンバーガーと言えばマクドを思い浮かべるんですが、
やはり薄っぺらさは否めません。

アメリカっぽいこういうのを一度食してみたいです。( ̄¬ ̄) ジュル・・・
Commented by kotodaddy at 2013-08-22 15:24
wonderfullifewithさん
私もファストフード店のハンバーガー1コで到底満腹感を得られないのですが、その昔に
アメリカで食べた本場のハンバーガーの印象が強烈過ぎたのかもしれませんね^^;
今回この店で食べたハンバーガー、まぁ無理すれば2つ位はイケそうな気もしますが、
たぶん飽きちゃうでしょうねぇ。たま~に1つ頬張る程度が良いのかもしれません^^;
Commented by kotodaddy at 2013-08-22 16:15
pm-さん
おそらくpm-さんの近辺にも、探せばアメリカンレストランは見つかると思いますので、
気が向いたら是非ともガブリといってみてください^^
それとちょっと思ったのですが、関東では「マック」、関西では「マクド」と呼ぶのはよく
聞きますが、pm-3さんのお住まいで「マクド」と呼ぶんですね。エスカレーターに乗る際、
関東は左側、関西では右側に乗りますが、その風習が分かれる分岐点が名古屋近辺
って話を聞きました。マクド・マックも同じ感じなんでしょうかね^^;
Commented by ヨンニッパを売った女 at 2013-08-22 19:01 x
バーガーよりも、アメリカっぽいお店に行きたいです。
このところ、マックのチキンクリスプとアイスコーヒーSのみですわ。
なにしろ、200円ですから♪
Commented by kotodaddy at 2013-08-23 18:46
ヨンニッパを売った女・・さんって・・^^;
私はマクドナルドがキライな訳ではなくて、ビッグマックは大好きです(笑)。
ドライブスルーでマックシェイクを買って飲みながらなんてのもしょっちゅう^^
アメリカンレストラン、探せばきっとお近くにもありますよ、きっと^^
Commented by k_monet at 2013-08-24 17:56
う~む、流石に横田基地のイベントで売ってるバーガーとは違いますな。
これは美味そうです♪
Commented by kotodaddy at 2013-08-25 15:20
k_monetさん
えー。横田基地の友好祭ではこういうハンバーガーが出てくるんじゃないんですか。
私はまだ友好祭に行ったことが無いのですが、こうしたアメリカ色満載のハンバーガーが
食べられるものとばかり思ってましたよ^^; このお店は基地イベントと関係なく、
1年でいつでも食べられますから、ぜひ一度行ってみてください^^


<< 8月だけが夏休みじゃない!      蒙古タンメン中本 >>